• 締切済み

トランザクション中に別のトランザクションは開始できますか?

DBはサイベースを使っています。初心者です。 以下のような動作をしているシステムの一部を改造することになりました。 1)カーソルAオープン 2)トランザクション開始 3)フェッチ 4)1トランザクションでの処理数分終了済みでなければ、3)から繰り返し 5)commit/rollback 6)終了済みでなければ 2)から繰り返し 7)カーソルAクローズ 今回、3)でフェッチしたレコードのある項目をキーとして 別のテーブルを検索しなければならないのですが、 3)の後に、カーソルBオープンとフェッチのみを追加しただけでは問題があると思うのですが、同一プロセスから、トランザクション中に別のトランザクションを開始することは可能なのでしょうか? なお、このトランザクションでは、レコードの追加や削除は行いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#4564
noname#4564
回答No.1

トランザクションのネストの可否はDBMSやミドルウェアの機能に依存すると思います。 # (ショボイDBの場合、トランザクション自体存在しないこともあり得る?) どんなデータアクセスツール(ODBC、RDO、ADO + OLEDB、JDBC、等々)を使用されているのかわかりませんが、確かなことを知りたければ、Sybaseのテクニカルサポートに問い合せた方がよいのでは?