• ベストアンサー

XPはもう使えないのでしょうか?

マイクロソフトがWindowsXPのサポートを終了したそうですが、今使っているXPをリカバリして再インストールしようとしても認証されず使用出来ないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>今使っているXPをリカバリして再インストールしようと  その後オフライン環境で SP3にアップデートすれば、後 2年弱は 普通に使い続けることが出来るようです。  サービスパックの当たっていない無印 WinXPの場合、下記 SP1は 最初から SP2をインストールすれば敢えてインストールする必要は ないとされています。 エンド ユーザー向け Windows XP Service Pack 1a 高速インストール (32 ビット版) http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=0136E5F8-1684-4202-B2D0-C6A43430F12A  なので、無印 WinXPでも、最初は SP2をインストールすることに なるでしょう。 ↓ SP2の手動インストール IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2  ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja  続いて SP3です。 ↓ SP3の手動インストール IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3  ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&displaylang=ja  以降は Windows Update(要すれば Microsoft Update)の励行に 努めれば一応2014年04月まで使えるはずです。 >使用出来ないということでしょうか?  まぁ、アップデートしなくても使い続けようと思えば使い続ける ことは可能でしょう。  ただ、Microsoft によるサポートがないと OS 等の脆弱性が修復 されないので、セキュリティ上危険ということです。 少なくとも インターネットに接続するのは御法度ではないかと思っています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx
300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

• Microstar
回答No.6

XPはマイクロソフトからのサポートが終了されても使用できますが、WindowsUpdateは停止されます。SP、修正パッチの各ファイルのダウンロードまでとなります。 ライセンス認証の方はまだまだ続きます。 他の方の書かれていないことを捕捉します。 XPはサポート終了されることから、市販ソフトの対応OSが最低Vista以上になるので、7への移行をお勧めします。

300Mbps
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

• te2kun
回答No.4

Windows XPは、2014年4月までサポートがあります。 2014年4月以降でもアクティベーションは出来るでしょう ただし、2014年4月以降はサポートが終了しているためにオンラインで利用するのは望ましくありません オフラインで利用するのがよいでしょう OEM版のWindowsってインストールされた時点でアクティベーションが完了している場合が多いです

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。

• haru2121
回答No.3

はじめまして。 WindowsXP のサポートは2014年4月まで延長された、とネットに載っていました。 しかしそれ以降でも、少なくとも同じPCでしたら、再インストールは問題ないはずです。 早くWindows7や8に移行したほうがいい、というアドバイスもありますが、うちの会社では予算面や使っているソフトの都合もあり全てのPCが未だXPです。 以上、あくまでパソコン素人の意見でした。

300Mbps
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

• ok-kaneto
回答No.2

いいえ、今後になんらかの不具合が発生しても修正はされないという事です。

300Mbps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://support.microsoft.com/ph/1173/ja   Windows XP SP3のサポートは2014年までです。 では。

300Mbps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。