• ベストアンサー

PCもOS XP買い替えたほうが好いですか?

今、マイクロソフトのXPを使用して銀行・証券等の取引をしております。 今年4月でXPのサポートを終了ということを昨年より聞いており、 上記の使用中に関し、セキュリティーが心配になってきております。 マカフィーでの管理はしてくれてますが、マイクロソフトのサポートとマカフィーのセキュリティーとの 関係」もわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

使い続けてもいいという人はいますが、それはほとんどの場合、匿名の無責任の発言です。 責任ある立場から、記名記事で発せられる情報は、揃ってXPを使い続けないことが前提となっています。 言い換えれば、ウィルスを開発する人がいるわけですから ウィルスが感染するPCが減らないように、情報操作する人もいると考えられます。 そして、それは必ず匿名で行われるでしょう。 ただ、XP時代のPCは壊れるまで使い続けるくらいに、それなりの性能があるものも多く 捨てるのがもったいないということはあるかもしれません。 ですが、ThinkPadで言えばX61がその端境にあったのですが 同じCore2 Duo T7300搭載の7675-49Jと7675-5BJが Sofmapの買取価格確認画面では、大きな格差を与えられています。 http://www.sofmap.com/kaitori/ つまりXP搭載モデルは、すでに商品性が無いかの扱いになっています。 実際には、Microsoftが提供するMARプログラムなどを利用して より新しいWindowsに入れ替えて中古販売されたりもするのですが ライセンス上、メモリーやHDDは発売当時のスペックに規定されるので XP SP3にして、4GB,500GBに強化していても、元がXPモデルならほぼ値段は付かないのです。 個人売買はまだ条件が違うでしょうが、手間を考えると予備PCと残すほうがいいかもしれません。 そういった場合には、Windowsの中から、動くものを探して買ってくるのも面倒くさいので Linux系OSで軽量のものを使えば、出費無しに、セキュリティアップデートが続く 現行版のOSで使い続けることができます。 LibreOfficeやGIMPなどのような、オープンソースライセンスによる無償で使えるソフトは Windowsユーザーの間でも、それなりに認知されていると思いますが 同じオープンソースライセンスの元、OS自体も開発され、それなりに普及しているのです。 もっとも、その主な市場はデジタル家電やルーター装置やNAS装置、それにAndroidスマフォなど 組み込みOSとしてのもので、そこでのシェアは圧倒的に高い反面 デスクトップOSとしてのシェアは、1%以下から数%程度の範囲です。 町内から使っている人を見つけられる可能性はあるけど 身の回りに一人もいないかもしれないという程度です。 FirefoxやFlashPlayerなどはあるので、それなりには使えますし ウェブブラウザーを介したサービスの多くは利用可能です。 (ただし、SilverLightを併用したり、IE限定だったり、OSバージョンチェック有りなどでは問題がおきます) ただ、Windows用ソフトは動かないことが前提なので メインマシンとして使い続けられる人は、一部の人だけでは無いかと思います。

koitarou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 買い替えを選択します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

マカフィーはインテルの子会社です、直接Microsoftとの関係は無いです、MicrosoftはWin8ではDiffender、WinXP~Win7ではSecurityEssentialというセキュリティソフトを無料で配布してますから、別にマカフィーの事と特別視はしてないと言えます。 リスクを考えるなら、専用PCにするべきで、銀行・証券等の取引をしているPCではメールは受け取らない、必要以外のHPは閲覧しないなど、行えばかなりリスクは下がります、XPも14年もバグ取をしてきた訳ですから、バグは少ないと言えます。 動かしているお金に比べれば、PCの価格等必要経費と考えれば安い筈です、銀行・証券等の取引がWin7に対応しているならWin7に変えた方が良いかもしれません。

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規購入を検討します。

• DCI4
回答No.3

PCもOS XP買い替えたほうが好いですか? 今、マイクロソフトのXPを使用して銀行・証券等の取引をしております。 ★回答 法人ユーザで リース レンタルでなければ  馬鹿な個人でなければ XP買い換えはしませんよ 基本的に性能 処理が間が 足りないと思ったら マシーン買い増しです あるいは新規組み立て こっちが主流 性能が出なくなったら アプリが対応でなくなったら 乗り換えればよろしい たとえばセキュリテー上 一番安全なのは 証券会社接続トレード専用マシンとすること サービスパックのバグと ウイルス発生の比率を考慮すれば マイクロソフトのOSバグのほうが時間&経済被害が大きい サービスパックで 専用トレードソフトの動作がおかしくなったらどうするの? たとえば 数百万そんしたら 事故は自己解決でしょ ・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★そのように言う理由説明  回答 <おおまちがいの 理由> 以下を前提に考えるのが対策と言うもの 感染します バグあります ・・・とはメーカーは言えないわけ セキュリテーソフトメーカーが 『感染します』 と言えない商売だからね OSメーカーが『バグあります』 と言えない商売だからね すべてのソフトは (1)バグがある (2)ウイルス感染する ・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <そのように言う 理由> 【よく聞く 大嘘と 笑える回答 の解説】 (1)新OS 新製品は 拡張機能も多い よって新たな セキュリティホール がたくさん 発生すると言うこと 安全ではない 対策がバグ発生のもと 対策までは感染します (2)セキュリティホールが発生しても対策してくれません はメーカーのせりふ つねに危ないのは同じ OS新旧とは相関ない どだい全部サービスパック 対応を入れるのは愚策です (3)サポート終了とは バグ対策は今後しない ぐらいに成熟したソフトと言うことだね 新OSのほうがバグは多い バグだらけなのは サービスパック サポートページ行けば明らか 歴史が証明 一例↓ http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/10/18/windows-xp-windows-server-2003-windows-update-svchost-exe-cpu-100.aspx (4)Windowsアップデート サービスパックを自動で更新が進みませんとか 全部当てるのは 愚民です バグを発生させる元である 自分で確認して 入れるものと 入れないものと 分ける必要がある サービスパックのバグと ウイルス発生の比率を考慮すれば マイクロソフトのバグのほうが時間&経済被害が大きい (5)当社のセキュリテーソフト対策で感染しません と言う うそ  販売目的だからそう言う 【背景となる理由】 (1)OSの構造が付帯機能を付けすぎてるから 逆に最新のほうが危ないとも 言えるぐらいです (2)OSの構造が付帯機能で拡張されてるので前提が変わる 統計等の科学的データーは意味をなさない 同一仕様の条件なら まだ意味あるかも (3)使用するアプリにより 大きく変化する感染率 使用するアプリにより 外部からの攻撃や情報搾取 に対して 大きく変化があるため 一概に論ずるのいんちき (4)OSの変遷を理解する必要がある DOS 95 98 2000 Xp ・・・・・・・7 8 となった OSはもともと ソフトウエアの土俵のようなもの 共通に使う公共性がある 無料もあるわけです 昔からマイクロソフトは そのへんにあるも(他社技術)をかきあつめ 合法的にコピペして 商売にして 巨万の富を築いた会社ですが 業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性 消費者ユーザーには関係ないわけです。 DOS 表計算 マックライクなGUI窓 ブラウザー などなど歴史を見ればわかるでしょ OSで儲けること自体がうさんくさいとも思えますけど。 業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性ですから。 OSにへんなIEブラウザーが付いてる バージョンアップはOSを売りたいのでしない 他にまともなブラウザーがいくらでもある ヨーロッパでは 独禁法にふれておこられたらしい http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news021.html ●参考Q&A Microsoft の収益予測 Windows 8 http://okwave.jp/qa/q8336478.html ・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マイクロソフトのサポートとマカフィーのセキュリティーとの 関係」もわかれば教えてください。 ★回答 2014年4月に WindowsXP のサポートが終了しますが これに伴い各種ウイルス対策ソフトのサポート延長が発表されております。 ★回答 マイクロソフトと関係ない 専業メーカーのなら問題ない 無料もある 個人向けは無料 法人向けの一部機能開放しただけ 宣伝用で同じです ****おわり*********** ★詳しく 回答 ウイルスチェツク ファイヤーオール ともに専業メーカーにすればよろしい たとえば Avast と Zone を組み合わせるとかで強力になる。 無料でも同じ 電話メール 専用サポートが薄いだけ どだい有料でも対応悪い OSのおまけは論外だめである (OS販売目的だから バージョンUPしません 性能悪いし) 最新のテスト結果は、ここで見つけることができます 無料もたいして 差はないのがわかるでしょ http://www.av-test.org/en/tests/home-user/ AV-TESTによって分析されたすべての製品は、保護、パフォーマンスとユーザビリティのカテゴリーでパフォーマンスの面で試験している。 テストの結果は、別々の試験報告書に掲載てる。 あなたがお使いのオペレーティングシステムまたはあなたは下のリストから、使用製品を選択することで、あなたに関連する試験報告書にアクセスすることがでる。 エンドユーザー向けの製品は、AV-TESTによって 最新のテスト結果は、ここで見つけることができる ・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その他参考Q&A ベストアンサー WindowsXPの継続使用方法 http://okwave.jp/qa/q8314977.html 起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには? 自作パソコンを組むのに 最低限やるべきことと同じです メーカー製品 最低限やるべきこと アドバイス http://okwave.jp/qa/q8336027.html 起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには http://okwave.jp/qa/q8336027.html xpから8へ ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336154.html XPサポート終了後のこと ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336397.html  

koitarou
質問者

お礼

他の方と違う回答に戸惑ってます。 少し考えて見ます ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

マカフィーにせよノートンにせよ何にせよ、OS側に見つかった穴はきっちりふさがってる前提で保護を提供しています。家にはきっちり鍵がかかってる前提で警備してる警備会社みたいなもんです。 XPのサポート終了ってのはこの鍵が壊れてるのが見つかっても(基本的に、毎月山ほど見つかります)鍵の修理はしませんよ、って宣言です。そうすると不正プログラムは開けっ放しに近い家(XP搭載機)に進入し放題やりたい放題です。現実の警備会社がそうであるように、鍵もかかってないところにパパッと侵入する不審者を侵入前に漏れなく捕まえられるウィルス対策ソフトなどありません。 銀行などの財産に直結する処理をしているPCをXPのままにしておくというのは、「このPCで扱ってる全財産を犯罪者様に差し上げます」と全世界に公言してるに等しいとご理解ください。

• parts
回答No.1

Microsoft Windowsは、米マイクロソフト社が開発している基本ソフト(パソコン環境でアプリケーションソフトをハードウェアの違いに依存せず使えるようにするためのソフト)のブランド名です。その中で、XPはWindows NT Version 5.1 Build 2600のブランド名で、2001年に販売を開始した当時のAT互換機における主力OSとなります。XPはeXPerience(エクスペリエンス)の略です。 2014年4月に延長フェーズサポートを終了します。マイクロソフトOSとしては、最もサポート期間が長く、世界で最も多くの人が長い期間使ったOSとなります。尚、フェーズ終了後は、セキュリティ上の脆弱性やシステム上の脆弱性など未知、既知に限らず不具合に対する修正が行われなくなります。 McAfeeは、米国に本拠地を置くセキュリティベンダーのことです。主に、ハードウェアとソフトウェアによる暗号化、セキュリティ、ファイアーウォールなどに重点を置いたサービスを展開しています。一時期は、Network Associates(ネットワークアソシエイツ)と名乗っていました。 現在は、半導体世界最大手の米インテル社(Intel Corporation)の子会社となります。 その昔、日本国内ではウィルススキャン(Virus Scan)の名称で、国内市場の9割近くを確保していましたが、ある問題によって、市場シェアが急落したことは知る人ぞ知る話です。 現在は、主に業務用では高いシェアを国内で確保しています。 このセキュリティソフト(マカフィーに限らない)がサポートするのは、あくまでパソコンに規定の手段で攻撃または侵入された場合に、パターンに対して、赤信号または赤に近い黄色信号となった場合のみに限られます。要は、既知のウィルスまたは既知の亜種に関しては高いセキュリティ性能を発揮します。 ということになります。 OSというのは、一般にコンピュータを共通の環境に見立てるソフトウェアの土台です。例えば、Xというパソコンと、Yというパソコンがあったとして、その二つは全く性能が異なるとしましょう。 その状況でも、WindowsXPがインストールされていれば、XP対応のソフトは動くことが多いのです。もちろん、性能に条件があるソフトは除外しますが、その条件を満たせば動きます。 もし、Windowsがなければ、XというPCに対応。YというPCに対応という条件にして、それぞれのパソコンの機種を明記しなければなりません。 それを、無くしたのがOSなのです。 もし、OSのサポートが終わると、その環境に対して不具合があっても修正されないと言うことになります。 ここで話は代わりますが、質問者様は家から外出するときにどこを施錠しますか? 玄関だったり、窓だったりだと思います。玄関や窓を破られてはいられないためにはどうするかというと、お金や家庭状況などによって、ホームセキュリティ事業者に頼むことになるでしょう。それも、やはり入り口出口を中心に行います。 セキュリティソフトも同じで、そういう出入り口に対して監視を行い、不審だと思われる場合に、アラートを出したり、出入りを禁止するのです。それが、セキュリティソフトです。 では、OSのサポートが終わり、どんどん脆弱性が露呈するというのはどういうことかというと、本来はここには入り口はないと思われる場所に、小さな穴が見つかるのです。そこから、ゴキブリのようなロボットが入り込んで、入り口の扉を開けるとしたら・・・。開けるときに、セキュリティを止めたらどうなりますか? セキュリティソフトというのは、既知の脆弱性や攻撃パターンに対しては有効ですが、基本的に未知の問題や、OSの総合的な攻撃に対する脆弱性には恐ろしく脆いことが知られています。 そのため、セキュリティソフトのサポートがあったとしても、それではたいていの場合は、サポート期間を終了したOSでは十分なセキュリティ能力は確保できなくなります。 ということになります。

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方PCに詳しくない為、はっきりわかったか否か? 自分でも判りませんが、 マカフィのセキュリティーとOSのサポートとは、別個で考えないといけないようですね! 3月までには買い替えを予定します。 忙しいところ重ね重ねありがとうございました。