• ベストアンサー

おたふくのワクチン?

おたふくと診断された子を持つ親です。医師からワクチンと言う言葉を聞き初めて予防接種があったんだぁと思いました。今少し後悔してます…おたふくの予防接種を知らなかった事も情けないですが知っていたなら是非とも受けといた方がいいんですよね? 予防接種してないから重症化しちゃいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

子供のうちにかかったんだったら、別に良いのではないでしょうか。 成人になってからかかると重症化するので、幼時の時期に受けておくと、 (罹患しても学業に影響が出ないので)良いという話だと思います。 ちなみに、うちの子は水疱瘡の予防接種を受けて、2ヵ月後くらいに 水疱瘡になりました。 軽くてよかったのか、予防接種代が無駄に なったのか、、、よくわかりません。 また、予防接種で獲得した免疫は15-20年程度でなくなるといわれています。 一方罹患した場合は生涯免疫が付くという話もありますので、ひどく ならないんだったら幼少時に罹患したほうが良いという考えもあります。

car-men3
質問者

お礼

回答を読んで安心しました。 ありがとうございました。