Win XPでのネットバンク接続は危険でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、Windows 7のPCを使用していますが、動画の再生や編集のフリーソフトをインストールしたときに、余計なソフトまでインストールされたようで、時々勝手に意図しないページが開かれたりします。
  • ネットバンキングを頻繁に使用していますので、それに悪影響がないか心配です。
  • リカバリーして全く使用していないWindowsXPのPCを所有していますので、そちらにウィルス対策ソフトをインストールしてネットバンキング専用機と使用することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win XPでのネットバンク接続は危険でしょうか?

現在、Windows 7のPCを使用していますが、動画の再生や編集のフリーソフトをインストールしたときに、余計なソフトまでインストールされたようで、時々勝手に意図しないページが開かれたりします。そのソフト(omiga-plus)は簡単には削除ができないようですが、使用するにすごく不便な程ではありません。  しかし、ネットバンキングを頻繁に使用していますので、それに悪影響がないか心配です。  リカバリーすれば良いのですが、様々なソフトをインストールして使用しているため、リカバリーして今までと同様に使用できるようにするには、かなり大変で躊躇しています。  そこで、リカバリーして全く使用していないWindowsXPのPCを所有していますので、そちらにウィルス対策ソフトをインストールしてネットバンキング専用機と使用することを考えています。 WindowsXPのサポートは終了していますので、アップデートがないための不安はありますが、WindowsXPのPCはネット検索もメールも全く使用していなく、ネットバンキングとの接続のみに使用するのなら、omiga-plus がインストールされたWindows 7のPCより安全に使用できると考えて良いでしょうか?  PC関係の知識が乏しいので、教えていただきますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

セキュリティサポートの終了したXPでネットバンキングを行うようなことはおすすめできないですから、omiga-plusの削除に挑戦してみてください。 http://ameblo.jp/odayakadays/entry-11930363286.html http://okwave.jp/qa/q8897403.html これはブラウザジャックのようですが、私もたまにチェックに使っていますが、AdwCleanerとう信用できるツールでのチェックをして検出したものを削除し、その後に、ブラウザのホームページなどの設定の変更又はリセットを行ってみてください。 http://ameblo.jp/sacaiyoco/entry-11783654686.html (不要プログラムに関する定番クリーナー! 「AdwCleaner 日本語対応版」 に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 AdwCleanerを使って、削除にチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

インターネットバンキングのみとは言ってもセキュリティソフトも含め、他のソフトをまったくインストールしないというわけにもいかないでしょう。 そうなれば銀行サイト以外とのやりとりもあるわけで、そういうなかで感染する機会が生じる可能性はあると思います。 またいまのところはセキュリティソフトの大半はXP(SP3)もサポートしていますし、銀行側で用意するRapport等のMITB攻撃に対処するソフトも対応していますが、数年すればサポート対象からはずれてくると思います。 間に合わせとして使う程度ならともかく、今後もずっと使うというのは難しいだろうと思います。 いまの攻撃は非常に手が込んだことをしていますし、XP自身が非常に脆弱なOSだということを考えれば、インターネットバンキングに使う気には私はならないです。 いまは新品PCも4万円程度。それをケチって何百万~何億円?も損をするなんて馬鹿らしくないですか?

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、XPを使い続けることは、かなり難しいですね。

• bunjii
回答No.5

>Win XPでのネットバンク接続は危険でしょうか? 危険です。 最新のWindows OS(Windows 8.1)でも使い方によっては危険性があります。 >omiga-plus がインストールされたWindows 7のPCより安全に使用できると考えて良いでしょうか? 「omiga-plus」はスパイウェアでPC内のデータが流出すると聞いています。 早急に削除することをお勧めします。 確実な方法はリカバリーになりますが信頼性を回復するにはやむを得ない処理かと思われます。 同一LAN内で正常なWindows XPのPCを使うことはお勧めできません。 不正なプログラム(ウィルス、スパイウェア、マルウェア等)は作者の意図が分かりませんのでどのような動作をするか分かりません。 PC間でLAN内拡散しないという保証が無いと考えるべきでしょう。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「omiga-plus」は早めに削除したいと思いますし、完全な削除ができなければ、リカバリーも考えたいと思います。

• ootemon
回答No.4

XPはもう使わないほうがいいです。 オフラインで作業するなら使ってもいいと思いますけど。 ネットバンク接続はPCじゃなくてスマホ持ってたらスマホでやったほうがましです。 その際はフリーのWi-Fiにはつながないでください。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

• dragon-man
回答No.3

悪いことは言いません。おやめになった方がいいです。裸で深夜外をうろつき回るのと同じです。よほど運が良ければ何事も起きないでしょう。あなたの7もXPも。ネットバンキングはネット検索と原理は同じです。それより危険です。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

• catpow
回答No.2

XPでのネット接続について、不安になるのも判ります。 でも、問題になのは、マルウエアが私たちの知らないところで、勝手にネットに接続したり、ハードディスクに書き込んだり、レジストリにアクセスすることです。 これは、OSをWin7や8にしていようが、ノートン等の有償アンチウイルスソフトを使っていようが防げません。 でも、HummingHEADSのDefensePlatformを使えば、WindowsのAPIをチェックしているので、上記の動作をブロックすることが可能になります。 私もこのソフトをしばらく使っていますが、「え!このソフト、このタイミングで通信をやろうとするの?」なんて警告表示に驚かされて、該当のソフトをアンインストールすることが何度かありました。 ですので、そのXPマシンに上記ソフトをインストールすれば、かなり安心感がアップしてネットバンキングでも使えるようになると思います。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 omiga-plusのようなアドウェアは通常のウィルス対策ソフトでは、ほとんど効果がないようですが、 DefensePlatformは、そういったマルウェアの対策にもなるようですので、是非使ってみたいと思います。 大変貴重な情報をありがとうございます。