• 締切済み

別れない男心

男心が分かりません。 9年間付き合っている彼氏がいます。 5年は同棲していて結婚の話がでました。 残りの4年は彼が地元に帰って遠距離をしました。彼が地元に帰るときに別れを告げられまし たが私が断りました。それからも付き合いは続いていて月1くらいのペースで会っていました。電話、メールは時々で会っても身体の関係はなくキスもフレンチ程度です。彼が私に冷めているのは気づいていて何回か別れ話はされたけど、3時間もかけて会いに来てくれるしデートもしてくれます。 本当に嫌いなら連絡も絶てば良いし、別れたいから無理と強く言うと思います。 私達は喧嘩も全くしなかったし、本気で相手とぶつかったことがないです。 彼の気持ちが良く分かりません。私は別れたくありません。 男性の方、同じ経験をした女性の方、教えてください

noname#205488
noname#205488

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

貴方が「可哀そう」なんだよ。 彼の中では、 既に貴方との関係は未来志向じゃない。 ブームは完全に過ぎ去った関係。 でも、 一度は密度濃く分かち合えて、 同棲も含めて深い共有を与え合えた特別な存在。 それは今も変わらない。 それでも・・・ 彼の中では、 地元に帰るタイミングで、 貴方との関係は満了(終了)だった。 貴方がそこで踏んばらなかったら・・・ 貴方と彼はその時点で別れている。 でも、 貴方はまだ進行形を諦めたくなかった。 だから彼女として「断る」権利を発動した。 彼は、 5年の同棲歴もある、 そんな貴方からの権利主張(別れたくない!) それを更に退けて、 強引に振り切る事まではしなかった。 じゃあ良いよ、と。 付き合い自体は一応続ける事にしよう。 でも、 もうお互いに会えた時「だけ」の付き合いにしよう。 月1回なら、 月1回会えた時「だけ」彼氏彼女になる。 言い換えれば、 それ以外の30日は別行動&別世界。 何故そんな関係を許してくれたか?と言えば、 貴方の気持ちのクールダウンの期間として考えたから。 いきなり別れて終わりには出来ない(らしい) 僕(彼)的には、 遠距離のタイミングで完全に終わりにしたかった。 貴方はどうやらそれが嫌らしい。 だったら、 少しずつお互いの関係性を変えていって、 どんどん着地(別れ)の方向に少しずつ。 一気に落ちるような別れでは無くて、 徐々に(でも確実に)下がっていく関係性。 彼はそれを選んでくれた。 貴方の為に。 貴方も感じているけれど、 もう彼は上昇意識は無い。 いかに貴方が、 終わった事を受け入れて巣立ってくれるか? 貴方待ちなんだよ。 今までが熱く熱く交際していた分、 もう月に1度しか会えないよ会うな関係・・・ それは気持ちが強い方が耐えられなくなる、いずれ。 彼は、 そういう形で貴方に卒業を選んで貰おうとしている。 でも、 貴方も意地っ張りで頑固なんだよ。 中々しがみ付いて離れない。 私「は」別れたくない! そんな私が、 私の方「から」別れようなんて絶対言わない! どうしても別れなきゃいけない時・・・ 貴方はそれを、 彼からもう無理だと強く言われた場合。 そんな極極限られたシチュエーションに限定している。 でも、 実際に貴方の彼はそんな風には言わない人。 それを分かっていて、 貴方は無理だと強く言われない限り別れない! 少しズルい自身への言い訳を選んでいる。 既に何度も別れよう言われている貴方。 でも、 貴方はそれに対して断わる。拒む。ヤダヤダと踏んばる。 そこに更に彼が加勢して、 貴方を強引に退ける形で別れたいと言ってきたら・・・ 貴方はそれなら「仕方が無い」、 そう受け止めるのかもしれない。 それでも、 貴方の彼も貴方を「否定」はしたくない。 本当は別れを素直に受け入れて欲しい。 大人になって欲しい。 貴方はそれをしてくれない彼女。 そんな貴方から、 子供的に嫌だと言われてしまうと・・・ それをねじ伏せるように結論を押し付ける事はし難い。 情が発動してしまうから。 そんな彼の姿を、 貴方はとても都合良く解釈している。 ⇒本当に別れたいなら、 別れたいと言い続けて、私の嫌だ位退ける筈だよね?と。 でも、 無理だと強く「言わない」という事は・・・ まだ付き合っていても良いという事なんだ! (そうだ、そうだ・・・) 貴方はまだ付き合いたい。 だからこそ、 ダメ押しをしない彼の対応をポジティブに捉えて。 今でも進行形だと思い込む事で必死になっている。 9年も付き合っているのに、 彼の気持ちが分からないままの彼女(力)って・・・ 貴方はどう思う? 遠距離以来、 貴方と彼はずっと「それぞれ」なんだよ。 実は付き合っているようで「バラバラ」の二人。 本気でぶつかった事が無いまま、 貴方も可哀そうな彼女として慰めを掛けられている。 彼も彼で、 貴方に強く出れないまま、 ダラダラと貴方との着地を思案して、苦しんでいる。 月に1回位なら良いか・・・ 彼はそう考えて、 月に一日だけは彼氏として、 力を振り絞って貴方の前に立って「あげよう」としている。 それ以外の30日は、もう貴方の事は考えていない。 お互いにお互いを察する位しか選べず、 でも結局ぶつかる事も出来ず、終わりも認められず・・・ それだけの交際歴がある割には、 あまり羨ましくない関係だよね? 貴方も彼にしがみ付いてもう9年。 終わりを認める事が怖くて怖くて仕方が無い。 遠距離以来、 貴方の身体は猫背になり、心は猫舌になり・・・ どこにも向かっていない時間がもう4年も過ぎた。 それは貴方も考えないと。 貴方は本当は分かっている人。 別れたいと思っている彼を分かっている。 でも、 それを認めたら・・・ 貴方の「別れたくない」が終わってしまう。 だから認められない。認めたくない。 彼の変化を感じているのに、 未だに見たい部分だけを見ようとする彼女(貴方) それを現実がどう受け止めていくのか? 改めて、 お互いの大事な時間を止めてしまう事が無いように。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女方は心のお付き合いが出来ていないのでしょうね。どちらもお互いに少なからず 依存しているみたいですね。私が貴女なら結婚の話が出ていた頃に結婚していたでしょうね。 でも結婚できなかった理由が分からないのでそこまで煮詰まらなかったんだろうと思いました。 同棲までして今の形にまでしかならないのにまだ依存する貴女の気持ちが理解できないです。 ケンカをしなかったという事はお互いに深い話をしなかったということでもありますね。 これ以上月一で会って貴女や彼に何の利益があるんでしょう。もう結婚することは ないでしょうに、何を拘られるのでしょうか!?未来に光が無い闇の中で貴女は何が したいのでしょうか!?ハッキリ彼に話をして決着をつけたほうがイイですよ。 あっそれからフレンチキスとお書きになっていましたが、フレンチキスって貴女が思っている ようなキスではなくてディープキスのことですよ。日本人がよく間違える言葉の一つです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

結婚したい程の女性が現れないだけでしょうね。 なんとなく情もあるし、楽だしみたいな。 乗り換えが決まったら早いと思います。

回答No.2

 干からびない程度に。  多分彼には新しい彼女がいないのだと思います。  全く女っ気がないのも寂しいので潤い補給のためにあなたとの関係を続けているのでしょう。    あなたのことが嫌いではないので復縁の可能性も残っていますが、本気の相手ができたら清算されると思います。       ちょっと冷たい表現になってしまってごめんなさい。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

惰性、だとおもいます。 「別にめちゃくちゃ嫌いなわけじゃないし、喧嘩も面倒だから、まあいまんとこいいか…でも結婚する気はない」こんなかんじ。

関連するQ&A

  • 男心って分からないものですね。

    男心って分からないものですね。 分からないからこそ、恋愛の醍醐味なのでしょうが。。。 この場合の、男心をお聞きしたいです。 数週間付き合った彼(2コ下29歳)と別れました。 出張族の彼。 6年間付き合っていた彼女に、遠距離の時に浮気をされ、 それ以降、遠距離恋愛がトラウマになりできない、という理由から。 「私はその彼女じゃない。遠距離になってみてから考えて!」 等々、説得しましたが、彼の考えは変わらず。 もちろんわたしは諦めきれず。 でも、別れて一ヶ月、少し冷静に考えられるようになったところで 彼に「今までありがとう」とメールを入れました。 (少し、期待も含め・・・ですがそういう内容は入れてません) するとその後、電話があり、世間話をしたあと、 とても言いにくそうに「これからも連絡していいですか?」 と言われ、承知しました。 が、翌日のメールでは 「でも次の彼女は地元で作ろうと思ってるのが正直なところ」 と言われました。 それから、連絡取ることを悩んだのですが・・・ あたしは彼のことが好き。 自分の気持ちを抑えて会うのを我慢すると、後々後悔する気がしたので、 気持ちのままに動いてみようと思い、会うことにしました。 会ったときに「どうしてまた連絡したいと思ったの?」と聞くと 「出会って間もないから、○○(わたし)のことをまだ知りたいと思ったし 好き・・・だから」と。 その後、彼からのメールは毎日(「ただいまー残業で今帰り」など、普通のメール) 数回食事に行ったり、ドライブしたり。 街では普通に手もつなぐし、二人きりのときは、彼のほうからのキスもあり。 そして二人の休みが合ったので一泊で小旅行へ行きました。 (これは私のほうが一泊で、と誘いました。彼も快諾でした。) 彼も楽しみにしてくれていて、 支払いは全部してくれたり、歩道側を歩かせてくれたり、 荷物を持ってくれたりと、普通の彼氏彼女と変わらない態度でした。 そのときに、身体の関係も持ちました。 旅行から帰り、わたしが急に不安になり(この地での出張があと少しで終わるので) 「いつまでこっちににいるの?寂しくなるね」と聞くと 「寂しいけどあと二ヶ月したら帰るよ。会えるときは会っていこう」と。 「でもそれってやっぱり『友達として』なんだよね?」と聞くと 「そうだね・・・○○とは一緒にいて楽しいし、好きだけど、 地元で彼女を作るっていう考えは変わってない」と言われました。 分かっていたことだったのに・・・ それ承知で会っていたのはあたしのほうだったのに・・・ 「じゃあどうして身体の関係作ったりしたの?」と問うと、 「何でって言われたら、○○のことが好き・・・だから。 じゃあもう身体の関係はなしにしようか!でもチューはしていい?」と。 結局それから、私の気持ちが爆発してしまい、彼を問い詰め 「○○がそんなに辛いって聞くと、これからも遊ぼうって俺はもう言えない。 もう会わないようにしよう」と言われて終わりました。 男の人って、少し「好き」っていう思いがあるだけで 身体の関係を持てるんですよね・・・? きっと、わたしの「好き」と彼の「好き」は 質の違うものだったんだと思います。 彼も、あたしのことは好きだと言ってくれていたけど、 将来はない、表面だけのものだったのかな、と残念でならないです。 わたしを好きでいてくれたなら、地元に対する考えなど、 変わろうと思って欲しかったな。 ちなみに、地元にこだわる理由を聞いたところ 「出張で転々とするけど、帰るところは地元だから」と。 男性の方、この彼の気持ち、分かりますか? 遊びにしては、私に対しての気持ちが伝わるし、 でも先は無いなんて・・・ 寂しいんでしょうか? やっぱり男心は理解できません。

  • 男心がわからない

    私には5年以上前に別れた元彼がいます。 別れた原因は私は毎日メールしたいし、もっとかまって欲しくて、甘えました。しかし、彼はとても責任ある仕事のうえ、遠距離で、私は付き合って半年もたっていなかったですが、さみしくて結婚したい!かまってくれないなら別れたい!と困らせてしまい、付き合いが3カ月も安定せずケンカばかりで、一度別れてより戻り、合計2回別れました。 それから、4年間彼は毎年私のお誕生日にはお祝いメールをくれて、私も彼には悩むと恋愛から仕事から色々と相談にのってもらい、年に1度ごはんを食べる良い友達でした。しかし、最近私が彼のところに旅行に行き、彼も2日かけてデートしてくれ、身体の関係をもってしまいました。私はすぐにどう思っているのか、聞きましたが、彼はまたあのケンカのような付き合いになるのはイヤだ…と言われてしまいました。 私は帰ってからも、メールで好きとたくさん言って、付き合いたいと言いました。そのうち、身体の関係は遊びだったのかと不信感が出て、セフレなの?と責めたら、また大喧嘩になりました。 そして、私はずっと文句のメールを週末入れていました。そうしたら、1カ月半たって、 彼から少し不安になると手に負えなくなるのがざんねんだ。きみから追いまくらず、大人になってくれれば、きみから言わせず自分から交際を申し込んだ、いまはそれしかいえない、信じるも信じないもきみしだいだが…と 私はなんだ、そっか、身体目的ではないんだって急に気楽になり、いまは仲良くメールしています。以前私が重かったのは認めますが、付き合わず身体の関係を持てば、不信感は湧きます。彼はなぜ最初から、上記のメールをくれなかったのでしょうか?

  • 同棲からの別居

    同棲5年、だんだんとケンカが増えついに別居しました。といっても私の実家が近いため必要最低限の荷物だけ持って別居中です。はっきりと別れ話をしたわけではなく、3週間ほど経ちました。2日に1回ほどのペースで彼から電話があります。元気?くらいの短い連絡です。 彼とはもう暮らしていく自身が無くなっており、私からきちんと別れ話をして荷物を片付けてたほうがいいのではと考え中です。彼は片付けてほしいとか、鍵を返してほしいとかは一切言いません。彼も別れ話をどう切り出そうか悩んでるんだろうなぁと思います。彼から別れ話をしてくるまで何もしない方がいいでしょうか

  • 浮気する男心とは?

    親友から彼氏に浮気されているみたいだと相談を受けました。 彼と親友は付き合って4年、同棲1年目です。親友の私が言うのもなんですが、彼女はモデル並みにかわいくて性格もいい子です。仕事が忙しく帰りが遅い彼の夕飯を作ったりとても尽くしていると思います。 彼の浮気相手?は会社の後輩のようです。 集合写真みたいなのを見せてもらったのですが確かに可愛い系ではありますが、ぽっちゃり系だし親友の方が確実に可愛いです。 その会社は地元にあり、知り合いがいるので浮気相手はどんな感じの子か聞いてみると誰にでもニコニコしていて割りと評判はいいようです。 事務員をしているようで、営業をしている彼とは仲が良いとは言っていました。 いくらいい子だと聞いても納得できません。可愛いくて尽くしてくれる彼女がいても男は他の女が良くなったりするものなんでしょうか? 親友が大切すぎて冷静な考えが浮かびません。他の女に心写りする男心を教えてください。 ちなみに彼とは半年くらいセックスレス気味だそうです。

  • 草食系と思ってたんですが。男心を教えて下さい

    中年女性です。先日ある人と初めてのデートをしました。 その方は50代のミュージシャンで、私とは20数年前から知り合いであり、親しく付き合った事はないものの、友人同士の集まりや彼のライブなどで、時々顔を合わす事がありました。 最近はミクシィやフェイスブックなどでお互いの動向は把握し、メールなども時々して、良い友人関係だったと思います。 3年ほど前に一度二人きりでランチに行った事がありました。 ランチの後は彼の部屋に行き、楽器を見せてもらったり、楽しく過ごしました。 その時はそれで終わりました。 でも、その時に私は彼を意識するようになった訳です。 思うところあり、最近思い切って、と言うかかなり唐突に 「私とつきあってみませんか!」と言うメールをし、「じゃあ時間作ってデートしなくちゃね」と応じてくれました。 私の唐突さは「今年一番面白かった事」だと言われました。(だって最後に会ったのは去年だったんですもの) ミュージシャンと言うと、遊び人のイメージで捉えられるかもしれませんか、 彼はそう言うタイプではなく、静かで、とにかく音楽が好きで音楽だけあればそれで十分・・・と言う感じでいつも作曲やライブなどに忙しくしています。浮いた噂も聞いた事がありませんでした。 彼のブログなどを見ると、ベランダの草花に水やりをしたり、ほのぼのとしたさり気ない日常がつづられており、「いかにも草食系」と言うとこです。 そして初デート。食事の後に彼の部屋に行きましたが、抱きしめられて何度もキスをされました。 彼にしてみれば、私が「付き合って」と誘わなければ、デートをする事もなかった相手なわけです。 まさか熱烈にキスをしてくるほど私を思ってるはずもないですよね? 上手くかわしましたが、ベッドルームにまで連れていかれそうになりました。 こちらが応じれば、そのままベッドインってとこでした。 音楽一筋のほのぼの草食系・・・と思っていたので、正直面食らいました。 とは言え、私としては運命的なものを感じる人なので、出来れば彼を支えて行けたら・・・と思っています。 でも、男心が分かりません! これっていいんでしょうか?ただの下心?私は何を注意すればいいのかしら? 男性の方、教えてくださ~い!(あ、もちろん女性の方のご意見もOKです)

  • 男心が知りたい:メールを送ってこない彼女をどう思いますか?

    男性の方々に質問です。 自分からしかメールを送っていない状態について。 彼女発のメールがまったくなくて、 送ってんの俺だけじゃん…?と気づいたら、どう思いますか? 1.別に気にしない 2.イラッとむかつく 3.なんか冷めちゃう 4.ちょっとさみしいけど、キライにはならない 5.その他 毎日メールの習慣があるわけではないのですが (会う日の段取り決めを除けば週0~2程度) すべて彼発で、私からは基本メールを送っていません。 返信は必ずしています。 以前は逆に私からたくさんメールを送っていたのですが、 一度けんかをしてから、何となく私からは一切送らなくなりました。 週に1度のペースで会っていて、 そのときは仲良く楽しく過ごしています。 私から一切メールを送らないって、 コミュニケーションとしていいのか、どうなのか… ちょっと考えてしまいました。 男性は少々放っておくほうが良い、とも聞きますが。 どう思いますか? たまには私からもメールをしたほうが良いでしょうか? もしくはこの状態のほうが良いでしょうか? 男心が知りたいです。

  • 男心がわかりません・・

    私は20代既婚女性で医療事務してます。1年前位から同じ職場の30代独身の医者と仲良くなりました。見た目はオシャレで高級車に乗って、遊び慣れてそうな感じに見えます。 仕事の愚痴や世間話、メールを時々する程度ですが、最近○○(私)が独身だったら結婚したいとか、好きとか飲みに行きたいと言ってきます。もちろん本気にはしてませんが、さりげなくお土産をくれたり、残業をしているとわざわざ差し入れを買ってきてくれる時があり、断っても俺が勝手にしたくてしてるからと言われたり。。遊び慣れてると仲良くしてる人には既婚者でも関係なくそういう事が出来たりするのですか?私はあまりそういうのがどういう気持ちでの行動なのか、男心がわかる方ぜひ教えてください。

  • 不安です

    私23歳、彼氏28歳。 付き合って8ヵ月、結婚前提で同棲5ヵ月。 喧嘩は月2回ほど、大喧嘩になると彼氏から別れ話もありました。 付き合い初めは、喧嘩や不安になるたび別れ話をされました。 妊娠と流産を経験しましたが、それからは別れ話をされる事は無かったんです。 結婚に向けて軽く準備や、将来の話も広がり、楽しみだねとお互い言い合っていました。 ですが今月、大喧嘩をし冷めたから同棲やめたいと言われたので、嫌だとか言わずわかったと言いました。 ですが次の日に、まだ同棲続けるといい、2日後には好きだと言ってくれたり、自分からキスもしてくれ、楽しい事は一緒に共有してくれました。 で、その2週間後にちょっとした疑惑が出て喧嘩っぽくなり、それは私の勘違いだったのですが、1人になりたい…という事で別れを受け入れました。 今までの別れ話は私が引き止めてましたが今回、引き止めませんでした。 それで彼氏がまだ居るというので、まとめた荷物は元に戻しました。 1人になりたかったんじゃないの?と聞いても、うーんと言うし。 別れるのに冷静だねと言うと、そんな事ないよって言っていたので、私を好きなんだろうと思います。 初めての事たくさんしたし、情なんでしょうね。 でも、また同じ繰り返しになると思う、と言われました。 少し前の大喧嘩から、結婚、子供、未来の話はしなくなりました。 私は聞きづらいし言いにくいので話ません。 私との未来が見えないのかなと思いました。 私は結婚はしたいなと思うし、彼氏の子供が欲しい。 喧嘩にならないようしていますが、お互い穏やかな性格ではないので、言い合う事もあります。 楽しい事、おいしい料理を食べる事などは、共有したいと思ってくれてるのですが、前に比べると愛を感じず寂しいです。 どうしたら、前のように愛し愛されるようになるでしょうか????

  • 引きずる男心がわかりません

    私には4年前に別れた元彼がいるのですが、私が久しぶりに連絡をとり「私から振ったくせにまだ引きずっている」と打ち明けたところ、 「俺もずっと引きずっていた。」という予想外の返事が返ってきました。 話を聞いてみると、別れを告げられて打ちのめされてから、やけくそで何人かと付き合ったけれど私のことを吹っ切れていないために全部中途半端になって終わったらしいです。 それからは彼女をつくらず、私と付き合っていた頃を考えては引きずって。 それで、これではダメだと思い、もうすぐ私の事を忘れるために遠方へ転勤する予定だと言いました。 こんなに想ってくれていたなんてと嬉しかったのですが、よりを戻すかはまだ分かりません。 4年という間のお互いの変化を考え、これから話し合っていくつもりです。 私は彼のこの言葉を信じて良いのでしょうか? こんなうまい具合に話が進むとは全く思っていませんでした。 この話が出る前に、久しぶりに連絡を取ったので「今お付き合いしている人はいるの?」と聞くと 「いない。探す気もない。」と言っていたので、今考えると私の事を引きずっていたからかな?と思うのですがどうでしょうか。。 一般的に男の人の方が女の人よりも引きずるとはよく言いますが。 体の関係を狙っているなどは、お付き合いしていた頃の事や、今の元彼の性格から考えても、無いと思います。 男心が分からず元彼の気持ちが読めないでいます。 推測やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 好きな女が他の男と住んでる

    初めまして 32歳の男です。 今僕は好きな女性がいます。 その女性は約6年付き合っている&同棲している男性がいます。 その女性は同棲している男性へは愛もなく、身体の関係も全く無い、気持ちもない、ただ同棲しているだけで、感謝の気持ちしかなく、 別れをずっと考えていて、その中で僕と去年平成24年末に出会い、お互い連絡を最初は取り合い、だんだんと会う機会も増えていき、結果付き合う形になりました。だけどやはりその同棲している事が僕にはどうも受け入れがたくて、そのことばかりの喧嘩が増えてしまい二日前に別れてしまいました。だけど、毎日メールや連絡は絶えない日々が続いています。僕は彼女が本当に好きで、結婚も勿論、何もかもが真剣で本気でいます。その気持ちは彼女には届いています。 彼女は僕の事は本当に大好きだけど、喧嘩が増えてしまい、疲れて、気持ちが無いと言われてしまいました。 彼女とどうにか復縁したいのですが、皆様ならどうしますか?また、現実同棲している状況の中、皆様ならどういう気持ちや心構えで彼女を理解し付き合っていきますか?