• ベストアンサー

日本人の引きこもり体質

天照大神が天岩戸に引きこもって以来続く、大和民族の立派な文化なのに。 何でいまさら引きこもりが問題視されるんですか? 神話の神様だって引きこもるぐらいなんだから、日本人の引きこもり体質は正常ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkycpt
回答No.8

天照大神は外の騒ぎに興味をひかれて結局引きずり出されました。 今の引きこもりには家の中で完結するのでその手は通じないでしょうね。

その他の回答 (11)

• pct10968
回答No.12

>神話の神様だって引きこもるぐらいなんだから、日本人の引きこもり体質は正常ですよね? そりゃあ、原因が問題です。 どなたの神の乱暴な振る舞いを嘆いて引きこもると言いなさる?

• oya_zico
回答No.11

天照大神は、明るいから、引きこもっても暗くはならないんですが…。 現代の引きこもりは、暗い闇をかかえながらの引きこもりですから、全然違いますよ。 心の中の闇が、ブラックホールのように、どんどんどんどん成長増幅して、 最後には、自分でもコントロールできなくなっちゃうんですから…。 >何でいまさら引きこもりが問題視されるんですか? 質問者様が、その引きこもりが作り出したブラックホールに吸い込まれないことをお祈り申し上げます。

回答No.10

いつも頑張っててたまにショックなことがあって引きこもるなら仕方ないですが、常時引きこもってたら正常ではないですね

• hekiyu
回答No.9

"日本人の引きこもり体質 " ↑ 日本は母性社会です。 欧米は父性社会であるのに対し日本は母性社会と 言われています。 母性社会は何もかも包み込む、優しい社会です。 苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。 敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる 社会です。 犯罪の発生が少ない国になります。 こういう社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、 反面欠点もあります。 自我が弱く自律を妨げます。 登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。 特に、対人恐怖症は日本人がダントツに多い病気です。 引きこもりは、日本の母性社会の欠点であります。 ”天照大神が天岩戸に引きこもって以来続く、大和民族の立派な文化なのに。”      ↑ 天照大神が引き籠もって、そして力尽くで引き出され メデタシメデタシになったのが、大和民族の立派な 文化です。 引き籠もったままなら、世の中真っ暗です。 文化など産まれません。 ”何でいまさら引きこもりが問題視されるんですか?”     ↑ 国家、社会に、何の貢献もしないからです。 ただの穀潰しだからです。 個人レベルで考えても、何のスキルも身につかず 親に迷惑を掛けるだけの存在だからです。 歳を取れば、社会や国家に迷惑を掛けるように なるからです。 ”神話の神様だって引きこもるぐらいなんだから、  日本人の引きこもり体質は正常ですよね?”     ↑ 天照大神が引き籠もったのは己の偉大さを見せつける ためです。 偉大でない人が引き籠もっても何の意味もありません。 バカにされるだけです。

• eroero4649
回答No.7

天照大神のときも、みんな困ったので人類史上記録に残るうえでは最古のストリップをして引きこもりから天照大神を出しました。 つまり「引きこもったら力技でも(天照大神の手を引っ張ったのは怪力自慢の神様)、策略(ストリップ)でもなんでも使って引きずり出す」のが、我が国の伝統文化なのであります。 まあ、大真面目に語れば「数が多すぎて、これは幅広い意味で社会にとって損失だから」なんですよ。テレビでやっていたそうですが、ある田舎の自治体で、町内会長が引きこもりの家族がいる人の相談を受けて「そういやあ、ウチの町内って引きこもりがどのくらいいるんだろう?」と考えて調査してみたら、3人くらいいるんじゃないかと思っていたら100人に届こうかというくらいに出てしまったそうです。 だから、「なるべく正確な数を算出してみよう」という動きが近年出てきました。 引きこもりの最大の問題が「経済活動に(ほぼ)参加しない」ということです。「Amazonで買い物くらいする!」って引きこもりの人はいうんだけど、それで買うのはアニメのDVDなどの極めて限られたジャンルです。 しかも、外食にも出ないし、洋服も買わないし、レジャーにも参加しません。それでは洋服屋さんもレストランも困るのです。アニメ関係の人だって、声優のコンサートに来てほしいと願っているでしょう。 また引きこもりはアルバイトもしませんから、税金を納めてくれません。年金なんてもってのほかです。そういうのも国や自治体的に困るのです。 経済にとってロスになるほどではないほどの少数ならば放っておくのでしょうけれど、もはや放っておけないほど数が多くなってしまったのでしょうね。

• manmanmann
回答No.6

それで国がまわらなくなってきたからじゃないでしょうか。 神話の神様だって外に引きずりだされたわけだし。

• takefutsu
回答No.5

とくに文化でもないし、親兄弟が困るので問題にはなるでしょうね。現実では困りますね

noname#218778
noname#218778
回答No.4

5人も殺害した平野みたいに犯罪を犯すからじゃね。(´・ω・`)

• satouenn
回答No.3

天照大神も出てこなかったとき大騒ぎされましたよ。策略に引っかかって出てきたから問題視されてないだけです。 現代の場合、策略が上手くいかないからでしょう。

• elheckle
回答No.2

狭いパラダイムシフト設定されている 人生色々が自由の一里塚