• ベストアンサー

みずほ銀行の通帳作りに必要なものについて

4月より上京する者です。(今年19歳) 公式サイトを見ました。 本人確認書類は氏名・住所・生年月日が載っている ものでないといけないようですね。 自分は免許証がないのでパスポートにしようと 思ったのですが、住所が記載されていなく、手書きに なっていますが、これで通帳を作ることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

自分のお金を預けるんですからね、昔は偽名でも何でも、当人確認など必要なかったのですが、最近は犯罪や脱税がらみもあるので、それぞれの銀行は結構厳しい対応をしますね。 ただそれぞれの銀行(支店)によって対応が異なりますから、まずは自分が口座を開設したい銀行の支店(口座は銀行ではなく、銀行支店名で作ります)に行き、口座開設をしたいというと、どういう書類が必要かを教えてくれます。 本人確認書類は、免許証が1番ですが、つぎが健康保険証でしょうね。 いずれにしても東京で生活するうえでは保険証は必要ですから、住所変更の手続きを早めにされたほうがいいでしょう。 それに、住民登録もされるでしょうから、その時に住民票をもらえばこれも立派な本人確認所になります。 パスポートの現住所欄は10年ものでも一回しか書かないから、気休めだと思っています。 昔は自分の住所宛の郵便物でもよかったんですけれどね。

tyarutiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

本人確認書類はパスポートのみで充分です。 口座開設時に、名義人の住所を申告して口座開設しますが、後日、銀行から定款とキャッシュカードが封入された「転送不可」の手紙が、申告した住所に送られて来ます(キャッシュカードを作らない選択をした場合は定款のみが封入された手紙が発送されます) この銀行からの手紙が、宛先不明で銀行に戻されてしまった場合は、口座開設が完了しません。 住所は、この銀行からの手紙が、申告した住所にちゃんと配達させるかどうかで確認されます。 なので、申し込み時には「住所は自己申告でオッケー」なのです。 ウソの住所を申告したら、住所確認用の手紙が届かず銀行に返送され、手紙が銀行に返送されると口座は強制的に閉鎖されて使えなくなります。

tyarutiru
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

>これで通帳を作ることは可能なのでしょうか? 可能です。本人が窓口にくる必要はありますけどね。 取引時確認方法および提示いただく書類/お客さまが個人の場合 https://www.zenginkyo.or.jp/service/procedure/document/

tyarutiru
質問者

お礼