• 締切済み

東京大学周辺ホテル

近々仕事で東京大学本郷キャンパス工学部の建物に行くのですが、下記条件に当てはまるものはありますでしょうか? ・極力工学部の建物に近い ・騒音が少ない ・治安が良い ・清潔 ・いわくつきでない ・耐震強度等の問題がない

みんなの回答

回答No.5

工学部は徒歩で行くなら赤門から入って左手方向奥になります。なので宿泊施設を至近に置きたいなら本郷5丁目にあるホテルになります。 工事車両で行くなら弥生門から入ることになりますから位置的には真逆ですが、周辺にホテルが無いのでなるべく東大近くがいいということならやはり本郷5丁目界隈になります。ただし、狭い路地が多くまた一歩通行ばかりなので、都心の運転に慣れていない方だと苦労するかもしれません。 本郷通りは夜になれば交通量も減るのでわりと静かです。 文京区は人口当たりの犯罪発生件数が少ない地区で、物騒な雰囲気はありません。 東京と言っても渋谷のセンター街だの六本木だのといった歓楽街を除けば日本のどこの都市とも同じ程度の治安状況だと思いますよ。私は札幌や名古屋や大阪のほうがよっぽど怖いですね。 本郷5丁目の宿泊施設で私が使ったことがあるのは鳳明館(本館)だけで、しかも30年前の学生時代のことです。 歴史を売りにしているだけあって建物は純和風で古いですが、清潔です。幽霊は見たことがありません。耐震強度は厳しいかもしれませんね。駐車場はありません。 フォーレスト本郷は外からしか見たことがありませんが、わりと新しい今風のビルです。駐車場はありますが、台数はあまり無さそうなのと高さ制限があるので、車利用は確認が必要だと思います。幽霊は出ないと思いますが、耐震強度はわかりません。 赤門から少し離れますがお茶の水のガーデンパレスという手もあります。 おそらく東大本郷から最も近い大型ホテルはここです。 離れると言っても歩いて15分くらいです。 本郷界隈に比べると後楽園方面から来る車が多い分若干騒音は大きくなると思いますが、気になるほどではないはずです。 なお工事車両は事前の届け出が必要ですし、工学部の建屋前に一時駐車するのも先生を通じて事務方に場所の確認を取る必要があります。 それと部屋によっては電気設備が戦前のままですので、電気を使う場合は注意が必要です。 ご安全に。

• f272
回答No.4

近所なら フォーレスト本郷 本郷6-16-4 鳳明館別館 本郷6-23-5 鳳明館本館 本郷5-10-5 HOTEL GRAPHY NEZU 台東区池之端4-5-10 こんなところでは?どこも7000-9000円で泊まれます。 水道橋、御茶ノ水あたりまでを含めるともっと沢山ありますよ。

• kifimi
回答No.3

東大の本郷キャンパス工学部といっても、どの建物かによって最寄りの門は違うと思うのですが、まあ、正門か西片門と仮定しておきます。 そこに極力近く、というのであれば、「フォーレスト本郷」ですね。 初めて行くときはちょっとわかりにくい場所かもしれませんが、表通りから少し奥まっている分、静かです。 文科省共済組合の宿ですから、もし組合員なら割引価格が適用されます。サンルートホテルの提携ホテルですので、小さいけどまともなシティホテルですよ。

• Harry721
回答No.2

本郷にはホテルがないのでお茶の水がいいと思います。 ホテル東京ガーデンプレイス、お勧めです。 すべての条件を見たしています。 それほど高くはありません。 聖橋から東大病院行きのバスが出ています。 5分で終点につきます。 そこが東大工学部の1号館です。 私はこれで2年間通っていました。

• kia1and2
回答No.1

それにプラスして、個室で一泊2500円以内とでも条件を追加されたらいかがですか? 宿泊施設をお尋ねる際は、いくらまで払えるかがお書きにならないと、回答の仕様がないです。 私の亭主は、上野のお池の向こう岸のホテルに泊まっていましたが。そこから徒歩です。2万円くらいです。