• 締切済み

遠距離恋愛について ようやく受験が終わり進学先が決

遠距離恋愛について ようやく受験が終わり進学先が決まりました。それと同時に彼氏とは山梨⇔東京の遠距離恋愛?になります。 もちろん両者覚悟の上でこれからも付き合い続けていくことを決めましたし、月1程度で交互に会いに行く努力もすると決めました。 不安もありますが私だけではないですし 、これも人生経験のうちだと思っていますのでやってやろうじゃないか!って考えてます。 ですが、彼はどうも私に近づいてくる男子たちがいるんじゃないかという不安があるようで…(もちろん馴れ馴れしく付き合うことは男嫌いな自分としては絶対にできない) この繋がりさえあれば絶対に安心できる(そんなものがあるかはわからないけど)何かしら安心できることをしてほしいって言われて、不安を最小限にしたい思いもあるので考えていたのですが… なんせこんなの初めてなので思いつきません…。 みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

こればっかりはしょうがない状況ですね。 あなたの言うように多分やってみないと続くかどうかは分かりませんし、何かものでしか確約できないような関係性ならば、距離がどうこういう問題以前のような気がします。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

彼氏が不安になるのも分かるような気がしますが、あなたの人生で会って彼氏の人生ではないので、譲れるところは譲って嫌なことはしなくていいと思います。 嫌なことをしないと付き合いが続かないのは本当の付き合いではないですから。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

指輪ですね。 知人が学生の時期からやっていましたが、本人たちは婚約指輪のようなものとしてやっていました。 最終的に結婚したのでよかったです。

回答No.5

彼氏だけが見られるあなたの日記などを書いて毎日の暮らしぶりを報告するしかないですね。しかし「絶対に安心できる繋がり」なんてのを要求するのもあまり普通とは思えませんが

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

この繋がりさえあれば・・・ それは難しいよ。 だったら、 貴方は最初の3カ月(前期が終わるまで)は、 いつどのタイミングで連絡しても良いよ。 それを素直に彼に権利として許してあげれば良い。 彼が怖いのは、 貴方に遠距離&環境の違いというブラインド(死角)を創られる事。 言い換えれば、 どの方向からも見える貴方が安心感の軸になる。 勿論、 見るという形は出来ない分、 連絡を取り合う形で最初は少し「把握欲」を強めたい。 今の彼はそう考えている。 でもね、 それは3月頭の今だから思う事で、 実際にお互いの新生活がよーいドンで始まってみると・・・ 良くも悪くも、 貴方の事を彼氏として管理監督する力、 それって潤沢には無い(そして使えない)事が分かる。 何故なら、 彼も彼の新環境で必死だから。 自分も自分の居場所に居心地を見つけないといけない。 そうなると、 必然的に出来る事が限られてくるんだよ。 交際相手(貴方)に使いたくても、多くを使えない体力。 新生活&遠距離は、 いかに自分自身の心身の体力分配が出来るか? それはお互いのテーマでもある。 色々な使い道が存在しているから。 勉強、部活、サークル、ゼミ、友達、バイト・・・ もし新生活に出遅れて、 周りとの人間関係が上手くいかなくなると・・・ 余計に彼氏彼女の関係を拠り所にし出すようになったりする。 慰め欲しさに交際相手に強く求めたくなってしまう事もある。 そうならないようにする為には、 お互いに目の前の日々をしっかり積み重ねて、 自分の新生活、新環境に居場所を見つけ、居心地を創る事。 それが出来れば、 遠くの彼氏(彼女)にも優しい気持ちで向き合えるんだよ。 心に「ゆとり」があれば、 当然相手を思う気持ちにも悲壮感や気負いが減るから。 これからは、 お互いに離れていても付き合っている人が「いる」。 その存在感を心の軸(支え)にして、 次に会える日を楽しみにそれぞれの日々を頑張っていく。 直ぐに満たし合える関係では無い代わりに、 お互いにそれぞれの充実と成長と健闘を持ち寄って、 違いのある生活を送り合う同士としての刺激も与えていく。 会えばいつでも変わらない同士であり、 でもお互いにそれぞれ新しい日々も育み合っている同士。 変化も認め合いながら、 その時その時の自分たちとして出来る事を大切にしていく。 それが、 貴方と彼のこれからの付き合い「方」になる筈だからね? 改めて、 お互いに優しい気持ちでスタートしていけるようにね☆

回答No.3

やはり指輪ですかね。 相手がいることを示す役割があると思いますよ。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

絶対に安心できる繋がりなんていうものはないし、必要以上に相手の異性関係などを気にすると遠距離恋愛にはむしろマイナスですよ。「安心できることをしてほしい」ってことはあなたを信用してないってことです。「信用してほしい」と言いましょう

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

なんつーか、かなり無茶ぶりしますね彼氏も(笑) 学生じゃなけりゃ「じゃあ子供作ろうか?」なーんていっても良かったかもしれませんが…結婚もまだ早いんですよね? ペアリングでも作って、薬指にはめておくのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼女が海外大学進学。遠距離恋愛について。

    こんにちは。 高2の僕には、付き合って1年の彼女がいます。彼女は長い間アメリカに住んでいたこともあり、帰国子女です。もともと全く関わりがなかったのですが、僕が一目惚れをしてしまい、話しているうちに彼女の内面にまで惚れてしまって、告白したのが始まりです。今まで2人の間には様々なことがありました。楽しいこともつらいことも。彼女のことを一人にさせてしまって追い詰めてしまったことや、学校に行きたくないと言われたこともありました。それでも、彼女を出来る限り支られるように努力してきたつもりです。そして今では、お互いに最高のパートナーであり、また、最も信頼出来る人になりました。 そして、最近自分たちの将来について語り合う機会がよくあります。彼女は、以前からアメリカの大学へ進学したいと言っていて、勉強のために大好きだった部活までやめてしまうくらい本気の夢です。一方、僕には明確な目標もなく、海外大学へ進学する可能性はほぼゼロです。つまり、もしこのまま進学すれば、遠距離恋愛になります。 僕の彼女はとても繊細で、そして、優しくて... ずっと待ってるから。と言ってきます。もちろん僕も彼女を手放したくありません。しかし、それと同じくらい彼女の夢を応援したい気持ちを強く、自分の存在がいつか彼女の負担になるのではないかと、不安です。彼女は過去にも遠距離恋愛で傷ついたことあると言っていました。それでも自分を大切にしてくれる彼女にどう応えればいいのでしょうか。 頑張って遠距離恋愛をして、いつの日にか迎えにいくのか。 大学進学と共に別れるのか。 それとも、今すぐに離れて行くべきか。 ...答えが見つかりません。 彼女を最も幸せに出来ればそれ以上何も望みません。 自分に出来ること、教えてください。

  • 遠距離恋愛を乗り越えるには?

    僕は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 今月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離っていうほど距離はないのですが お互い進学のため、今までのように 会うことができなくなってしまいます。 会えなくなっちゃうのはやっぱし寂しいですが 距離なんかに負けたくないです。 自分なりメールや電話をマメにしたり 会える日ができたら会いに行きたいと思っています。 ですが、これが相手の迷惑にならないか心配です。 会いたいとかもすぐ言っちゃうし、わがままも言っちゃいます。 それなのに一緒にいたいと言ってくれる彼女を 絶対に幸せにしたいと思っています。 そこで、遠距離で大切なこととは何ですか? またしてはいけないこととは何ですか?

  • 就職による遠距離恋愛について

    こんにちは。 現在付き合って2年の彼女がいる大学4年の学生です。お互いの出身地が異なり、就職はお互い地元を考えています。(職種の都合でこの時期から就活が始ります。) そうすると遠距離恋愛になってしまうのですが、遠距離恋愛でうまくいった人を聞いたことがなく、不安です。 僕が彼女の地元に就職すれば遠距離になることはないのですが、自分の人生を分ける就職です。彼女の近くにいたいという理由で就職先を決めるのもどうかと思い悩んでいます・・・ 自分の今後の人生も考えて地元で就職をするべきか、彼女と一緒にいることを選び就職先を考え直 すか。正直、彼女と就職なんて天秤にかけられません。 近くにいれば別れず、遠距離だと絶対に別れるなんて思っていません。しかし、近くにいる人には勝てないともよく聞きます。もしそうなると絶対に後悔をしてしまいそうです。 人生の先輩方、ご意見やアドバイスをください。

  • 大学生の遠距離恋愛

    高校の同級生で仲の良かった男子に誘われ、一度遊びに行きました。 その後、長距離で良ければ付き合って欲しいと言われました…でも私は長距離に自信がないと言い、とりあえず友達からってことになりました。 多分、近くにいたらもっと早くに付き合っていたと思います。でも、彼は遠くの大学に進学となってしまい、夏、冬、春休みしか帰って来られません。だからブレーキがかかってしまうのです… 初めから長距離の恋愛って、続けられることってあるのでしょうか? 今はSNSもあるしで、イヤでも中途半端な情報だけ入ってきて実際のところは何もわからないし早くも悲しくなってきたり…見えないものを信じるって難しい気がして不安です。 大学に入ってから長距離恋愛したことがある方、そんな方を知っているという方、アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛の果ては

    30代女性です。年下の彼(7歳年下)(現在ニート中)と遠距離恋愛してますが、将来が不安です。彼は、今年うまくいけば、自分の土地によんでくれる意思はあるみたいですが、所詮はなるようにしかならないし、遠恋を続ける努力はするけど、別れもあるみたいなニュアンスで話していました。恋愛と関係あるかわかりませんが、「人生楽しむ、毎日が楽しければいいんじゃない」ってたいぷの人です。私はどちらかといえば、自分の年齢も考え、出来れば結婚して落ち着きたいと思っています。彼も夢があって、それに一応努力して頑張っているのですが、私からみれば、まだまだだなって感じです。こんな二人はうまくいくのでしょうか。

  • 遠距離恋愛について

    私は付き合って半月くらいの彼がいるのですが、来月から東京と大阪で遠距離恋愛になります。 私は遠距離恋愛経験者ですが、今まではいろんなことが原因でうまくいかなかったので、 今回も不安はあります。 彼は結婚も考えてくれているみたいなのですが、遠距離恋愛をして結婚につながる きっかけってなんですか?結婚に至るまでの苦労や、良かったこと、二人で乗り越えた ことがあったら教えてください。 今、付き合っている彼のことは本気で好きですし、彼に心配や苦労をかけたくないので、 相当の覚悟を決めています。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離?いや中距離恋愛です

    付き合って10ヶ月の彼氏さんが進学のために 引っ越して4月から初めての中距離恋愛です。 不安で心配性の私ですが彼氏さんはいつも心配するなって言います。 きっと私と同じように辛いんだろうけど.. どうしても この辛さは私しかわからないと 夜になると独りよがりになります。 中距離恋愛.. 辛いですか? 会うとき何倍も幸せですか? 相手の存在の大きさや大切さに気づけますか? 初めての経験なので よくあるような質問ですが..アドバイスお願いいたします。 ちなみに 私は寂しがり屋で心配性 彼氏さんは結構さっぱりした性格です。

  • 遠距離恋愛のコツ

    遠距離恋愛している方、していた方、寂しい気持ちや不安な気持ちをどうしていますか? なかなか会えないし連絡も少ないし、どうしようもなく不安になることがあります。やることはたくさんあるので、それだけに固執してるわけではないですが、体は他の事やってても頭ではつい考えてしまいます><彼は多分「付き合う=安心」になるので深くは考えてないと思いますが。 遠距離恋愛を続けるコツ、あれば教えてください。

  • 彼女との遠距離恋愛について

    今彼女がいて、遠距離恋愛をしています。 遠距離をしてると、不安に思う事がいっぱいあるんですが 今彼女は元彼と普通の友達から付き合いたいというような事を言われていて 僕は、「今オレと付き合ってるんだから、俺が好きならそいつらは断れ。」って 言ったんですが、彼女は「でも、仲良くはしたい。」って言ったんです。 その友達のほうも元彼も恋愛関係になりたがってるのに、仲良くなんてなれるわけないじゃん。 といっても、あまり認めてはくれませんし、僕も遠距離なので、もし本当に俺が好きなら きちんと断って安心させてくれ。と言っています。これは束縛なんですか? 僕はそうは思わないんですが、自分ではそう思ってるだけ、って事もあるので 他の人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?