• 締切済み

恋人に正直に話してもらうには

8年間付き合っている恋人がいます。私も彼も同じ40歳です。 彼の態度に最近、違和感を感じ、相談します。 私には年頃の娘がいることから、彼とは娘が自立するまでは結婚はせずに、付き合いを継続してきました。 彼に結婚を待ってもらう感じでここまできました。 8年のうち、一度別れたことがあります。 彼に好きな女性ができ、彼の心変わりでした。 そのとき彼は正直に話してくれず、私を怒らせ、別れたいと仕向けるような言動が続きました。 今まで優しい彼が、私のちょっとしたことにイライラしたり、ダメ出しをしたり、急に冷たくなりました。当時は彼の変化に私が耐えられず、別れに至りました。 半年ほど経過し、彼から当時の本音を聞きました。 「実はあの時、好きな女性ができて、その後付き合った。普通に結婚して家庭を持って、親を安心させたかった。」 と言っていました。 しかし彼は結局、女性にふられてしまい、私に連絡してきたのでした。 私は、彼の、結婚して家庭を持ちたいその気持ちが理解できましたので、別れたときは彼を憎みましたが、結局のところ、彼を嫌いにはなれませんでした。 彼から、結婚は待つからまた以前のように付き合ってほしい、と言われ、その後しばらくして復縁し、今日まで来ました。 娘もだいぶ大きくなり手がかからなくなりました。 時間のある時は、彼の家に食事を持っていったり、洗濯などすることもあります。 8年も経ち、互いに年齢も重ね、恋人というよりは、親友というか、一番の理解者であり、支えでもありました。 去年の秋から、彼が異動になり、彼は現在、平日は異動先の社宅で過ごし、週末に彼の家に戻る生活をしています。 今年に入って、彼の様子がおかしいと思うようになりました。 夜、メールが返ってこないことが多くなり、態度も冷たくなりました。 それでも、私からは何も言わず、週末には買い物をし、食事を作ります。 ただ、数年前の、別れる直前の彼の様子とあまりに似ていて、辛い気持ちが日々募ります。 今も、私は彼が結婚し家庭を持ちたい気持ちは理解できるし、それを今叶えられないのは私の都合ですから、別れも仕方がないと考えています。 ただ、別れも切り出されず、なのに冷たいというか、軽んじられているような、この宙ぶらりんな辛さがしんどいです。 前回の別れのように、別れを仕向けられているような気もするし、彼が女性ときちんと交際を始めるタイミングまで、二股をかけられているような気もしています。 証拠はありません、長年付き合ってきた勘です、、、。 この週末に、メールでも、会ってでも、彼に正直な気持ちを話してほしいと思うのですが、私もいま、動揺もあって、どう切り出せば彼が本音を話してくれるか、よく考えられないのです。 前回の別れは、かなりゴタゴタしてしまいました。私がいろいろ問い詰めたり、互いに感情的になってしまったのです。 前回と違うのは、今の私の気持ちは、必要とされていないなら別れてもいいということです。 今のこの、死刑の執行を待つような時間がしんどいです。 とはいえ、誤解もあるかもしれないので、突っ走らず、彼の本音を聞きたいのです。 彼は私を傷つけたくない、もしくは傷つけると面倒と思っているかもしれず、その心配は不要なことと、彼に正直な今の気持ちを話してもらうには、どう切り出せばよいでしょうか。 長い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

今の私の気持ちは、必要とされていないなら別れてもいいということです。 ここまで気持ちが固まっているのであれば、そんなに恐れることはないと思います。 直接会って、「正直に話してくれればいいから」と言いだしやすい雰囲気を作りましょう。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

「最近、態度が冷たく感じるのだけれど何かあった?」と率直に聞いてみたらどうでしょうか。あなたは達観しているようなので、返事次第ではさっさと別れてしまっていいと思います。なんだか器の小さい男ですし

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

あの時と同じように感じている。 もし他に好きな人ができたなら、正直にいってほしい。 そう直接言ってしまうのが一番いいとおもいますよ。 それで「違う」っていうなら、信じましょう。 態度がそれでもかわらないようなら「いまのあなたとは合わない」っていって、あなたから別れを切り出しましょう。

回答No.4

傷つかないのは無理だと思いますが、 最近私のことどう思っている?今後のことも考えて正直にきかえて欲しい と聞いてみるのがいいかもしれませんね。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

貴方にとっては お相手の正直な気持ちを聞き出すにはこの週末が時機なのかも知れませんが、お相手にとってはどうなんでしょうか。 貴方が「必要とされていないなら別れてもいい」と本当に思っているなら今ある動揺はなぜでしょう。 貴方自身、理性をもって正直な気持ちを話す。 それに対してお相手はどう対応するのか、それを貴方は冷静に受け止めて差し上げたら良いのでは。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

自分との関係をどのように考えているのか、最近の態度からすると心配なのだけど、という感じで、感情的にならないように切り出してみてはどうでしょうか。 沈黙がくるかもしれませんが、沈黙はそのままに返事を待つ感じで。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 率直なところ、彼の気持ちが分かるような気がします。貴女の事を想いながらも 他の女性に想いを寄せるのは男性として自分の子供をこの世に残したいという 男性らしい気持の現れだと思うのです。それと早く結婚して親を安心させてあげたい という気持ちもあるでしょうね。貴女の気持ちを優先して8年間待ち続けていた彼も 貴女からそろそろ結婚の事も視野に入れた関係になろうかと言って欲しかったのでは ないでしょうか。 貴女の年齢では彼の子供を産むにも辛いものがあると思うのです。年頃の娘さんと 言っていますが、子供さんと彼の関係をしっかりする努力をしていれば彼氏もここまで 我慢することもなかったのではないでしょうか。 貴女が被害者かのように書いていますが彼のほうが被害者のように思えてなりません。 一度浮気のようなことをしたと書いていますが貴女がハッキリしないからだったんじゃ ないでしょうか。自分の事を優先しすぎて彼の事を気遣う気持ちが薄れていたんじゃ ないでしょうか。彼の気持を聞く前に貴女の本心を先に伝えるべきです。本当に8年間 待ってくれた彼に感謝して結婚できる環境が整ってきたことをまず伝えてそれから 彼の気持を聞くことが大事だと思います。そうしないと彼の8年間の意味がなくなるように 思えてなりません

mn20201215myfvl
質問者

お礼

hide6444さま ご回答とアドバイスありがとうございました。 省略してしまった内容がありました。 一度は結婚に向け、話をすすめたものの、私の娘が本当の父親との板挟みのようになってしまい反対したことや、彼のお母様に反対された経緯がありました。 おっしゃる通り、彼が被害者なのかもしれません。 私はどうしても、どうせ去るなら早く去って、と自分のことばかり考えてしまいます。 もっと大きな心で、今日、また考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこまで正直になっていいのかな?

    彼の気持ちがわからなくなった。電話やメールしてくれる回数も減ったし、 ただ仕事が忙しいだけならいいけど、会話もなんだか途切れがち・・・。 ほんとに暇な時にしか連絡くれない。私は彼にとって何なの? すごくすごくすごく好きだけど、彼はもうそうでもないのかな? 私は彼にとって都合のいい女?そう思うとすごく不安になった。 このままズルズル曖昧な関係は嫌だと思った。 このままじゃ私自身がダメになると思って、直接口でいう勇気は なかったから、今思っていることを正直に書いた別れの手紙を出した。 本当は止めてほしかった気持ちも半分。 それを読んで彼がなんらかの反応を示してくれると思ってた。 自分の気持ちにけじめをつけるために出した手紙なのに。 手紙を出したらそれに対するはっきりとした彼の気持ちを知ることが できると思っていたのに。手紙に対する彼からの返答は全くなくて、 却って心を惑わすだけの結果となってしまった。 手紙は出さない方が良かったの? 今はただただ彼は私のことどう思っていたのか知りたくて仕方ない。 でもそのためだけに電話してもいいのかな? だけどそれじゃ別れを切り出した自分のプライドが許さない・・・。 会いたい会いたい!やっぱりまだ彼のことが好き。 彼から返答がこなくて失恋した気持ちで一杯でもう何も手につかないよ。 別れを切り出したのは自分。そのプライドと、会いたい!っていう 本音が葛藤してる。苦しくて仕方ないよ・・・。 どうしたらいいのかな。

  • 正直に話すべきでしょうか?

    大好きだった人なのに、自分の気持ちが大きすぎて愛情の深さを比べてしまって、悔しくて自分から彼に別れを告げてしまいました。そして彼を忘れるために、別の人と付き合いました。しかし性格が合わなくて、すぐその人と別れてしまいました。そんな矢先、大好きだった彼から半年ぶりに連絡がありました。まだ、私を大事に想ってくれていて、やり直したいと。彼に、別の人と付き合っていたことを正直に話した方がいいのでしょうか? 忘れたい思いでいっぱいだったので、彼にもしたことのないような、ある意味奴隷のような尽くし方を、別の人にしてしまった私を、正直に話して、こんな私でも受け入れてくれるのか聞いてみたいのが本音です。 しかし、彼は、私を見る目も変わってしまうかもしれません。みなさんの率直なご意見お願い致します。

  • 忘れられない過去の恋人

    忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 昔の恋人から・・・

    40~50代の女性限定でお尋ねします。 (質問としては難しいかも知れませんが、是非お聞きしたいと思います) 【質問1】 青春時代に長年付き合っていた恋人と偶然街で出会いました。 食事に行こうと誘われたら、あなたはどうしますか? 【質問2】 青春時代に長年付き合っていた恋人から突然電話がかかってきて、 食事に誘われたらどうしますか? その付き合っていた恋人と別れた条件にもよるかもしれませんが、 長距離恋愛で自分に新しい恋人ができてしまったという条件に してください。 別に私がどうこうということではなく、私の友人が体験したので、 参考意見をいただきたいだけです。 ですから、今の家庭生活の状況にもよるかもしれませんが、体裁 とかではなく本音の気持ちなどを教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • そんな彼なら捨てちゃえば?

    みなさんの意見を聞かせてください。 私はこれまで友達関係から恋人関係になることが多かったです。結果的には別れてしまいましたが、当時はうまくいってたし、友達から恋人への関係もスムーズでした。 今の彼とも2年ぐらいの友人関係を経て恋人になりました。付き合ってまだ数ヵ月です。 彼に、「私達付き合ったらうまくいくと思う。付き合ってみない?」と数ヵ月前に言われ、付き合い始めました。 私は彼のことが好きです。でも彼は私のこと好きだとか、会いたいとか言いません。もちろんいつも彼の方から、週末何したい?とか誘ってきますし、行動を見ていても、多分私のこと好きだろうなとは思います。でも言葉はありません。だんだんそれがさびしくなってきて、私はあるデート中不機嫌になってしまいました。そのあとすぐ帰りましたが、私は反省しました。 彼に謝ったら会って話そうと言われ会いました。そして正直な気持ちを伝えました。あなたがなにを考えてるかわからないし、さびしく感じることがある。友達に戻りたいの?などいいました。 そしたら彼が、「お前のことは好きだけど、でも友達のように今も感じることがある」と言いました。まだ付き合いを始めて数ヶ月しか経っていないし分からないと言われました。 正直???という感じでした。私と他の女性とのちがいわかる?と聞いても、顔が?になってました。まじめな交際がこれが初めてだから、恋愛がどういうものかよく分からないとも言ってました。 どうしたいの?と聞いても、分からないというだけでした。お前をさびしくさせてるのも分かるけど、、と言ってました。本当にまだわからないと言われました。 私は少し混乱しています。好きって気持ちが彼にはないこと、またはわからないこと、それがさびしいです。でも彼のことは好きですが、うまく付き合っていけるかわかりません。こんな彼なら別れたほうがいいのでしょうか。ただ今は歩み寄っていくべきなのでしょうか。理解したい気持ちはありますが、好きかどうかもわからないのは辛いです。 みなさんはどう思いますか。

  • 昔の恋人に会いたいと言われたら迷惑ですか?

    8年前に別れた恋人にもう一度会いたいです。 今更、突然、昔の恋人に会いたいと言われたら、迷惑でしょうか? 31歳、既婚子持ち、主婦です。 8年前に別れた元恋人(現在45歳)に会いたい気持ちが強く、どうしたら良いか困っています。 元恋人とは、私の2年間の片思いの末付き合うことになり、3年ほど付き合ってお別れしました。 付き合っている時は、常に私から「好き好き」と気持ちを押し付けるような状態で、彼の気持ちが分からなくて、いつも一人で泣いていました。 初めてお付き合いをした人でした。 彼に嫌われるのが怖くて、どうやったら本音を言い合える関係になれるか、ではなく、どうやって本音を隠してニコニコ笑っていられか、ばかり考えていました。 何度か、関係を改善する話し合いもしましたが、元通り。 付き合って2年半、彼の態度にも自分の感情にも疲れきっていた時に、今の夫と出会いました。 夫はとても優しく、私の気持ちや言葉を察してくれ、本音を隠すことなく、私は強く魅かれました。 しかし、別れ話を切り出すと、元恋人の態度が激変 今まで、どんなに話し合いをしても、すぐ元通りだったのに、私の別れ話が本気だと知ると、「好きだ」「君が必要なんだ」を連発。今まで一度たりとも掛けてこなかった電話をマメにしてくる。メールの相談に一言返信すれば、「そんな考えが出来る君は素晴らしい」と称賛の嵐。「君と結婚を考えていたんだ」とまで言われました。 「なぜ、今まで言わなかったの?もっと早くに言ってくれれば、誰も何も悩まずに結婚の話が出来たのに・・・」と悩んだものの、元恋人の言葉を信じることができず、別れを選びました。 その時は自分が傷ついたことしか考えられませんでしたが、今思うと、元恋人は、とても不器用な人だったのだと思います。 不器用なりに、私を愛してくれていたのだと思います。 現在、夫とは円満な家庭生活を送っています。子どもにも恵まれ、夫も家庭を大切にしてくれます。夫や家族には、何の不満もありません。むしろ、夫に対しては、私と結婚してくれたこと、幸せな家庭生活のために日々努力してくれていることに、感謝しかないです。 それなのに、元恋人のことが、頭から離れません。今までも、時々発作のように思い出しては泣いて、気持ちを処理してきました。 年に数回、一度に2~3日程度の発作であれば、その場で処理して終わらせられたのですが、今は何故か、1か月以上も苦しい状態が続き、困っています。 思い出すときの感情は、恋しさ、苦しさ、傷つけられた怒り、「あんなに好きだったのに、なぜ別れてしまったのか」という疑問など、様々な気持ちが混ざっています。 別れた時の状況が悪く、元恋人から掛かってきた電話に「私から連絡するから、それまで待ってくれ」と伝えて終わらせたまま、私の携帯を解約して、強制的に連絡が取れないようにしました。 もう一度会いたい理由は、そのせいもあると思います。 そこで、質問です。 8年も昔に別れた元恋人から、いきなり「会って話がしたい」と言われたら、やはり迷惑なだけでしょうか? 会って話すなら一度きり。伝えたいことは、謝罪と感謝です。 色々な感情や想いがあって、伝えきることは難しいですが、自分の気持ちにケリをつけるためには、謝罪と感謝だな、と思います。 よりを戻したり、不倫に発展させる気はありません。 何か悩みがあって、昔の恋を心のよりどころにしているわけでもありません。 「エゴ」「自己満足」「なにを今更」「昔の恋は美化されるもの」「会ったところでどうするのか」「家族にバレたら、信頼関係が崩れる」など、自己分析、あらゆる可能性は考え尽くしました。 可能なら、40代男性、もしくは、同じような経験をされた方にお答えいただければ幸いです。

  • 彼に正直に話すべきでしょうか

    こんにちわ。 当方30歳女性、結婚相談所で知り合った3つ下の男性とお付き合いして4ヶ月になります。まだ体の関係はありません。 というのも、私が彼に対して、恋愛感情が全く沸かず、クリスマスをどう過ごそうか悩んでます。 知り合ってから会うたびに、彼の良いところはたくさん見つかります。 彼自身とても優しい人に加えて、好みの映画や本も同じですし、話をしていても私が自然体でいれます。 彼は、きっと、もっと恋人同士のようなことをしたいのに、私にその気がないのを察してくれているのか、私に合わせてくれています。 そんな彼にとても感謝しています。 ただ、どうしても恋愛感情が沸かないのです。そういう事をしたいとも思えないですし、イメージも出来ません。 見た目がタイプじゃないというのはありますが、第一印象の時に外見は特に気にならないレベルでした。 そんな中、もうすぐクリスマス。 さすがに、もう、かわしつづけるのも厳しい状況です。 もしかしたら、我慢して、一晩一緒にいてみたら何か変わるかもしれません。 ただ、我慢して、というのも彼に失礼な気がします。 今の気持ちを、正直に彼に話すべきでしょうか。しかしそんな話をしても自分が楽になるだけで、彼を傷つけるだけになるような気もします。 一晩過ごしてみてから、改めて考えるべきでしょうか。 彼のことは結婚相手として真面目に考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女へのわだかまりを正直に話した末の事です。特に女性の方、どうか、またお力を貸してください。

    前回、彼女に対して、仕事をやめてしまっている事を伝えられず、ずっとわだかまりがあるとこちらで質問をさせて頂き、正直に彼女に伝えようと思い、今日伝えました。 彼女に正直に伝えた所、許して貰う結果となりましたが、自分も彼女も将来は一緒に居たいという話をしてきましたが、結婚となると、また仕事をやめてしまったり、今回と同じような事が起こらないか、やっぱり不安になったそうです。彼女の表情は今日は凄く暗かったです…。心配なので、どうしたん?と聞いていましたが、しんどいからという答えでした。でも、恐らく、仕事の事を伝えたので、その事で悩んでるのかなとも少なからず感じていました。 そんな彼女に対して、新しい仕事で頑張っていく姿勢を見せるのが一番だとは思いますが、将来、やっぱり今回の事で不安になってしまったという彼女に対して、今はなんと声をかけておくべきなのか教えてほしいです。彼女には、仕事で頑張って認めて貰うしかないと、今日伝えたばかりです。 やはり、言葉などかけず、頑張る姿勢だけを見せるべきでしょうか? 将来の事も考えれないとなると、別れもあると自分で思っています。 女性からの気持ちとしてもお聞きしたいので、特に女性からの意見を聞いてみたいです。

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 恋人?→友達へはなれるのか?

    恋人とは大げさに書いてしまったのですが、細かく言うと恋人ではないのですが、少し上の先輩と仲が良く、一緒に仕事をしていくたびに、 とても人間的にも仕事ぶりにも評価されるようになり、2人で飲みに行くのも定期的にありました。 考え方など、いろいろな所が似ているので、飲んでいると話がすごく 盛り上がります。女性と親しくするタイプの方ではなく、とても 会社ではもの静かな人なので、本当に信頼し合っているとは思うのですが、ただ、飲み会が数回重なった後、突然キスされたり、手をつないだりされ、私も応じてしまっていました。やんわりとですが、告白めいた言葉も聞いた事があります。 そんな事が数回あり、2月から、私が隣の県の支店に異動になり、今後業務的にも会うことはありません。 実はお互い結婚しており、その異動をきっかけに、私の気持ちの中では、これが最後・・という気持ちでのみに行きました。それはやはり、夫にも悪い気持ちがずっとあり、先輩とは男女関係などなく、友達のように飲みに行きたかったのです。 飲んだ後、電車を待っているときに「これで飲みに行くの最後にしましょう。いい機会だし。あんまりいい事してませんよね。」っと。 その返答は以外に「ごめん。これからは何もしない。でも友達としてこれからも飲みにいけないかな?○○といると楽しいし、本当に自分の気持ちが言える、家でも会社でもいえない本音。だから約束する」 っと。それから1回飲んだのですが、確かに何もありませんでした。 そういった関係から友達のような関係になれるのでしょうか? 信じたいですが・・・・私のプライベートパソメールでよくやりとりするのですが、いつも心配をしてくれたり、異動先の状況を聞いてくれたりします。 すいません。本当に身勝手な質問ですが、今回は批判などの回答なしで 宜しくお願いします。