• ベストアンサー

霊って、現代の言葉で説明するとどうなるのでしょう?

霊って宗教とかスピリチュアルではよく聞きますが科学や哲学ではあまり聞かないようですねえ 「霊」を哲学や科学の言葉で言い換えるとどうなるのでしょうか? 精神って霊の一種でしょうか?(生霊)「魂」もついでにどう言い換えられるでしょうか? 性質と同じ質だと思ってはいますが どうでしょう?貴方の語感、認識ではどうでしょう? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

「霊」、「魂」、「精神」、という言葉の由来と意味、それを現代の哲学・科学では何に言い換えられるか、ということですか? まず「魂」について。 アリストテレスに「魂について、デ・アニマ」という著作がありますが、古代ギリシャでは魂のことをプシュケーといい、息・呼吸の意味でした。 人間が死ぬと魂が幽体離脱して、天に昇り、永遠に生きる、不死であると言いましたが、そう言ったのはプラトンで師のソクラテスが死んだときに、それを悼んで「ソクラテスが死んでも、魂は永遠不滅です」と言ったのが、始まり。 それを批判するために書かれたのが、アリストテレスのその本で、アリストテレスにとって魂とは生命と同じような意味で、魂とはその生命の派生体、だから人間が死ねば魂も消滅すると考えました。 だいたい、魂とは近代以前の人間と自然が明確に分離されていなかったアニミズムの、物活論に基づく思想です。 近世になって、デカルトが心と身体を明確に分離してより、魂という言葉に代わって、心という言葉が使われるようになり、現代では魂という言葉は使われなくなりました。 つぎに、精神について。 ヘーゲルが「精神現象学」でいう精神は感性・悟性・理性の上にあり、感性・悟性・理性を包括する意味の概念、それも最高の概念のことです。 ヘーゲルはそれを帰納法の一種である弁証法により、個別的・具体的なものの対立から、その総合として、対立の克服として、種から類へと概念の階段を上って行き、最高の概念である精神に到達し、今度はその精神から類から種へと、概念の階段を逆に演繹的に下降してゆき、個別的・特殊的なものを導き出しました。 こうしてヘーゲルは精神をあたかも実在を生み出す最高で、もっとも普遍的な主体のように、創造者のようにみなすことになります。 プラトンの「イデア」が、もともと帰納的に推論して導き出された概念なのに、それをあたかも天にある神のような主体と言ったのと同じです。 おそらくデカルトのいう精神も、心と同じ意味で使っているのだと思いますが、心が実体と言っているのと同じで、精神も実体と考え、物質と並び立つ実体だとし、そして精神が物質に優位にあるものと考え、精神が物質を生み出す主体と考えていたのではないでしょうか? しかし、この心とか精神が実体だという考えはカントの「純粋理性批判」の実体論的誤謬推理の批判で、徹底的に批判されてからは心も精神も実体ではありえなくなったので、今では精神といえば、ただの概念、それも概念の複合物、概念の構成物だと私は思っています。 事実、戦前の日本では「日本精神」とか「大和魂」と言って、精神とか魂があり、精神とか魂があればアメリカの物量に対して勝利できると言われたりしましたが、戦争で敗北すると精神とか魂があっても戦争には勝てないことが分かって、今では「精神」とか「魂」ということを言う人はいなくなりました。 つぎに「霊」ですが。 これはキリスト教で「神と神の子と聖霊」と言ったように、神とイエスと一体なもの、不可分離なものです。 だから人間は「霊的な」存在だと思われていました。 日本でいうと「生霊」「死霊」と言って「魂」と同じものです。 人間が死ぬとリン酸ガスが発生し、それが「人魂」になって、湿気の多い夜なんかに空中を飛びまわったりしますが、それを「人魂」と言ったわけです。 単なる化学現象に過ぎないのですが。 平安時代には偉人が非業の死を遂げたりすると「霊」が祟ると言われたりして、除霊師が「魂鎮め」のお祓いをしたり、神社を作って祭ったり、火を焚いて祈祷したり、いろんなことをしました。 京都には「清明神社」というのがあります。 たぶん、長屋王を藤原氏が滅ぼした時に、藤原氏の4人兄弟が次々と謎の死を遂げたことから、「霊」が祟るということが言われ始めたんだろうと思います。 菅原道真も大宰府に送られ、非業の死を遂げて、それで祟りをおそれ、天神神社が各地に作られた。 「霊」「魂」「精神」という言葉は現代では、心という言葉に統一されて使われているんだと思います。 もっとも、心は、思考・意志・感情などの心的現象の総称で、心自体は存在しないと思います。 あなたは「霊」とか「精神」を「性質と同じ質だと思っていますが・・・・・」と言っていますが、質だということは量とは違うということ、つまり空間的ではないということでしたら、「霊」とか「精神」は、形も広がりも持たないものですから、空間的なものではないのは確かでしょうね。 だけど、それを何か実体だとか、実在するもの、主体のように考えるのはどうですかね? 派生体、随伴現象、でしょう。 何の派生体、何の随伴現象かといえば、脳の活動の派生体、脳の活動の随伴現象、脳が生み出すものです。 どこか、天国とか、神に由来するものではありません。

yuniko99
質問者

お礼

脳の活動の随伴現象でしょうね。概念と仰っておられますが 概念って何ですかねえ? 脳の伝達物質やホルモンや脳波や脳内モルヒネ?などが活動することによって その性質が複雑に反応し意味を持ち概念をなしている としか考えようがないんですよねえ それが確かだとは言いませんが 他に何かあるかと言えば・・・思いつかないです。 先生は日本の言葉にも通じていらっしゃいますが 西洋哲学がご専門かとお見受けします。 成る程非常に参考になりました。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

yuniko99様、こんばんは。 >「「霊」を哲学や科学の言葉で言い換えるとどうなるのでしょうか? 精神って霊の一種でしょうか?(生霊)「魂」もついでにどう言い換えられるでしょうか?」 宗教において、「信教の自由」を逸脱出来ません。 (多分に、信じるのは自由だが、他者に押し付けるのは不可)

yuniko99
質問者

お礼

いや 押し付けることはするつもりではなかったのですが そう感じたのならすみません。 信教の自由ですか・・・しかし最近宗教の働きがおかしいですねえ。 宗派は多岐に別れ 聖書に宣誓して軍を送ります。 この辺で宗教も理解してその働きを明らかにできると 光がある様な気もするのですが? どうもありがとうございます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

霊や魂は脳細胞の中の記憶物質だと思っています。脳の記憶物質の働きで表に現われてくるのです。死んだら無くなります。しかし自分が死んでも誰かの記憶の中で生き続けることができます。 親の霊や魂は子供の記憶の中で生き続けているのです。また夫の霊や魂は妻の記憶の中に生き続けているのです。妻子がいなければ兄弟や友人の記憶の中で行き続けるのです。自分を知っている者が死んでしまうと無くなってしまうでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

子供や妻や兄弟姉妹、友達の記憶の中に生き続けると言うのは分かります その人たちが死んでも その影響は因果律の中に活かされていくのではないでしょうか? 記憶物質というのは? クオリア? ドーパミン? ホルモンや脳波?? 僕は性質の存在が気になるのですが・・・ どうもありがとうございます。

回答No.3

 次のように認識します。  《こころ・たましひ・霊》の三つについて定義をこころみます。互いに重なっているからです。  ○ 《たましひ》は   A. 感性   B. こころ   C. 霊  これらを表わします。  ○ 《こころ》は 次を表わします。   A. 感性 また 感情・気持ち    B. 世界にあってそれに相い対するときのみづからの向き あるいは 働きかけとしての意志(志向性)    B1. これを広げれば 身体を基礎とし身体に一般に呼応して動きを生じる精神    B2. この精神としてのこころには 《意志》の行為のための判断材料を提供する《知解》という行為能力もある。合理的な推論をとおして導き整合性をもたせた情報や知識を提供する能力行為。    B3. この知解は 精神の基層としてあってその秩序作用という能力行為でもある《記憶》からその知恵や知識を得てくる。   C. たましひ( soul )としての霊( spirit )。 霊としてのたましひ。  ○ 霊とは    C1. 身体(≒感性)および精神(記憶・知解・意志という三つの行為能力)を超えた領域を仮りに想定したもの   C2. 経験世界を超えたところのことである。つまり 何が何だか分からないもの。   C3. つまり 経験合理性にもとづく経験思考(一般に科学)によっては分かるか分からないかが分からない領域   C4. 《表象しえぬもの》・《無根拠》・《なぞ》    C5. けっきょく 《絶対》・《無限》・《真理》とも呼ばれるものである。   C6. それに色をつければ 《神》のこと。    (自然の現象や人間の心理作用を神格化したような――つまり一般に神話におけるところの――《かみがみ》のことではなく その背後の超自然・超経験の領域を言う)。   C7. ちなみに 従って 人間の――経験領域における――《精神》は 《霊》ではない。   C8. しかもこの超経験の《霊》の意味で たましひ・こころ・精神といったことばが使われることがある。区別するのが望ましい。いや特に精神となるとややこしいので区別すべきである。     よって一般的にこう言える。  ○ 《こころ》は 経験的である。つまり 身体(感性)につながっている。  ○ 経験的なこころが その伸び(志向性)として・こころの明け(超経験への窓)としてあるとき そこで同時に 超経験なる《霊》との接点が もしそうだとすれば 想定される。これを一般に 《たましひ》と言っている。  ○ たましひとは 非思考である。

yuniko99
質問者

お礼

すみません 大変お待たせしましたm(_ _)m 霊(spirit)と書かれてあるので スピリット→精神かと思いましたが 霊と精神は違うとのこと。難しかったですが読みました。 霊は経験世界を超えたところにある色をつければ神となるもの 精霊 聖霊 とも言いますからねえ。 魂とは精神と霊の間にある非思考のもの う~~ん成る程 確かにきちんと説明されてますねえ あとは言葉の問題かと思います。色々に使われてますからねえ。 どうも大変ありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

昨日 3.11の特集を見ていたら 余りにも多くの人の命が奪われたのだという事を再認識して 考え込んでしまいました。お礼コメントはは近々 今日にでもします よろしく。

回答No.2

人が、意識を物体の結果として従属させるところに、 その対照として霊が生じます。 有限な存在性が意識において派生(自我仮説(記憶= 時間の流れ)と空間仮説(予測=空間の広がり)の相補 分化)しているという量子論的世界像において、 宇宙自体が霊であって、あえて「霊」をどこかに 求める素朴唯物論者の姿勢は滑稽だ。

yuniko99
質問者

お礼

宇宙自体が霊だから・・・霊という言葉は今も使える? と言う事でしょうか? >人が、意識を物体の結果として従属させるところに、その対照として霊が生じます これもよく分かりませんねえ どうもありがとうございます。

noname#205551
noname#205551
回答No.1

どれでも お好きに・・・ だけど この先 必ず「無形実体」と言う様になります・・・

yuniko99
質問者

お礼

無形実体があれば 有形実体もあるのでしょうか? 「無形実体」では意味が判りにくいですねえ 形而上学みたいで。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「霊」「聖霊」「霊魂」とは 科学的には何の事?

    宗教に限らず 霊 と呼ばれてきたもの は何もなかったのでしょうか? それとも現実の何かを霊・聖霊・霊魂と呼んできたのでしょうか? スピリチュアルの人とかもよく言いますよね 「そんなものはない」で説明できるでしょうか? 目に見えないけど性質を持つもの。 空気などと違って物質としての見えないものじゃなく  生霊 等と言う様に 肉体に宿り、または肉体を離れて存在する と考えられる精神的実体 広辞苑によれば霊とは「たましい」「たま」 一体これはなんでしょう? 霊とは科学的には何でしょう?

  • 霊関係なんですが。

    現在身内の生霊がとりついていると言うか、身内の霊は助けてやってるというのですが、おちょくる内容が多く、私を日々脅かし、頭のおかしい人にして、病院に通わせるような事までします。そのくせ薬を飲むとお前は病気でないのだから飲むなと言い、体と精神を不安定にするのです。それが物凄く苦痛なんです。あと気になる事があります。それは身内に起こる病気です。脳関係の病気で祖父母が寝たきり状態で亡くなった事と最近、血の繋がらない身内がやはり脳の病気で緊急入院する事になりました。それも2人も。しかし幸いにも回復に向かっています。私はこれはカルマか何かだと思ってました。 回復するだろうとも思ってました。私に身内の生霊がとりつく理由も知っています。それは私の罪です。 ただそれは神が裁くことで身内の生霊が裁く事ではないと今だに思っています。最初とりつく際の約束があったのですが、その約束も私の甘えが出てそれで身内の生霊はやる気をなくしたといい約束を守っていません。結局なんのためにとりつかれているのか理解できません。生霊がいうのはお前はついででメインではなかった。と言います。私もメインではないと思っています。どうしたらこの生霊が離れてくれるのか方法を教えてもらえませんか?病院に行けとか?頭がおかしいとかそういう言葉はいりません。色々おはらいなど考えましたが、調べても結局、悪霊をはらっても又別の霊がつくだけとわかり現在悩んでいます。

  • 「分からない人には説明しても分からない」という言葉の出処は?

    こんにちは。 「(聞いて・見て・考えて)分からない人には、説明しても分からない」 表現の違いは多少あるものの、よく見聞きする言葉です。 意味するところは分かります。人は、知らないものは認識できないのですから。認識できる物事が世界のすべてだとも言われますよね。 それはそれとして、この言葉の出処を調べています。 哲学? 科学? 単なる経験則?人生訓? 屁理屈? ご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • 精神(自我)とは科学的には何でしょう?

    私は精神は物質やエネルギーで言う性質で出来ていると思うのですが なぜそう思うのかというと 宇宙、地球の色々な物質やエネルギーに関わるものを探しても 我思うう故に我在り と言う様な自我を持った精神を実現するものが性質という言葉で表されるもの以外に見当たらないのです。 そして精神は性質で出来ていると考えると色んな事が上手く説明できます。 例えば脳の脳内物質や脳波、ホルモンなど その様なものが反応して精神が働くとしたら それらの性質が働き合って 合成されたり発散したり 性質はそれらの物質などに必ず在りますから、 それらの働きで精神が実現するとしたら、精神の質は性質しかないと思えるのです。 如何でしょうか? 前回は霊が科学的に何か質問してよくわかりませんでしたが 精神はどでしょう? 皆さんのご意見をお伺いしたい者です。よろしくお願いします。

  • 霊や呪い、神様を信じますか?

    霊や呪い、神様、前世、生まれ変わり、死者の魂など信じますか? 特定の宗教ではありませんし勧誘でもありません。 もちろん科学的に証明はされてないのでその人次第。嘘。 と言われても反論が難しいです。 たとえが悪いですけど、考えてみれば携帯電話とかも 離れたところ同士で話したりいろいろできますよね? 説明しろと言われれば電波やITで・・・とかは言えるけど 具体的にどういう仕組みなんだよ?と言われればわからないでしょう。 別に説明できなくてもこんなものは持っていて当たり前の時代です。 この辺電波悪いなー。と思うことはあるでしょう。 一方絶対にいる!とか言いながら商売する悪質な詐欺もあります。 でも個人的にどう思いますか? そう思う根拠を答えなさい。とかは言いません。 a 全てではないが、こういうのはあるだろう。  説明はできないが体感したこともある、夢などに出てきたこともある。 b テレビに出てくるようなものは嘘くさい。  でも実感できないがあってもおかしくないだろう c そんなものはありえない  科学で証明できないことはない。夢などは脳科学などで説明がつく  そう言うこと言っている人はおかしい。  この手の詐欺で騙される人なんかは馬鹿である。 d そういうものを感じやすく日頃から信じている。 e その他

  • 性質とは? 霊とは? 精神とは? みえない世界?

    性質とは何だと思いますか?もし霊も精神も性質で出来てれると分かれば 大概の事に説明ができます。 性質とは何でしょうか? せい‐しつ【性質】 1 もって生まれた気質。ひととなり。たち。「温厚な性質」 2 その事物に本来そなわっている特徴。「燃えやすい性質」「すぐに解決がつくという性質の問題ではない」 [用法] 性質・性格――「熱しやすく冷めやすい性質(性格)」のように、人についていう場合には相通じて用いられる。◇「性質」は、人以外の場合でも、「水にとけやすい性質」のように、その物事がもともと持っている特性の意で使われる。◇「性格」を物事について使う場合は、その物事と他との違いをきわだたせるような特徴をいう。「議題と性格が異なる提案は却下する」 我思う故に我あり という性質があるのではないか と思ったのですが?

  • 科学者は宗教上の儀礼とどうお付き合いしてますか?

    毎年、お盆に父の田舎に帰ると思うのですが、宗教上の言い伝え(ご先祖様の霊や魂が戻ってくるとか)や儀礼になんとなく違和感を感じながらやってます。 ご先祖様を思う気持ちは大事だと思います。 だけど霊や魂などの話になると「?」を感じながら適当に聞き流したり、合掌の時も周りに対し、失礼に当たらないように祈っているふりをしたりしてしまいます。 科学を信じる皆さんは宗教上の言い伝えや儀礼とどのようにお付き合いしてますか?

  • 「スピリチュアル」は一種の宗教なのでしょうか。

    生まれる前に、自分という姿形、性、素質などを選んで、足りないところを補う修行をするために生まれてきた、という本をこれまでよく読んできました。たしかにそう考えるとより良く生きられる気はします。 たとえば、自分は「なにをやっても不器用な人間」だとします。でも、生来「頑張り屋」だとしたら、努力を学ぶために生まれてきたと言えそうです。出来が悪いのは、「努力という美徳」を学ぶ為に自分で選んだ特徴だとスピリチュアルでは考えられそうです。 でも、ふと思うのですが、こんなに上手いことあの世で計画などするものなのでしょうか。私は魂の存在は信じているのですが、すべての魂がこの世から飛び立って、どこかでこの世の反省をし、次世の計画を練るなんて、なにか腑に落ちません。なにか不自然な感じがするのです。 魂ってそんなに計画的なものなんでしょうか?もっと自然に近いものだと思うのですが。 それに、やはり科学などではどうにも真実だと立証できないことを説くのは宗教ではないか、スピリチュアルを信じるということは、宗教を信じるのと同じことではないかという気がしています。 「スピリチュアル」について、肯定的でも否定的でも、私のように懐疑的でも何でも良いので、みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の名言

    宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の人生や真理に関する名言であなたのオススメがあれば教えて下さい。 スピリチュアル系とかカルト、新興宗教系はNGです。

  • 江原氏の口から発せられる言葉は本当の事であるという証拠を示せるものは?

    特に、懐疑的に思ったり、疑っているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。 江原氏の口から発せられる言葉。 昌清霊の言葉。 の言う、著書「スピリチュアルメッセージ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315351/250-2123282-6523406 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31096490&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31311780 に著された 現世や幽玄界や幽界や霊界や類魂などなどの、たましいの概念や、 昌清霊の存在自身を信じれる事であるという真実を、示せるものはありますか? 何度も言いますが、全てを疑ってかかっている訳ではありません。 しかし、私たち人間からしてそれを、確認できるきっかけがあったなら、尚良いと思うので、教えて欲しいなと思うんです。