PHPのODBC接続でトランザクションの競合が発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • Web上からPHPへPOSTし、SQLServerへODBC関数を使用して接続しています。
  • odbc_autocommitを使用してトランザクションをかけていますが、同時にDBへの登録をすると競合してしまいます。
  • PHPのODBC接続で更新中にトランザクション(ロック)をかけることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServerへodbc接続トランザクション

PHP 5.6.3 SQLServer 2014 IIS 8.5 Web上からPHPへPOSTし、SQLServerへODBC関数(http://php.net/manual/ja/ref.uodbc.php)を使用して接続しています。 その際「odbc_autocommit」を使用しトランザクションをかけているのですが、 同時にDBへ登録(Insert、Delete)をしたときに競合してしまいました。 そもそも「odbc_autocommit」の挙動として、 (1)A端末からDBへ接続 (2)A端末から「odbc_autocommit」を使用しトランザクション (3)B端末からDBへ接続 (4)B端末から「odbc_autocommit」を使用しトランザクション (5)A端末からTEST_TABLEへInsert (6)B端末からTEST_TABLEへInsert 上記手順の(4)の動作の際に、A端末の操作が終わるまでBは待たされるorエラーでかえると想定していたのですが・・・ ----------------------------------------------------------- $serverCon = odbc_connect($serverName,$userName,$password); if($serverCon === false){ $strMsg = ERRMSG_DBCONNECT; writeLog($strMsg, DEBUG_LOG); jumpSystemErrPage(); exit(); } $boCon = true; // 自動コミットをさせないようにする $a = odbc_autocommit($serverCon,false); if($a === false){ $strMsg = ERRMSG_DBCONNECT; writeLog($strMsg, DEBUG_LOG); $aaaa = odbc_errormsg($serverCon); writeLog($aaaa, DEBUG_LOG); jumpSystemErrPage(); exit(); } ----------------------------------------------------------- 確認方法として A端末にてデバッグ状態から上記ソース上の if($a === false){ の行でブレイクしてる最中に B端末から普通に実行した際に $aがfalseのルートに通らずそのまま次の処理へ行ってしまいました。 PHPのODBC接続で更新中にトランザクション(ロック)をかけるのはできないのでしょうか? それとも自分のやり方が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.2

「トランザクション」の意味を取り違えていませんか?(COMMITするまで)ROLLBACK可能ではありますが、COMMITしようがROLLBACKしようが無関係なものには何の影響も与えません。レコードをinsertするようなSQL文が待たされたりはしないです。 #でないと大量のデータを処理することが出来ません 手順自体はともかく、同一レコードにアクセスする(更新してcommit前のレコードを他で参照しようとする)ような「最低でもレコードロックしないといけない」SQL文で試しましょうって話です。insertのようなロックする必要がないSQL文でいちいちロック(しかもテーブルロック)するようなRDBMSはちょっと考えられません。 というか >odbc_autocommitを使わず、自分で「BEGIN TRANSACTION」の >SQL分を実行してその後Insert等の処理を行うということでしょうか? 最初の説明では >(4)B端末から「odbc_autocommit」を使用しトランザクション >(5)A端末からTEST_TABLEへInsert 明示的にトランザクションを開始しているように読めましたけど・・ 一般的には ・auto_commitが有効 BEGIN TRANSACTIONがない場合には、SQL文発行ごとにCOMMITするのと同じ(ROLLBACK不可)。 BEGIN TRANSACTIONで明示的にトランザクションを開始したら、COMMIT/ROLLBACKできる。 ・auto_commitが無効 BEGIN TRANSACTIONがない場合でも、SQL文発行でBEGIN TRANSACTIONが自動的に行われる(COMMIT/ROLLBACKできる)。 BEGIN TRANSACTIONで明示的にトランザクションを開始してもいい。 だと思います。

tyabu91
質問者

お礼

Updateを実行する際に必要なレコードに対して WITH (UPDLOCK,ROWLOCK)を指定して、処理を待つようにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• agunuz
回答No.1

試している処理はロックされていないとマズイような処理なんですかね? SQLServerやそのODBCドライバには詳しくないですが、一般的にinsertあたりはテーブルロックはしません。rollbackしたときに自分が書き込もうとしていたレコードだけ取り消せばいいしauto_increment(synonym)が空き番になるのは「困ることではない」ので。 RDBMSとSQL文によっては更新クエリでもテーブルロックしない(テーブルロックでなくレコードロックする)こともありますから、(同一レコードに対する更新クエリのような)commmit/rollbackが確定するまで待たないといけないようなSQL文で試さないと何とも言えません

tyabu91
質問者

補足

複数ユーザーが同時にアクセスする可能性があるため、トランザクションをかけたいと思っています。 例としてInsertを使いましたが、DeleteやUpdateも行われます。 >SQL文で試さないと何とも言えません odbc_autocommitを使わず、自分で「BEGIN TRANSACTION」のSQL分を実行してその後Insert等の処理を行うということでしょうか?