• 締切済み

別れない男心

男心が分かりません。 9年間付き合っている彼氏がいます。 5年は同棲していて結婚の話がでました。 残りの4年は彼が地元に帰って遠距離をしました。彼が地元に帰るときに別れを告げられまし たが私が断りました。それからも付き合いは続いていて月1くらいのペースで会っていました。電話、メールは時々で会っても身体の関係はなくキスもフレンチ程度です。彼が私に冷めているのは気づいていて何回か別れ話はされたけど、3時間もかけて会いに来てくれるしデートもしてくれます。 本当に嫌いなら連絡も絶てば良いし、別れたいから無理と強く言うと思います。 私達は喧嘩も全くしなかったし、本気で相手とぶつかったことがないです。 彼の気持ちが良く分かりません。私は別れたくありません。 男性の方、同じ経験をした女性の方、教えてください

noname#205488
noname#205488

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方が「可哀そう」なんだよ。 彼の中では、 既に貴方との関係は未来志向じゃない。 ブームは完全に過ぎ去った関係。 でも、 一度は密度濃く分かち合えて、 同棲も含めて深い共有を与え合えた特別な存在。 それは今も変わらない。 それでも・・・ 彼の中では、 地元に帰るタイミングで、 貴方との関係は満了(終了)だった。 貴方がそこで踏んばらなかったら・・・ 貴方と彼はその時点で別れている。 でも、 貴方はまだ進行形を諦めたくなかった。 だから彼女として「断る」権利を発動した。 彼は、 5年の同棲歴もある、 そんな貴方からの権利主張(別れたくない!) それを更に退けて、 強引に振り切る事まではしなかった。 じゃあ良いよ、と。 付き合い自体は一応続ける事にしよう。 でも、 もうお互いに会えた時「だけ」の付き合いにしよう。 月1回なら、 月1回会えた時「だけ」彼氏彼女になる。 言い換えれば、 それ以外の30日は別行動&別世界。 何故そんな関係を許してくれたか?と言えば、 貴方の気持ちのクールダウンの期間として考えたから。 いきなり別れて終わりには出来ない(らしい) 僕(彼)的には、 遠距離のタイミングで完全に終わりにしたかった。 貴方はどうやらそれが嫌らしい。 だったら、 少しずつお互いの関係性を変えていって、 どんどん着地(別れ)の方向に少しずつ。 一気に落ちるような別れでは無くて、 徐々に(でも確実に)下がっていく関係性。 彼はそれを選んでくれた。 貴方の為に。 貴方も感じているけれど、 もう彼は上昇意識は無い。 いかに貴方が、 終わった事を受け入れて巣立ってくれるか? 貴方待ちなんだよ。 今までが熱く熱く交際していた分、 もう月に1度しか会えないよ会うな関係・・・ それは気持ちが強い方が耐えられなくなる、いずれ。 彼は、 そういう形で貴方に卒業を選んで貰おうとしている。 でも、 貴方も意地っ張りで頑固なんだよ。 中々しがみ付いて離れない。 私「は」別れたくない! そんな私が、 私の方「から」別れようなんて絶対言わない! どうしても別れなきゃいけない時・・・ 貴方はそれを、 彼からもう無理だと強く言われた場合。 そんな極極限られたシチュエーションに限定している。 でも、 実際に貴方の彼はそんな風には言わない人。 それを分かっていて、 貴方は無理だと強く言われない限り別れない! 少しズルい自身への言い訳を選んでいる。 既に何度も別れよう言われている貴方。 でも、 貴方はそれに対して断わる。拒む。ヤダヤダと踏んばる。 そこに更に彼が加勢して、 貴方を強引に退ける形で別れたいと言ってきたら・・・ 貴方はそれなら「仕方が無い」、 そう受け止めるのかもしれない。 それでも、 貴方の彼も貴方を「否定」はしたくない。 本当は別れを素直に受け入れて欲しい。 大人になって欲しい。 貴方はそれをしてくれない彼女。 そんな貴方から、 子供的に嫌だと言われてしまうと・・・ それをねじ伏せるように結論を押し付ける事はし難い。 情が発動してしまうから。 そんな彼の姿を、 貴方はとても都合良く解釈している。 ⇒本当に別れたいなら、 別れたいと言い続けて、私の嫌だ位退ける筈だよね?と。 でも、 無理だと強く「言わない」という事は・・・ まだ付き合っていても良いという事なんだ! (そうだ、そうだ・・・) 貴方はまだ付き合いたい。 だからこそ、 ダメ押しをしない彼の対応をポジティブに捉えて。 今でも進行形だと思い込む事で必死になっている。 9年も付き合っているのに、 彼の気持ちが分からないままの彼女(力)って・・・ 貴方はどう思う? 遠距離以来、 貴方と彼はずっと「それぞれ」なんだよ。 実は付き合っているようで「バラバラ」の二人。 本気でぶつかった事が無いまま、 貴方も可哀そうな彼女として慰めを掛けられている。 彼も彼で、 貴方に強く出れないまま、 ダラダラと貴方との着地を思案して、苦しんでいる。 月に1回位なら良いか・・・ 彼はそう考えて、 月に一日だけは彼氏として、 力を振り絞って貴方の前に立って「あげよう」としている。 それ以外の30日は、もう貴方の事は考えていない。 お互いにお互いを察する位しか選べず、 でも結局ぶつかる事も出来ず、終わりも認められず・・・ それだけの交際歴がある割には、 あまり羨ましくない関係だよね? 貴方も彼にしがみ付いてもう9年。 終わりを認める事が怖くて怖くて仕方が無い。 遠距離以来、 貴方の身体は猫背になり、心は猫舌になり・・・ どこにも向かっていない時間がもう4年も過ぎた。 それは貴方も考えないと。 貴方は本当は分かっている人。 別れたいと思っている彼を分かっている。 でも、 それを認めたら・・・ 貴方の「別れたくない」が終わってしまう。 だから認められない。認めたくない。 彼の変化を感じているのに、 未だに見たい部分だけを見ようとする彼女(貴方) それを現実がどう受け止めていくのか? 改めて、 お互いの大事な時間を止めてしまう事が無いように。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

• hide6444
回答No.4

貴女方は心のお付き合いが出来ていないのでしょうね。どちらもお互いに少なからず 依存しているみたいですね。私が貴女なら結婚の話が出ていた頃に結婚していたでしょうね。 でも結婚できなかった理由が分からないのでそこまで煮詰まらなかったんだろうと思いました。 同棲までして今の形にまでしかならないのにまだ依存する貴女の気持ちが理解できないです。 ケンカをしなかったという事はお互いに深い話をしなかったということでもありますね。 これ以上月一で会って貴女や彼に何の利益があるんでしょう。もう結婚することは ないでしょうに、何を拘られるのでしょうか!?未来に光が無い闇の中で貴女は何が したいのでしょうか!?ハッキリ彼に話をして決着をつけたほうがイイですよ。 あっそれからフレンチキスとお書きになっていましたが、フレンチキスって貴女が思っている ようなキスではなくてディープキスのことですよ。日本人がよく間違える言葉の一つです。

• angelo77
回答No.3

結婚したい程の女性が現れないだけでしょうね。 なんとなく情もあるし、楽だしみたいな。 乗り換えが決まったら早いと思います。

回答No.2

干からびない程度に。  多分彼には新しい彼女がいないのだと思います。  全く女っ気がないのも寂しいので潤い補給のためにあなたとの関係を続けているのでしょう。    あなたのことが嫌いではないので復縁の可能性も残っていますが、本気の相手ができたら清算されると思います。       ちょっと冷たい表現になってしまってごめんなさい。

• manmanmann
回答No.1

惰性、だとおもいます。 「別にめちゃくちゃ嫌いなわけじゃないし、喧嘩も面倒だから、まあいまんとこいいか…でも結婚する気はない」こんなかんじ。