• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女のファッションセンスが分かりません。)

彼女のファッションセンスに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳の彼女のファッションセンスについて悩んでいます。彼女の服装が子供っぽく、年齢に合っていないと感じることがあります。
  • 最近、彼女が気に入った靴を履いてきて驚いてしまいました。その靴はカラフルで個性的なデザインで、自分には受け入れられない感じです。
  • どうすれば彼女に伝えることなく、普段の格好を大学生らしくしてもらえるか悩んでいます。インターネット上で同じ経験をした人のアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.1

服装は食べ方のマナーと通じているものがあるなぁ~ってよく思います。 自分1人で食べるときはクチャラーしてようがたち膝しようが肘をつこうがパスタをすすろうが良いですが、 他人と食べるときは、相手を不愉快にさせない程度のマナーは必要ですし、自分を良く見せようと思えばそれなりに品よく振る舞うことは必然になります。 外食するとなれば、自分の食べ方が汚いことによって、一緒に食事しているかたの品位までも下げることになります。 更に服装はその人の心情を表す皮膚みたいなものです。 異様に服装の自己主張が強い方は、今までよほど自己表現を抑圧されてきたのか、それとも必至なまでに自分のコンプレックスを強い表現で隠そうとするのか、自分の好みに強く走りすぎてしまい、他人と歩調を合わせる事ができません。 それは実際の人間関係上の協調性にも表れてきます。 周りの一般的な意見に対して、自己主張のためにわざと『あえて』の発言をしてみたり、足並みを揃えなくてはいけないところで目立つ、面白いから、という理由で個性を発揮しようとしたりします。 個性的で好みを追及した上で周りから認められるには、自分を知りそれをマワリガ周りが受け入れやすいように表現する【努力】が必要になってきますが、 それをしないで好みに突っ走るのは、ある意味努力不足であるとも言えると思います こういった場合、学習させるしかほうほうがないのです。 人に【ダサい】といわれ、他人から受け入れがたい自己主張をしていると学び、挫折して、そこから組み立て直すしかないのですが、 彼氏さんのほうからやると、あなたはわかってくれないだの、服装で渡しと付き合ったのかだの面倒なことになります。 もしお付き合いをしていくなら、生暖かくみまもり、彼女さんが自覚できる事件が起きたときにそっとアドバイスをするのが一番よいかと思います。 高飛車や嫌味とは思いませんよ。 きちんと人に受け入れられる努力をしてきた人にとって、努力もなしに好き放題しているシーンは、たかが服装でもカチンとくることはあるでしょう。 それだけ色んなことに、ある程度真面目に取り組まれているとも思えます。 頑なになってしまいすぎないように、よいお付き合いをされてくださいね

noname#209279
質問者

お礼

ご回答有難うございます。正直、鋭い考察でドキっとしました。 僕も彼女もかなり波乱万丈の人生で お互い外れている部分を補いあって生きているようなところもあったので おっしゃっている通りです。 事件らしい事件がもう起きてしまったので これを機に少しずつ少しずつ慎重に伝えてみようと思います。 なんだか人間関係以上のことをご教示いただいたような気がします…ご回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

おじさんがいいたいのは、その質問者さん曰く「ひでえセンスのモデル」ってのも結局商品化されているということは、デザイナーがそういうデザインを持ってきて、会議で責任者が了承したから発売されてるんですよ。つまり、ある一定数の支持があったってことです。 んで、ビビットカラーにこげ茶や灰色を混ぜたってどんなんかいとちょっとNBのHPを見てみたのですが、WR996あたりかなあとも思ったのですが、どれであったとしても可愛らしいデザインでこれは完全にウケ狙いですよねというものは見当たらなかったなあ。 まあ19歳の男の子ならそういうのはよくあるよねとは思います。自分もそのくらいの年齢の頃はどうでもいいことを気にしていたと思いますからね。その昔、「私の前で2回おならをしたから彼と別れた」という女の子がいたけど、「履いてるシューズのセンスが気に食わない」で別れるってのも、若いうちにはあるんじゃないかしらん。

noname#209279
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 僕もそういうことを考えているので あまり口出しをしないようにしてはいました。 WR996を今ちょっと見てみたのですが これとは違いますね…。僕も元の画像を探してみたのですが どこから引っ張ってきたのか分からずじまいです。 恥ずかしながら おっしゃる通りです…。服装などは気にしなければどうとでもなるのですが 僕は高校時代に人間関係がほつれにほつれてとても苦しい思いをしたことがあって 今もどうしても人の内面や外見を気にせずにはいられません。着ている服などはその代表みたいなもので どうしてもどうでもいい哲学を持ち込まなければ気が済まなくなっています。 今はあまり気に病まず 彼女の心の動きに任せて 僕は少し背中を押せるだけのことを伝えていこうと思います。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

可愛らしい彼女じゃないですか!(爆) 出来れば、根性と文字の入った Tシャツを着て欲しいくらいです。 あなたが 彼女に 街中のマネキンを見せ、 「オレ、こーゆーのスキなんだよね」 と言ってみて? 似合うと思うよー と、全身コーディネートで 買ってあげてね!! キャア、素敵な彼氏(/▽\)♪

noname#209279
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そこまで来てしまうと 一周回ってかっこよく見えてしまうので 勘弁してください…。 ただ皆様がおっしゃっている通り そういう過渡期に差し掛かっており 僕が「こういうの好き」と言うと「じゃあそういうの着る人と付き合えば!」と拗ねてしまうところはあります。 そういうのを意識して服は買ってくれるようにはなっていますし 間違いなく少しずつですが改善しているとは感じています。 同時にピークにも差し掛かっていると思うので 邪魔をせずに少し背中を押せるくらいの力で伝えていこうと思います!ご回答有難うございました。誕生日に全身コーデのプレゼントもしてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

失礼ながら、とても微笑ましく感じました。 我が家の子供たちのファッションも「これが今の流行りなのか?」と言うのが混じります。 今時の若い子は、高校生や大学生などの年齢や、更には、自分の趣味のカテゴリーによってファッションアイテムなども細分化されていて、目まぐるしく変わるようですね。 (僕らの頃は、自分の憧れや理想の人のモデルが有って、それを真似るのが精一杯で自分に似合うとかは二の次だった。笑) あなたの彼女は、その過渡期に有るのじゃ無いかな? つまり、自分探しの期間だって事。 あなたと彼女が今後どうなるか分かりませんが、成長に伴って徐々に自分に似合ったものに収束して行きます。 あなたが彼女に似合っていて素敵だなーと、思うものを伝えられたなら良いのでは?

noname#209279
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 僕の高校は私服だったので たまにすごいファッションで登校する生徒も見たことがあります。 「これが今の流行りなのか?」はまさにその通りで 自分の感覚が麻痺しないことにびっくりさせられますよね。 おっしゃる通り (過渡期は)僕にもそういう時期がありましたから 彼女のそうなんだと思っています。 成長を妨げずに 慎重に慎重に自分の思いを伝えていこうと思います!ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

彼女とおしゃれの価値観が合わなということですね。 彼女のセンスがというのもありますが、そのセンスについてあなたが受け入れがたいという思いを持ているということを彼女は知らないのではないのではないでしょうか? 彼女のに指摘するのではなく、そういう服を着てこられると自分はどんな気持ちになるのかということだけを伝えてみればどうでしょうか。 それが上手く伝われば彼女のおしゃれの幅も広がり、相談者さんと交わってくるところも出てくるのではないでしょうか。

noname#209279
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 僕にもそういう服装をしていたころはもちろんあったので あまり口出しせず見守っているつもりでしたが…。 これを機に僕の思わんとするところを少しずつ少しずつ伝えてみようと思います。 上手く伝わるように頑張ります!ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファッションセンスがない

    自分は中3ですがどうもファッションセンスがない気がします かっこいいと思う服を買って重ね着とかしても鏡で自分を見るといいと思いません もしこれがださくみえるなら・・・と思うとその服では外へでられません(せっかく高いお金で買っても・・・) どうしたらいいでしょう?

  • ファッションセンスの改善

    今年、大学生になります。 都会の方の大学なので、やっぱりそれなりの格好をしないと恥ずかしいと思っています。 実は18歳まで全然オシャレに気を使っておらず、服とか髪型とかも「だっさぁ~」って感じでした。 なのでファッションセンスとか全然分かりません。まるで素人です。 そこで服とか靴とか買うことを決意しました。しかし何をどうしてよいのか分からず、無駄な時間が過ぎていくだけです。 基本的なことで良いんです。世間一般的なことで良いんです。最低限で良いんです。 根本的なことからファッションセンスを教えて頂けないでしょうか?(ブランドなども教えていただければ幸いです)

  • ファッションセンスの磨き方

    今年24歳(女)にもなるというのにおしゃれがいまいちわかりません。 身長が152センチしかないのに体重は52キロとかあって、なんだかお洋服が似合いません・・・。シマロンのジーパンは29インチはいてますがパッツパツの下半身デブです。 無難に・・・なおかつお金がないので・・・ってな消極的な理由により無印の服とか買っちゃってます。 洋服の組み合わせ方がよくわからないからって、黒と白と赤の洋服を満遍なく買って、組み合わせてます。派手なプリント柄とか挑戦してみたいんですけど、難しく・・・。格好良な靴も履きたいけど、組み合わせがわからない、のでコンバースとかはいてます。 おしゃれな友人に、「どうやって服選んでるの??」って漠然とした質問をぶつけたら「主役に持ってくるのが決まったら、自然と決まるでしょ?」みたいに言われてました。それができないから困ってるんですが、センスってどうやって磨けばいいんでしょう??

  • ファッションセンスがない!

    私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • どうしても彼氏のファッションセンスを直したい!

    つきあって2ヶ月の彼がいます。 付き合う前から気になっていたのですが、洋服のセンスが悪いのです(泣) 本人は服に興味がないのではなく、”イケてる”と思って、それを選んでいるのです・・ 私は、雑誌に出てくるような、または友達に自慢したくなるようなレベルは決して望んでいません。 ユニクロや無印良品のような、シンプルで無難な感じで充分なのですが。 彼を傷つけないように、服のセンスを変えさせるにはどうしたらいいでしょうか。 彼も私も20代後半。 誤解の無いように申し添えますが、彼に関しては、見た目ではなく価値観や性格に惚れてます(笑) 彼の服・・・ 黒と白を基調として、全てが柄入り・・、そしてシャツに羽とかチェーンとかコインなどが編みこまれていたり・・・袖口に編み込みの紐がついてたり・・それらを重ね着してたり・・ 先日、「シンプルのほうがかっこいいし、モテる感じだよ」と言ったら、「俺モテない感じ?」と落ち込んでました。 また先日、セレクトショップに行って、「こういうの似合うよ」と言ってみたのですが、反応がよくないです。 男性の目線で、または経験ある女性の方々、お力を貸してください!

  • 私は18歳の女です。私はいままでスニーカーしかはいていなかったのですが、今春から大学生にもなるし、スニーカー以外の靴がほしいなぁと思っています。みんなどんな靴をはいていますか??服はあんまりおしゃれじゃないんですけど、少し重ね着とかしたりします。あわせやすい靴などあれば教えてください。

  • 25歳のお洒落なファッションセンス

    もっともっとお洒落になりたい25歳です。 身長は187cm 髪型は黒セミ長髪で後ろでお団子 顔は黒フチメガネに 口上アゴにヒゲです。 現状、少し緩めのビンテージ(ダメージ等)デニムに グラニフなどシンプルなTシャツ ポロシャツ 足はNIKEスニーカーとラフな格好です。 お洒落とか雰囲気あるね、とかは極たまあに言われるのですが、 最近服を買うにしてもお決まりの色やパターンメーカーです。 何か意識したいと言えば、メディア関係でKjさん369さん 梅男さん(あいのり)の方々のような 髪を結んでて大人っぽいシンプルな感じでストリート的ななお洒落さんになりたいです。 極普通のリーマンですので、お洒落にお金を沢山かけれないので なるべく低価格でお洒落で大人っぽいメーカーはありますか? サイズは上着はL~LL ズボンはW93cm と細身ではありません(涙 グラニフのシャツ好きなんですけど、いささか25歳で子供っぽいかなっと悩みどころです。。。 ジーンズだけでなくカラーチノパン??みたいなのも履いてみたいですがサイズが見つからず。ご教授願いします。 買い物は楽天やらの通販ばっかです、。 わかりにくい質問で申し訳ございません。

  • 高校生になるのですがファッションセンスがありません。

    私は来年度、高校生になるのですがファッションセンスがありません。 皆さん、ご指導お願いいたします。 予算は、3万円程度で上から下まで揃えたいと思います。 友達と結構遊びに行くので、毎日服を変えれるように何種類か欲しいです。 靴はスニーカーでお願いします。 体型は、普通ですが背は170cm弱です。 髪型は、ショートヘアーで髪が硬いです。 これだけで情報が足りませんでしたら、答えられる限り補足でお答えいたします。

  • 彼女や生徒にファッションセンスが悪いと言われて困っています。

    こちらのサイトを初めて利用させていただく大学2年生・男の者です。 私は昔からファッションセンスが悪いと言われます。 自分でも分かってはいますが、(ファッションを含む)娯楽にあまりお金を使いたくないと言うのが本音です。 でも高校時代からアルバイトしていたので経済的に苦しいからお金を使いたくないと言う訳ではなく、 何だか無駄な気がするからです。とは言っても、もちろん喪服などの必要最低限の服は買います。 あまりにも酷い格好なのか、一つ年下の妹から恥ずかしいからその格好で外に出ないで欲しいと言われ、 それ以降外出する時は妹がコーディネートした服装で出ます。 中学・高校生の間は妹がいたので何の問題もなかったのですが、大学に入り一人暮らしてから服選びに苦労します。 苦労しても結局は酷いのですが、私は昔からあまり周りの目を気にしない性格なので、 そういう酷い格好で大学に行ってもでも全然恥ずかしくはないです。 これだけだと個人的なことなので問題はないと思うのですが、 交際一年目の彼女にデートの度に「もっとマシな服なかったの?」と言われ、最近では怒られます。 だからデートは必ず私の服を買いに行くことから始まり、彼女がコーディネートした服でデートします。 それで彼女が満足ならいいのですが、全身で三千円とか平気でするじゃないですか? デートするたびに服代だけで三千円って高すぎて、今までは週一回デートしていましたが今では二週間に一回。 それでも月六千円~八千円の服代がかかりますし、食事代なども含めると・・・一万五千円はいきます。 家賃は仕方ないですが、食費・光熱費・交通費などを極限まで節約すれば、 「あと六千円あれば月八万円も貯金できますし、10~11ヶ月貯めれば大学の学費も自分で払える。」 そう思うと勿体ない・・・ですよね? 社会人になれば何かとお金がかかりそうなので「今からに貯金しておくほうが将来のためになるのかな」とか、 「社会人になれば一日中スーツで過ごすからファッションセンスがなくても困らない」とも思います。 でも家庭教師のアルバイトをしているのですが、担当の女子生徒二人(科目は別ですが)からも酷すぎると言われます。 授業には支障ないけど、せめてもう少しマシな格好で来てほしいと言われました。 その生徒達と彼女から「もっといい服を着ればかっこよくなるのに何故着ないの?」 と言われ続けていますが、私も別に酷い格好をしたくてしてる訳ではないです。 一人だけ女友達がいるのですが、その人曰く「おしゃれ好きの女性は彼氏にもおしゃれでいてほしい」 ということなので、自分なりに本気でファッションの勉強をしました。 雑誌を買ってきて、「なぜこの服をこのように着るのか・どうすれば安くできるかな」など勉強しましたが結局ダメでした。 もちろん雑誌のモデルの方が来てる服を全部真似することも考えましたが、あまりにもお金がかかり断念しました。 確かによく周りを見ると私よりもファッションセンスがいい人ばかりなのですが、 皆さんはなぜそんなにセンスがいいのですか?もしかして生まれつきですか? 私はどうやってファッションセンスをよくすればいいのでしょうか? あと全身の服代で一~二万円って世間では普通なのですか? 彼女のデートのときの服が全身で一万円らしいのですが、高すぎる。 もちろん私もそれだけのお金をかけれない訳ではないですが・・・やはり勿体ない。 何にも分かっていないので、是非とも皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達のファッションセンス

    ただの愚痴なのですが、学校の友達のファッションセンスが無さすぎて隣にいるのが恥ずかしいときがあります。 まず系統もバラバラでロリータのようなスカートを履いているのに、上はスポーツするときに着るようなシャカシャカのジャンパー。 お前のセンスどうなってんだよ!!とぶん殴りたくなります。それ以外も毎日ダサい! アクシーズファムというブランドが好きらしく(ロリータ?っぽい系統)それ自体はいいのだけれど、フリフリした服を着るならせめて化粧をしてほしい。 お前は自分が思っているよりも結構ブスなんだぞ!それで外にでて恥ずかしいのはお前だぞ!と思いつつ何も言えません。 オシャレじゃなくてもいい。自分も人のこと言えないし。ただ普通の格好をしてほしい。 それだけなんです。