就活不安です - 面接結果の連絡が来ない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 以前の面接結果の連絡が来ない場合、落ちた可能性もあるが確定ではない。一つの引っかかる点は、留守番にいれておいて欲しい旨の説明がなかったこと。直接電話して結果を聞くかどうかは別問題であり、連絡する場合は適切なタイミングを選ぶことが重要。
  • 面接結果の連絡がなく不安になるのは理解できるが、万が一の場合に電話しない旨の説明がなかったので、不採用であるかの確定はできない。直接電話する場合、適切なタイミングでかけることが重要。
  • 面接結果の連絡がない場合、まずは少し待つことをおすすめする。もしもう少し経っても連絡がなければ、自分から電話して結果を確認することも検討できる。ただし、連絡する場合は丁寧な態度で相手の都合を考えることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活不安です

以前こちらで就活をして面接をしたところ、結果連絡がこないのですがなぜでしょうか?という質問をさせていただきました者です。 今週の月曜日に面接をして、「5日に電話します!」と言われたのに電話がきませんでした。 その場合落ちたということでしょうか? 一つ引っかかるのは「もし万が一の場合は電話しません」みたいな説明がなく、 「5日に電話します!出れなかったら留守番にいれておく」と言われたのですがこの場合不採用と考えてこちらから連絡しない方がいいのか そのような説明がなかったのだからこちらから直接電話をかけて結果を聞いた方がいいでしょうか? また、こちらから連絡するとしたらすぐに連絡して大丈夫でしょうか?それとももう少し待ってからの方がいいでしょうか? アドバイス下さい

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.8

2,3日待って、もし電話が来なかったら連絡は来ませんと思います。 でもその様な会社は、まずいい加減な会社です。電話連絡をすると言っておきならが、連絡をしない会社は、この先危ないですね。 常識のない担当者ですね。 逆にそんな会社には行かない方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにショックでした。。「うち以外に見てる会社はあるの?」とか「うちが第一希望なの?」と何度も確認されたので本当にやる気があるのかを試すために電話をしてこない可能性はありますか?

その他の回答 (7)

• oomaiga
回答No.7

落ちている可能性は高いでしょうね。 気になるのであれば来週の月曜日にでも確認してもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!来週の月曜日確認してみます;;

• manmanmann
回答No.6

>「5日に電話します!」と言われたのに電話がきませんでした。 という場合なら、確認のお電話をしてかまわないとおもいますよ。今すぐにでも。

質問者

お礼

ありがとうございます!月曜日に電話してみます><

• CC_T
回答No.5

面接の結果が合格であれば、「電話を掛けてきたから不合格にします」なんて事は有り得ないですよね。 その逆に、「わざと連絡しないで本気度を計る」なんてワケの分からない意地悪なら有り得なくもない。 とっとと電話してはっきりさせた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!わざと連絡をせずに本気度をはかる意地悪があったりする可能性もあるのですか?面接合格したいので意地悪だと嬉しいです;;

回答No.4

数日まっても連絡がこないのであれば、念のため確認してみたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!!月曜日確認してみます!

noname#210529
noname#210529
回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  電話は、する必要がないと思います(笑)。  よろしくお願いいたします(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• tsukaai1
回答No.2

これからの生活がかかっているし、約束の期限は過ぎているし、不安で溜りませんよね? 人事はこの時期忙しくて中々くまなく手が届かない場合があります。もしかすると、受かっているけど連絡できてないかもしれないし、今回は縁がなかったのかもしれません。 気になるし、結果がでないと先に進めないのならば思い切って電話して聞いてみましょう! 落ちてたら、電話してしまっても後腐れないし、受かっていたら入社できるチャンスを失ってことにもなります。 「お世話になっております。○○に採用試験を受けました○○大学の○○と申しま。5日出る予定の採用試験の結果をまだ伺っていなかったので確認させていただきたくご連絡いたしました。人事担当の方いらっしゃいますでしょうか?」とか聞けばよいんじゃないですか? もしくは学校を通してのエントリーであれば先生に相談して、間接的に聞いてもらうとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ご丁寧に電話で質問する文章まで教えていただき本当に有り難いです;;!!!月曜日にそのように電話で聞いてみます!!

• ootemon
回答No.1

連絡がないのは落ちてるということです。 わざわざ今後用事がない人に電話連絡しないでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうですよね;;他の回答者様の答えに意地悪でわざと電話しないのではないかとか、忘れてるだけじゃないかという意見もありましたので希望を捨てずに月曜日にかけてみます;;