• ベストアンサー

女性の方に質問です。呼び方について。

女性の皆さんは、下の名前で呼ばれたいものですか? 今気になっている女性から、良かったら下の名前で呼んでくださいと言われました。 もしかすると、その女性も僕の事を少しは気になってくれてるのかなと思って嬉しかったんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 妻のことは付き合っているときから下の名前で呼んでいます。 結婚してお母さんになったりすると「ママ」や「お母さん」という表現をしますが 子供の前ではそれでもイイですが、二人だけの場合は名前を呼び捨てにする事が 女性に対しての礼儀ですよ。お付き合い前であれば、○○ちゃんがイイでしょう。 下の名前で呼んでほしいという事は好意を持っているからでしょうね。 早期に呼び捨てできるようになれば更に距離が縮まると思いますよ。

keitakeitakeita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちゃん付けで呼ぶことになりました。 距離をもっと縮めれるよう、頑張ります!

その他の回答 (5)

• oomaiga
回答No.6

そうですね。親しくなりたいと思わない人にはそうは言わないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!頑張りたいと思います。

回答No.5

だいたいそうでしょうね。特別な異性には特別な呼ばれ方をされたいものです

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し自信が持てました!

• tsukaai1
回答No.4

好きな人や親しい人には下の名前で呼ばれたいですね。 お相手が呼んでほしいといってくれているのならば、あなたと距離を縮めたいのかもしれないので呼んであげたら良いんじゃないですか。 あなたも嬉しいのなら問題ないですし。呼びにくいのであれば、ちゃん付けやあだ名から始めればいいと思いますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張りたいと思います。 ちゃん付けで呼ぶことになりました。

• manmanmann
回答No.3

人によりますね…私は仲良くなって自然に言い合うくらいじゃないと、ちょっと気後れします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人それぞれですねー

• askaaska
回答No.2

もちろんよ 例えば、私が山田花子さんだったとして 山田さん=なんか心の距離が遠い・・・全国の山田さんの一人って感じ 花子さん=まさに私が呼ばれている感じ!心の距離近くなった このくらいの違いはあるわ さらにはあなたと私の間だけで通じる特別な呼び名があると すっごく近く感じられるわ

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張りたいと思います。