• ベストアンサー

MeからXpにしなくてはいけない?

Meを使用しています。 Wordを使用中固まってしまったため、強制終了したところ、再起動後から、Word、Excelを起動すると、windows XP personalのライセンス認証画面がでてきて、そこに、「大幅な機能変更をしたため、再インストールしてください。」というような画面が出てきます。それを無視して使おうとすると、文書がロックされて、印刷、開く、プレビュー以外ほぼ機能が使えません。入力も全くできません。Excelにいたっては、一度アプリケーションを開くと、強制終了でしか閉じなくなってしまいます。 Word、Excel以外のソフトは普通に使えます。マイクロソフト関係で、powerpointの最新版が入っていますが、それも問題なく使えます。 システムの復元をしてもだめです。 もともとパソコンに入っていたソフトなので、CD-ROMなんてもってませんし、どうしたらいいのでしょうか。 Meのサポートは終了してるし、どうしていいかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

Meを使っていて、WinXPの認証についての画面がでることはないのではないかと思います。 OfficeXPを使っていて、それのアップデートか何かの画面でしょうか?

healthyfuchan
質問者

補足

すみません。あわてていてまちがえました。 奇跡的に見つけた説明書によると、 OSがWindows Meで、購入当時より、Office XP Personal(Word2002など)が入っていたようです。 付属のOfficeXPセットアップCDを発見し、言われたままに、CDを入れてみましたが、CR-ROM自体は動いているのですが、「有効なインストールパッケージではありません。製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用して、を使用し、OfficeXPをインストールしてください。」と出てきます。PIPC1.MSIファイルを何度も全部探してみましたが、どこにもありません。開こうとすると「見つかりません」といわれます。キャンセルするとエラー1706がでてきます。アプリケーションの追加と削除から、再インストールを試みましたが、同じ画面となってしまい、インストールすることができません。Microsoftのホームページを見ましたが、解決しません。 どうしても今日中に作成しなくてはいけない資料があり、なんとかしたいのです。もうだめなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• goodfill
回答No.3

>MeからXpにしなくてはいけない? 絶対そうするべき・・とは言えませんがPCを仕事レベルで使うのであれば、「すぐにでもそうすべき」でしょう。 私もMe使ってましたが、すぐに乗り換えました。 ここで一時しのぎの解決方法を教えても、結局トラブルの繰り返しになるだけかと。 MeはWinではDOS/V系の最終OSであり、尚且つ一番フリーズ等のトラブルが多い個人的には過去最悪のOSである・・と断言できます。 大幅な改革がなされたXPの発売を発表する前の過渡期のOSですから、サポートも含めマイクロソフトも気合?をあまり入れてなかったのかもしれません。 >もともとパソコンに入っていたソフトなので、CD-ROMなんてもってませんし・・ という事はお手元でクリーンインストールは無理、という事でしょうか。 現在発売されている各種ソフトもNT系OSの「XP」を基準に作られていますし、ハード面から見てもMe時代のマシンのスペック自体に、今を取りめくPC環境を満足させるパワーがあるとは思えません。 今後もパソコンを継続してお使いになるのなら、これを機会に最新のマシン+XPにした方が良いと思いますが・・如何でしょう。

質問者

お礼

そうですよね。落ち着いたら考えたいと思います。

• husigi
回答No.1

officeXPでは? 電話していきなり出たといえば対処法を教えてくれるはず。(meに対するサポートではなくofficeに対するサポートなのでOKなはず。)

質問者

お礼

すみません。OfficeXPでした。