• ベストアンサー

おたふく等のことで教えてください。

家は娘が二人居ます。年は小学2年と3年ですが、 未だおたふくもはしかもかかっていません。 小さい頃にかかると良い。とききますが、この年までかからないのはなぜでしょうか? 去年あたりクラスでも流行したのですが、なぜかうちの子たちだけはかからず終わってしまいました。 このような場合、かかるまでほっておけばよいのでしょうか?それとも今からでも予防接種して置いてかかったときは軽く済むようにしたほうが良いのでしょうか?

noname#16766
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

こんばんは おたふく風邪やはしか、水ぼうそうなどは、できるだけ軽く済んでもらいたいですね。 おたふくなどは、かかっても発症しないケースもあります。ひょっとすると、すごく軽く済んでしまっているのかも・・・ 病院で抗体検査をしてくれます。もし抗体ができていなかったら、予防注射してはどうですか? 私もおたふく、水ぼうそう、風疹、はしかの4つを抗体検査してもらいましたが、風疹以外はすべて抗体ができているとの結果が出ました。 でもかかった記憶のあるのは水ぼうそうだけなんです。

質問者

お礼

そうですね。抗体検査がありましたね。近々病院に行ってこようと思います。ありがとうございました。