• 締切済み

失恋の詩を教えてください

こんにちは。 最近脳内でグルグルしているものをスパークさせる為に(単に小説の題材を探しているだけなんですが)、「失恋の詩」を探しています。 できれば近現代の作家で、洋の東西は問いませんです。 辺に真面目一本気はいやだし、だらしないものくらいは許せます。(えらそう) 暗いのはちょっと困るけど、あまりにポップで文学っぽく無いのもいやです。 万葉集とかは困ります。いちおう、現代でも通じる心のあやが表現されていたら満足です。 好みとしては北原白秋。こちらは鋭さと狂気が含まれていますが、 パクろうともできず落ち込みまくる作家さんですね! 必ずしも以上の条件のとおりでなくともかまいません。 どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.3

春日狂想          中原中也      1 愛するものが死んだ時には、 自殺しなきゃあなりません。 愛するものが死んだ時には、 それより他に、方法がない。 けれどもそれでも、業(ごう)(?)が深くて、 なおもながらうことともなったら、 奉仕(ほうし)の気持に、なることなんです。 奉仕の気持に、なることなんです。 愛するものは、死んだのですから、 たしかにそれは、死んだのですから、 もはやどうにも、ならぬのですから、 そのもののために、そのもののために、 奉仕の気持に、ならなきゃあならない。 奉仕の気持に、ならなきゃあならない。    2 奉仕の気持になりはなったが、 さて格別の、ことも出来ない。 そこで以前(せん)より、本なら熟読。 そこで以前(せん)より、人には丁寧。 テンポ正しき散歩をなして 麦稈真田(ばっかんさなだ)を敬虔(けいけん)に編(あ)み―― まるでこれでは、玩具(おもちゃ)の兵隊、 まるでこれでは、毎日、日曜。 神社の日向(ひなた)を、ゆるゆる歩み、 知人に遇(あ)えば、にっこり致(いた)し、 飴売爺々(あめうりじじい)と、仲よしになり、 鳩に豆なぞ、パラパラ撒(ま)いて、 まぶしくなったら、日蔭(ひかげ)に這入(はい)り、 そこで地面や草木を見直す。 苔(こけ)はまことに、ひんやりいたし、 いわうようなき、今日の麗日(れいじつ)。 参詣人等(さんけいにんら)もぞろぞろ歩き、 わたしは、なんにも腹が立たない。     《まことに人生、一瞬の夢、     ゴム風船の、美しさかな。》 空に昇って、光って、消えて―― やあ、今日は、御機嫌(ごきげん)いかが。 久しぶりだね、その後どうです。 そこらの何処(どこ)かで、お茶でも飲みましょ。 勇(いさ)んで茶店に這入(はい)りはすれど、 ところで話は、とかくないもの。 煙草(たばこ)なんぞを、くさくさ吹かし、 名状(めいじょう)しがたい覚悟をなして、―― 戸外(そと)はまことに賑(にぎ)やかなこと! ――ではまたそのうち、奥さんによろしく、 外国(あっち)に行ったら、たよりを下さい。 あんまりお酒は、飲まんがいいよ。 馬車も通れば、電車も通る。 まことに人生、花嫁御寮(はなよめごりょう)。 まぶしく、美(は)しく、はた俯(うつむ)いて、 話をさせたら、でもうんざりか? それでも心をポーッとさせる、 まことに、人生、花嫁御寮。    3 ではみなさん、 喜び過ぎず悲しみ過ぎず、 テンポ正しく、握手(あくしゅ)をしましょう。 つまり、我等(われら)に欠けてるものは、 実直(じっちょく)なんぞと、心得(こころえ)まして。 ハイ、ではみなさん、ハイ、御一緒に―― テンポ正しく、握手をしましょう。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 長めの詩ですね。 打っていただくの大変だったのではないでしょうか? 教えてくださって有難うございます。

• loogaroo
回答No.2

たとえば、佐藤春夫とか、いかがでしょうか。 「少年の日」 野ゆき山ゆき海辺ゆき 眞ひるの丘べ花を籍き つぶら瞳の君ゆゑに うれひは青し空よりも。 蔭おほき林をたどり 夢ふかきみ瞳を戀ひ なやましき眞晝の丘べ さしぐまる、赤き花にも。 君が瞳はつぶらにて 君が心は知りがたし 君をはなれて唯ひとり 月夜の海に石を投ぐ。 君は夜な夜な毛絲あむ 銀の編み棒にあむ絲は かぐろなる絲あかき絲 そのラムプ敷き誰がものぞ。 山本沖子とか。 「苦しい」 お手紙出したこといけない 汽車に乗ったこといけない 私のしたことみないけない 苦しい時には 外に出てはいけません 立派な御本をおよみなさい マリー・ローランサンとか。 「鎮痛剤」 わびしいというより悲しい  悲しいというより    ふしあわせ ふしあわせというより   苦しい 苦しいというより  見すてられて 見すてられたというより   ひとりぼっち ひとりぼっちというより   追放されて 追放されたというより   死んでいる 死んでいるよりも   忘れられた女

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます! 良いです良いです、山本沖子さんとローランサンが好みです! ふと思ったのですが、投稿してくださった方、皆さん詩をそらんじてらっしゃるのでしょうか? 是非参考にさせていただきますね^^!

• 31192525
回答No.1

fkl16454さん、こんにちは。  こんなのはいかが?  さようなら 甘い朝の目覚めよ  さようなら 夢の日々よ  疑いも 嫉妬も 穏やかな微笑みも   口づけも 愛撫も  ひとりぼっちの辛い冬  死ぬよりも辛い別れ  春ならば太陽が一緒なのに  四月になれば 花々が  泉のささやきが  春のそよ風が  心の痛みを 和らげてくれる  春まで待つ?  冬がずっと 続けばいいのに  別れるのなら  花咲く 春に    アンリ・ミュルジェール(だと思う)  ロバと王様と私  あしたはみんな死んでしまう  ロバは飢えて  王様は退屈で  私は恋で・・・  時は五月   ジャック・プレヴェール

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます! 「ロバと王様と私」が良いと思いました!! 外国の詩人は全然詳しくなくて、お二方ともはじめて聞いた名前です。 是非参考にさせていただきますね^^!