• 締切済み

恋人に正直に話してもらうには

8年間付き合っている恋人がいます。私も彼も同じ40歳です。 彼の態度に最近、違和感を感じ、相談します。 私には年頃の娘がいることから、彼とは娘が自立するまでは結婚はせずに、付き合いを継続してきました。 彼に結婚を待ってもらう感じでここまできました。 8年のうち、一度別れたことがあります。 彼に好きな女性ができ、彼の心変わりでした。 そのとき彼は正直に話してくれず、私を怒らせ、別れたいと仕向けるような言動が続きました。 今まで優しい彼が、私のちょっとしたことにイライラしたり、ダメ出しをしたり、急に冷たくなりました。当時は彼の変化に私が耐えられず、別れに至りました。 半年ほど経過し、彼から当時の本音を聞きました。 「実はあの時、好きな女性ができて、その後付き合った。普通に結婚して家庭を持って、親を安心させたかった。」 と言っていました。 しかし彼は結局、女性にふられてしまい、私に連絡してきたのでした。 私は、彼の、結婚して家庭を持ちたいその気持ちが理解できましたので、別れたときは彼を憎みましたが、結局のところ、彼を嫌いにはなれませんでした。 彼から、結婚は待つからまた以前のように付き合ってほしい、と言われ、その後しばらくして復縁し、今日まで来ました。 娘もだいぶ大きくなり手がかからなくなりました。 時間のある時は、彼の家に食事を持っていったり、洗濯などすることもあります。 8年も経ち、互いに年齢も重ね、恋人というよりは、親友というか、一番の理解者であり、支えでもありました。 去年の秋から、彼が異動になり、彼は現在、平日は異動先の社宅で過ごし、週末に彼の家に戻る生活をしています。 今年に入って、彼の様子がおかしいと思うようになりました。 夜、メールが返ってこないことが多くなり、態度も冷たくなりました。 それでも、私からは何も言わず、週末には買い物をし、食事を作ります。 ただ、数年前の、別れる直前の彼の様子とあまりに似ていて、辛い気持ちが日々募ります。 今も、私は彼が結婚し家庭を持ちたい気持ちは理解できるし、それを今叶えられないのは私の都合ですから、別れも仕方がないと考えています。 ただ、別れも切り出されず、なのに冷たいというか、軽んじられているような、この宙ぶらりんな辛さがしんどいです。 前回の別れのように、別れを仕向けられているような気もするし、彼が女性ときちんと交際を始めるタイミングまで、二股をかけられているような気もしています。 証拠はありません、長年付き合ってきた勘です、、、。 この週末に、メールでも、会ってでも、彼に正直な気持ちを話してほしいと思うのですが、私もいま、動揺もあって、どう切り出せば彼が本音を話してくれるか、よく考えられないのです。 前回の別れは、かなりゴタゴタしてしまいました。私がいろいろ問い詰めたり、互いに感情的になってしまったのです。 前回と違うのは、今の私の気持ちは、必要とされていないなら別れてもいいということです。 今のこの、死刑の執行を待つような時間がしんどいです。 とはいえ、誤解もあるかもしれないので、突っ走らず、彼の本音を聞きたいのです。 彼は私を傷つけたくない、もしくは傷つけると面倒と思っているかもしれず、その心配は不要なことと、彼に正直な今の気持ちを話してもらうには、どう切り出せばよいでしょうか。 長い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tkycpt
回答No.7

今の私の気持ちは、必要とされていないなら別れてもいいということです。 ここまで気持ちが固まっているのであれば、そんなに恐れることはないと思います。 直接会って、「正直に話してくれればいいから」と言いだしやすい雰囲気を作りましょう。

• takefutsu
回答No.6

「最近、態度が冷たく感じるのだけれど何かあった?」と率直に聞いてみたらどうでしょうか。あなたは達観しているようなので、返事次第ではさっさと別れてしまっていいと思います。なんだか器の小さい男ですし

• manmanmann
回答No.5

あの時と同じように感じている。 もし他に好きな人ができたなら、正直にいってほしい。 そう直接言ってしまうのが一番いいとおもいますよ。 それで「違う」っていうなら、信じましょう。 態度がそれでもかわらないようなら「いまのあなたとは合わない」っていって、あなたから別れを切り出しましょう。

回答No.4

傷つかないのは無理だと思いますが、 最近私のことどう思っている?今後のことも考えて正直にきかえて欲しい と聞いてみるのがいいかもしれませんね。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

貴方にとっては お相手の正直な気持ちを聞き出すにはこの週末が時機なのかも知れませんが、お相手にとってはどうなんでしょうか。 貴方が「必要とされていないなら別れてもいい」と本当に思っているなら今ある動揺はなぜでしょう。 貴方自身、理性をもって正直な気持ちを話す。 それに対してお相手はどう対応するのか、それを貴方は冷静に受け止めて差し上げたら良いのでは。

• satouenn
回答No.2

自分との関係をどのように考えているのか、最近の態度からすると心配なのだけど、という感じで、感情的にならないように切り出してみてはどうでしょうか。 沈黙がくるかもしれませんが、沈黙はそのままに返事を待つ感じで。

• hide6444
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 率直なところ、彼の気持ちが分かるような気がします。貴女の事を想いながらも 他の女性に想いを寄せるのは男性として自分の子供をこの世に残したいという 男性らしい気持の現れだと思うのです。それと早く結婚して親を安心させてあげたい という気持ちもあるでしょうね。貴女の気持ちを優先して8年間待ち続けていた彼も 貴女からそろそろ結婚の事も視野に入れた関係になろうかと言って欲しかったのでは ないでしょうか。 貴女の年齢では彼の子供を産むにも辛いものがあると思うのです。年頃の娘さんと 言っていますが、子供さんと彼の関係をしっかりする努力をしていれば彼氏もここまで 我慢することもなかったのではないでしょうか。 貴女が被害者かのように書いていますが彼のほうが被害者のように思えてなりません。 一度浮気のようなことをしたと書いていますが貴女がハッキリしないからだったんじゃ ないでしょうか。自分の事を優先しすぎて彼の事を気遣う気持ちが薄れていたんじゃ ないでしょうか。彼の気持を聞く前に貴女の本心を先に伝えるべきです。本当に8年間 待ってくれた彼に感謝して結婚できる環境が整ってきたことをまず伝えてそれから 彼の気持を聞くことが大事だと思います。そうしないと彼の8年間の意味がなくなるように 思えてなりません

mn20201215myfvl
質問者

お礼

hide6444さま ご回答とアドバイスありがとうございました。 省略してしまった内容がありました。 一度は結婚に向け、話をすすめたものの、私の娘が本当の父親との板挟みのようになってしまい反対したことや、彼のお母様に反対された経緯がありました。 おっしゃる通り、彼が被害者なのかもしれません。 私はどうしても、どうせ去るなら早く去って、と自分のことばかり考えてしまいます。 もっと大きな心で、今日、また考えてみます。ありがとうございます。