• ベストアンサー

コンタミ菌

コンタミ菌という菌について教えてください  というのは 当店で造っている 豆味噌の袋詰めが なぜかパンパンに膨らんでしまい 返品の山になり 困っていたところ コンタミ菌 というもののしわざでは・・ということを聞き質問しました 今まで1度もこのような事はなかったのですが 今後 出荷する味噌も 同じように膨らんでしまうのかと思うい 出荷を控えています どのような対策をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.1

自信は無しですが…。 コンタミ菌というのは聞いたことありませんけど、 一般的に無菌状態であるところに雑菌などが混ざることを コンタミネーション(汚染する)といいます。 良くわからないのですが、味噌を出荷する時は一度熱して 発酵をとめたりしますか? 普通は加熱によって酵母を殺して発酵をとめていると思うのですが、 そこに菌が混ざると菌は増殖する時に呼吸しますので 二酸化炭素などが大量に放出されて、結果、袋が膨張する、という 可能性が(多分…)考えられます。 今までなかったということですが、今までと今回で 操作が何か変わったところがありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#21592
noname#21592
回答No.15

原因究明ではなく、提案なんです。 私は、名古屋在住ですが、手作りのおいしい味噌やたまり、豆腐などは、昔と違って、食べられなくなりました。 何でも、スーパーやコンビニで買う時代ですから、良い食べ物は、流通事情に合わないのです。 今は、発酵期間の短い普通の味噌。御岳の湧き水をわざわざ塩素消毒した水道水、膨らし粉で発泡させたパン、など、にせもの、まがいものを99%食べてます。 ほんものは、大体、あまり見た目がきれいでないです。 たけのこに白いものが付いていても、返品です。 白いものと言うのは、栄養分でたしか、チロシンだったかですよね。そんな世の中ですから、ご苦労は、お察しします。 で、提案は、袋のなかに、アルコール発酵ガスが出ていたら、色が変わるような、小さなマット紙を入れておいたらどうでしょうか? 包装後でも、酵母が生きていれば、色でわかりますよね。 他の食品でも、これは食べられませんとか書いてある袋が入ってますよね。脱酸素剤だったり、生石灰だったり、シリカゲルだったり・・・。そんなものの豆味噌用を考えられたらどうでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.14

suiranです。私が投げた疑似餌に興味を示していただけたようですね。 ご質問者さんは,「豆味噌」といっています。豆味噌は味噌の原点とでも言うくらい原始的な製法で造られる味噌です。おそらく三チャン農業ならぬ三チャン味噌(そんな味噌があったようにも思いますが…)かと思います。 味噌玉はご存じでしょうか。軒下等にぶら下げて,野生の麹や乳酸菌を釣り上げて醸造します。ですから豆味噌は初めから雑菌の混入を前提とした製法なのです。質問者さんはおそらく,豆麹を利用しているのだと思いますが… 質問者さんには大変失礼なのですが,そんなわけで「豆味噌」「コンタミ」で笑ってしまいました。原始的な製造工程ですから,おそらくそれが原因ではないのではないかと推測しました。 豆味噌を販売している方を相手に素人が忠告するのも差し控えましたが,豆味噌は発酵がなかなか進まない味噌です。高温多湿の夏を1回か2回は過ごし,1年半ほど経たないと熟成が進みません。そんなわけで名古屋のような夏に高温多湿の地方に発達したのかも知れません。早い時期に出荷したのかも知れませんが,しかし,豆味噌は名古屋独特のものです。そんな常識的なことはおそらくご存じかと思います。 ここからが本題なのですが,それでは熟成しない味噌は食べられないのかと言うと,実は私はこれが大好きです。発酵途中の味噌はそれなりに美味しいものです。しかし,これを一般の販売経路に載せることはいかがなものかと思います。質問者さんがこれを実施したのかも知れませんが,そうなるとこれは大きな問題と思います。 私が取り寄せている半熟成のものは,味噌やさんの店頭販売か直販のみです。「発酵途中ですからすぐに冷蔵庫に入れてください。変な味がしたら食べないで下さい。」あくまでも未完成品(私はそうは思っていませんが)ですから自己責任でと言うことでしょう。私は今後も食べ続けたいと思いますが… 質問者さん,色々な方が色々なことを言いましたが,悪気があって言っているわけではありません。ぜひ,原因を突き止めて,昔の味を地域の人たちに味わって貰ってください。

toketautoka
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます 今後とも昔ながらの味噌を守りつづけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.13

返品のみそがおいしければ問題ないという意見がありますが、 それはまったくの間違いです。 おいしい、おいしくないは関係ありません。 本来の品質でないものを製造し、販売したことが問題なのです。 品質が本来の水準に達していない不良品を販売したのですから。 もし発酵が不十分なものを販売していたとしたら 出荷判定が甘かったのでしょう。 もっと厳しくする必要があります。 サンプル数を増やすとか。 各工程のチェックをもっと厳しくするとか。 もし流通管理が悪いのだとしたら 流通ルートの査察、指導が必要になります。 ちなみに 製品の良し悪しは企業が決めるものではありません。 消費者が決めるのです。 例え企業が品質に問題がないと判断しても 消費者がNoといえばそれは不良品なのです。 今回の品に例え有害菌がいなくてもパンパンにふくれあがり返品があとを経たない状況になっている時点で不良品と言えます。 (とはいえパンパンになっているものを良しと判断する企業はないと思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.12

#11の方の回答は、全く昔ながらの製法で、お造りなら、そうだと思います。 しかし、それなら、密封包装が問題ですよね。僕がこどものころは、竹の皮に巻いて売ってうれました。もちろん、発酵熟成したころの、たるから、しゃもじで掬ってです。 必要な都度、買いにいきました。 ただし、最近の発酵食品業界は、ビールもどきのように、工業製品のように造る場合が、ほとんどですから、自然の発酵のしくみを無理に変えていますので、やはりご自分が、未熟成の商品を出荷したのなら、問題です。 食品衛生法では、たとえば、安全なおいしい水であっても、消毒加工(毒を入れ)して、工業化しないと、販売できません。外国は別ですが。。。、 ですから、昔ながらの良い発酵製品は、賞味時期の表示からなにから、法律をすべてクリヤーして、販売するのが難しいです。 #11さんのお話は、あくまで自家用の範疇のことです。 世の中、甘くないです。製造者が、袋が膨張した理由が分からないと言うだけで、問題になりますよ。 消費者や法律は、曲がったおいしいきゅうりより、味の無いとげのないまっすぐなきゅうりを求めて?いるのですから・・・。私自身は、曲がったきゅうり派ですけど。 自家製のおいしいものが、自由に販売できると良いですね。 でも、商売ですから研究は、怠らないことです。もし、発酵ガスでなく、新種の中毒菌のガスだったら、倒産ものですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.11

こんにちは,suiranといいます。自然発酵味噌は,もう30年以上食しています。昔は普通だったのですが,スーパーの味噌はすべて自然発酵ではなくなり残念なことです。 ご質問の現象は,酵母菌によるアルコール発酵が原因と思います。熟成が完全でないと,アルコール発酵により盛んにガスが出ます。臭いをかいで酒臭くないでしょうか。 この現象は雑菌の繁殖でもなく,また異常でも無いと思います。ガスが出なくなって初めて熟成がほぼ完了となるわけです。返品の味噌を食べてみましたでしょうか。きっとおいしいと思いますよ。 味噌は雑菌の繁殖が少ない冬仕込みますから,ほぼ半年ですよね。出荷には少し早いと思います。熟成が不完全なものを出荷なさったのではと思います。 返品の味噌が美味しいようでしたら,色々な方からの回答は殆ど無視しても良いのではと思います。味噌は,昔は自家製でした。それほどの品質管理は必要ありません。 それよりも心配なのは,流通経路や販売方法はどのようにしているのでしょう。自然発酵味噌は,酵母が生きています。熟成後は,冷蔵庫での保管は常識です。しかし,流通業者や販売業者が回答してくださった方たちのように,この常識を知っているでしょうか。消費者を含めまして啓蒙する必要があります。 我が家では,宅配便で送られたものを直ちに冷蔵庫で保管します。これをしませんと発酵が進みどんどん味が変わります。注意書き等が必要なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.10

たいへん失礼ですが、御社は微生物食品を製造しているにもかかわらず、加工食品製造に不可欠な微生物的観点と知識が欠如していると思われます。たまたま製造しているものが食中毒微生物の繁殖に適さない食品だったので、そのような平和な顔をしていられるのですよ。そうでなかったらたいへんな社会問題になるところです。 どんな検査機器や最新鋭の設備でさえも、微生物的観察力と清掃の努力なしには、導入したところで無意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.9

検査費用を安くする方法。その1、(内緒) 地元の大学で、化学系、薬学系など、検査機器のある部署の大学助手か大学院生と友達になる。 自分は、大学4年のとき、結構、自由に、年間、ガスクロも液クロも核磁気共鳴も使わせていただいてましたので、自分なら母校へ行って、ちょっと借りて、検査しちゃうけど・・・。 ただ、発酵は専門外なので、勉強しないと駄目だし、検査結果の判断が経験不足で困るけど・・・。 教科書的に、はっきりピークがでればねえ。 学生なら晩飯1回で、終わりというか、データ解析は、別人に、次の段階と言うことも・・・。 余計な回答でした。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.8

♯6です。 家内工業のような感じ、ということは数名で作っており、ロットもkg単位(トン単位ではない位)ということでしょうか? だとすると「本格的な」検査をすると結構たいへんな費用がかかります。その費用がきちんと回収できるかも考えてやってください。 ただ、費用を考えすぎて対応が遅くなり信用をなくすともっと大変なことになることもあるのでその辺を天秤にかけて考えてください。 ちなみに「ガスクロ」はかなり費用が高いです。 外部に出すと3万~5万程度します。 (もっとも装置は数千万するので購入は難しいし運用費用もかなりかかります) 微生物の同定も同様です。菌数測定だけで3千円~5千円はします。 同定ともなれば数万円すると思われます。 ちなみに遺伝子解析すると10万くらいはします。 もし、工場にクリーンベンチや培養槽があるならばシャーレに培地を作って菌を培養し、観察してみるのも良いでしょう。顕微鏡や簡単な試薬(過酸化水素やグラム染色液など)があれば簡易的な同定は可能です。 アピのキットはクリーンベンチと培養装置があればできますがキット自体は安くて簡単でも検査結果から菌の種類を調べるにはまた別途費用がかかります(結構な額でした。詳しくは忘れましたけど)。御社ではあまり現実的ではないかもしれません。 膨らんだということからして酵母のような気がしますが、醸造はあまり詳しくないのでその辺はもっと詳しい方にまかせます。 いずれにしても汚染箇所の有無や包装機の不具合の有無、殺菌条件の確認が最優先事項のように思います。 パイプの曲がったところとか傾斜のあるところとか、ようはなにか液などがたまり易そうなところ、洗いにくそうなところが非常に怪しげです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.7

素人の追加です。的外れでしたら、忘れてください。 ・当該容器包装詰加圧加熱殺菌食品中で発育しうる微生物:陰性 (1)恒温試験:容器包装を35.0℃で14日間保持し,膨張又は漏れを認めない. (2)細菌試験:陰性(1mL×5中,TGC培地法,恒温試験済みのものを検体とする) なんて項目が、ネットで、ひっかかりました。 来週、食品衛生の講習会に参加するので、自分も勉強してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.6

食品会社で品質保証もやっているものです。 みなさんが書かれているようにコンタミ菌などという菌はいません。 想定外の菌のことを言います。 この場合は生えてはいけない菌が増え、ガスが発生したのでしょう。 どのような菌が生えたかは調べてみないとなんともいえません。 菌の種類がわかればどこで汚染があったのかわかるかもしれません。 もちろん異常品だけでなく製造ラインもふきとり検査などを行なわないといけません。(同じ菌が生えたところが汚染源の可能性あり、菌の同定も簡易的なものなら工場でも十分可能です。面倒ならアピなどのキットを使っても良いかもしれません) あと、返品で困っているとありますが、通常そのような状態になった場合、自主回収とするべきです。 大量に返品があるということは出荷後という可能性は低いです。 原因は工場内にありおそらくそのロットすべてがダメと思われます。 今は6月、これから暑くなります。 原因も解明せずにいたらもっとひどい汚染となり取り返しがつかなくなるかもしれません。 やるべきことはたくさんありますよ。 洗浄条件は適切か?条件は守られているか?結果を目視で確認する。 その他汚染場所はないかなどなど。 対策をたてるためにはそれなりの情報が必要です。 場合によっては汚染品を食品分析センターへ送り菌の同定をしてもらうことも有効かもしれませんが、汚染状況や機械の不具合部分を探すことの方が重要だと思います。

toketautoka
質問者

お礼

非常に参考になりました 家内工業のようなメーカーなのでどこまでできるかわかりませんが できるかぎりやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細胞培養におけるカビのコンタミで困っています

    細胞培養のカビのコンタミで悩んでいる修士課程学生です。 カビのコンタミに関して原因や対策を模索しているところですので、何かアドバイスございましたら知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 私が所属するチームでは、全員が細胞培養(ほとんどがヒト癌細胞)を行っています。 この1か月半ほどの間、カビのコンタミに悩まされています。 誰か一人の問題ではなく、ビギナーから培養経験4年目まで様々なメンバーで連続してコンタミに悩んでいる状況です。 チーム内の約7割のメンバーがここ1か月半にコンタミさせました。(いずれも同じカビ) 1週間に1度は誰かがコンタミさせてしまうくらいの頻度です。 これまでに、酵母のコンタミは経験したことがありますが、カビは初めてですし、それも1年に1度あるかないかくらいの頻度でした。 現在悩まされているのは、白い糸状のもので、平板状のマリモのようなコロニーを作ります。 これまで講じた対策は以下の通りです。 ・メディウム、トリプシン等のコンタミチェック ・クリーンベンチ内の清掃(70%エタノール) ・CO2インキュベーター内のホルマリン燻蒸 これまでと変化した点としては、昨年秋にラボの引っ越しがあり、昨年夏までとは培養室の環境が変わりました。 新しい部屋での初めての梅雨及び夏を迎えたのですが、例えば空調や換気扇などの性能やメンテナンス状況によって培養室内の換気が悪かったり、カビが蔓延してしまう環境となってしまった場合、いくらクリーンベンチ内で作業していたとしてもコンタミが増加することはあり得るのでしょうか。 (換気扇や空調のメンテナンスは大学側が管理していますが、数ヶ月に1度業者さんが清掃してくださいます) 曖昧な質問となり大変申し訳ありませんが、このような経験が初めてのため、どうして良いか分からない状況です。 何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • 酵母

    先日 豆味噌が包装後 袋が膨らむことで質問したものですが どうも酵母のしわざだと思われるのですが 酵母とはどのようなものなのか 教えてください

  • 納豆菌の生命力について

    一応食材だと思うので聞きます 私は納豆を食べ初めて1年ほど経ちます 便秘が恐ろしいくらいに改善されました しかしいつも御飯にかけるだけでは飽きる事があるので 最近は食べやすいように味噌汁や炒め物に入れています そこで質問ですが納豆に含まれる健康成分「納豆菌」は どの程度までの調理法なら栄養を損なわずに摂取できるのでしょうか? 味噌汁などはほぼ熱湯をかけて炒め物は少量の油で熱してます これらの調理法は納豆菌を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 溶連菌

    二歳の子供が1日の夕方より高熱で2日に溶連菌と診断され ワイドシリン細粒を10日間処方されました。 2日の夜には37度代まで下がりましたが、 夜中~朝方には39度まで上がり、とてもひどい咳が出始めました。 本日、もう一度受診して胸のレントゲンを撮っていただき 今のところは特に異常はないが、この先肺炎が心配・・・との事で ジスロマック細粒という抗生剤を一日一回三日分に 変更になりました。 溶連菌はこの、ジスロマックという薬は有効なんでしょうか? ジスロマックは一週間効くと言われましたが、 溶連菌は10日間飲まなくても大丈夫なんでしょうか? もちろん病院の先生にも同じ質問して大丈夫といわれましたが、 とてもやさしくて良い内科医なんですが、 小児科医専門ではないので、こちらで確認できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 第三者に転売された後のクレーム

    楽天市場に出店しておりますが、 先日、新品高級ライターを購入後に第三者に転売後したお客様から 中古、キズものだとクレームがありました。 私から購入したお客様(日本在住中国人Aさん)は 中国在住のBさんに転売し、クレームを受けたとのことで、 Bさんから送られた、ぼやけた画像とクレームのメールを Aさんが私に転送してきて、何とかしてほしいと言ってきました。 当店では傷などの検品をしたうえで発送しましたが、AさんはそのままBさんに出荷したそうで、商品の状態は確認できていません。 当店では返品特約として第三者に転売された後の返品、交換は 受け付けられないと記載しておりますが、検品はしたものの 念ため、傷などがあってはいけないと思い、一旦返送していただきました。 すると検品ミスどころか、完全に使用済みのライターが返送され、 Aさんに、当店の非がないことを伝えましたが、納得がいかないようです。Aさんから当店への支払いは済んでおります。 今後どうしたものか、アドバイスをお願いいたします。

  • ピロリ菌除菌の必要性

    胆汁の逆流で質問させてもらった者です。 前回質問内容は↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920823.html で、私の場合はピロリ菌の除菌というのはやってもいいのでしょうか? 知人が簡単にできて、ガンになる確率も減るので除菌したと聞いて、 誰でもやって悪くはないものだと思っていました。 悪いものはないに越した事はないと・・・ それで今回病院で胆汁が溜まってる話をした時に、ピロリ菌の除菌も した方がいいのでは?と聞くと、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の場合は有効 だけど、あなたの場合は意味がありませんって言われました。 今は意味がなくっても今後のガン等の予防の為にもピロリ菌をなくして おくのは良い事だと素人の私は思ったのですがどうでしょう? しかし、少しネットで調べると逆流性食道炎などは除菌によって悪化 すると書いてあるところもあり、私がそれにあてはまるのか分かりません。 父が30歳で胃がんになり長期闘病の末、亡くなったのでとても不安で、 今のうちに予防できる事はなんでもしておきたいのです。 ピロリ菌の除菌はやっても大丈夫なのかアドバイスお願いします。

  • 芽胞菌についてお尋ねします。病院の中材勤務になりましたが、滅菌に関する

    芽胞菌についてお尋ねします。病院の中材勤務になりましたが、滅菌に関する知識は全くないので教えて下さい。たまに、職場で聞いたりしますが、説明の中に専門用語があったりすることも有り、時間的にと立場上、さらに重ねて質問しづらいのでこの場をお借りすることにしました。 まず「芽胞菌を滅菌」するのにオートクレープを使用すると説明を受けました。芽胞菌についてもネットで調べましたが、色々な菌(納豆菌、ボツリヌス菌、ウェルシュ菌及びセレウス菌等)が食品中で存在する形態、とのことですが、これらの種々の菌は食品中では「芽胞菌」と言う同じものなのですか? これらの「芽胞菌」がそれぞれの菌、例えばボツリヌス菌になるには、ボツリヌス菌になる何かきっかけ があるのでしょうか?芽胞菌は全ての菌の元としたら、芽胞菌でいる状態では、増殖する環境下で何の菌が今後でてくるのか知るのは不可能、と言う事になりますか? 質問自体的を得ていないかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • コーヒー豆について

    うる覚えであやふやなので、はっきりさせたくて質問をします。 コーヒー豆のコロンビアというのはコロンビア港から出荷されるコーヒー豆の事を指しているというのは本当でしょうか? コーヒー豆の木の種類(○○属○○科など)に関わらず、ただ、コロンビア港から出荷されれば、植物学的な分類によらず「コロンビア」というコーヒー豆に分類されるってーのは本当でしょうか? 「コロンビア」じゃなかった様な気がしてきまして...。 ご存じの方、是非よろしくお願いいたします。

  • まちがっていないか ピロリ菌撲滅思想

    まちがっていないか ピロリ菌撲滅思想 先ず、りんごの無農薬・無肥料栽培に成功した青森の木村さんの体験から。 農薬散布のたびに炎症をおこす妻をみて、無農薬・無肥料栽培を決意した木村さん。 悪戦苦闘の末、絶望して登った岩木山、そこで見たいっぱいに実をつけたドングリの木。 その秘密が、土にあることを知る。柔らかい ふかふかの土は微生物でいっぱいだった。 これをヒントに取り組んだ土づくり。ようやく8年目にいっぱいに花が咲いた。 この木村さんの体験はNHKなどのマスコミでも取り上げられています。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/061207/index.html この樹木と土との関係は、人間と腸内細菌との関係ではないでしょうか。 土の中の微生物が腸内細菌に相当し、健全な腸内環境が人の健康の源ではないのか。 腸内細菌は、「種類は300、数は100兆個、重さ約1kg」存在するとか。 大きく分けると、善玉菌、悪玉菌、ひよりみ菌の3種類あって、 悪玉菌の大腸菌などは、悪者の代表のようにいわれますが、 摂取した食物を腐敗させたり分解させたりする作用もあるようです。 善玉菌といえば、発酵食品に含まれる乳酸菌。 冷蔵庫が普及するまでは、日本人の食卓は発酵食品でいっぱいだった。 みそ、しょうゆ、漬け物、納豆、こぬかいわし、酒類。最近では、チーズやヨーグルトなど。 食品の腐敗を防ぐ冷凍・冷蔵庫が発達して、最近では発酵食品の摂取は激減した。 このような食事の大変化は、長い人類の歴史ではなかったことです。 食生活が大きく変わり、腸内環境も大きく変わったという根本的な背景を考えず、 医療関係者や企業は、一つ一つの悪玉菌の働きが解明されたといって宣伝しだした。 最近では、ピロリ菌が移ると言って人を警戒する若者まで出てきました。 シュッシュ、シュッシュと消毒液を撒き散らす生活があたりまえになってきました。 質問 1. 人類は大自然から生まれ共生しているのに、人間だけを隔離するような思想は間違っていませんか。 2.悪玉菌を撲滅するより、善玉菌を増やすなどして腸内環境を整えることが先ではありませんか。 3.「ピロリ菌撲滅」の風潮の背景には研究者の独善や企業の欲望があるのではありませんか。 4. ピロリ菌研究者は、冷蔵庫のない時代と現在を比較するなど、歴史的検証をしてきましたか。 5.「なんでも除菌」の世相はゼロリスク願望の強迫観念であり、これこそが病気の根源ではないのですか。 6.このような「ピロリ菌の除菌」に税金を投入するのは、間違っていませんか。

  • 原因不明の血菌症

    先週の日曜の朝 兄(42)が熱と体の痛みで入院をしました。 月曜の検査で 菌血症と診断されましたが 原因がわからないそうです。 あれから4日間 いろいろな検査をしてるようですが 原因がわからないそうです。 唯一 教えてもらったのは 「血液の中に 肺炎の菌が非常にたくさんある」という事です。 体の痛みは 右のお尻のあたりの様です。37.5度前後の熱もあるようです。 ・原因がわからないと 適切な治療が出来ないのでしょうか。 ・これから先 他に障害が出てこないのでしょうか。 ・ヘビースモーカーです、せめて治療中は辞めさせた方がいいですか ・ブラックコーヒーも控えた方が良いでしょうか。 ・以前の様に元気に生活出来るようになるでしょうか。 病院の先生に聞くような事ですが 私は直接話す事が出来ないので ここで質問させていただきます。 不安と動揺で文章がめちゃくちゃかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。