• 締切済み

失恋の詩を教えてください

こんにちは。 最近脳内でグルグルしているものをスパークさせる為に(単に小説の題材を探しているだけなんですが)、「失恋の詩」を探しています。 できれば近現代の作家で、洋の東西は問いませんです。 辺に真面目一本気はいやだし、だらしないものくらいは許せます。(えらそう) 暗いのはちょっと困るけど、あまりにポップで文学っぽく無いのもいやです。 万葉集とかは困ります。いちおう、現代でも通じる心のあやが表現されていたら満足です。 好みとしては北原白秋。こちらは鋭さと狂気が含まれていますが、 パクろうともできず落ち込みまくる作家さんですね! 必ずしも以上の条件のとおりでなくともかまいません。 どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.3

春日狂想          中原中也      1 愛するものが死んだ時には、 自殺しなきゃあなりません。 愛するものが死んだ時には、 それより他に、方法がない。 けれどもそれでも、業(ごう)(?)が深くて、 なおもながらうことともなったら、 奉仕(ほうし)の気持に、なることなんです。 奉仕の気持に、なることなんです。 愛するものは、死んだのですから、 たしかにそれは、死んだのですから、 もはやどうにも、ならぬのですから、 そのもののために、そのもののために、 奉仕の気持に、ならなきゃあならない。 奉仕の気持に、ならなきゃあならない。    2 奉仕の気持になりはなったが、 さて格別の、ことも出来ない。 そこで以前(せん)より、本なら熟読。 そこで以前(せん)より、人には丁寧。 テンポ正しき散歩をなして 麦稈真田(ばっかんさなだ)を敬虔(けいけん)に編(あ)み―― まるでこれでは、玩具(おもちゃ)の兵隊、 まるでこれでは、毎日、日曜。 神社の日向(ひなた)を、ゆるゆる歩み、 知人に遇(あ)えば、にっこり致(いた)し、 飴売爺々(あめうりじじい)と、仲よしになり、 鳩に豆なぞ、パラパラ撒(ま)いて、 まぶしくなったら、日蔭(ひかげ)に這入(はい)り、 そこで地面や草木を見直す。 苔(こけ)はまことに、ひんやりいたし、 いわうようなき、今日の麗日(れいじつ)。 参詣人等(さんけいにんら)もぞろぞろ歩き、 わたしは、なんにも腹が立たない。     《まことに人生、一瞬の夢、     ゴム風船の、美しさかな。》 空に昇って、光って、消えて―― やあ、今日は、御機嫌(ごきげん)いかが。 久しぶりだね、その後どうです。 そこらの何処(どこ)かで、お茶でも飲みましょ。 勇(いさ)んで茶店に這入(はい)りはすれど、 ところで話は、とかくないもの。 煙草(たばこ)なんぞを、くさくさ吹かし、 名状(めいじょう)しがたい覚悟をなして、―― 戸外(そと)はまことに賑(にぎ)やかなこと! ――ではまたそのうち、奥さんによろしく、 外国(あっち)に行ったら、たよりを下さい。 あんまりお酒は、飲まんがいいよ。 馬車も通れば、電車も通る。 まことに人生、花嫁御寮(はなよめごりょう)。 まぶしく、美(は)しく、はた俯(うつむ)いて、 話をさせたら、でもうんざりか? それでも心をポーッとさせる、 まことに、人生、花嫁御寮。    3 ではみなさん、 喜び過ぎず悲しみ過ぎず、 テンポ正しく、握手(あくしゅ)をしましょう。 つまり、我等(われら)に欠けてるものは、 実直(じっちょく)なんぞと、心得(こころえ)まして。 ハイ、ではみなさん、ハイ、御一緒に―― テンポ正しく、握手をしましょう。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 長めの詩ですね。 打っていただくの大変だったのではないでしょうか? 教えてくださって有難うございます。

  • loogaroo
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.2

たとえば、佐藤春夫とか、いかがでしょうか。 「少年の日」 野ゆき山ゆき海辺ゆき 眞ひるの丘べ花を籍き つぶら瞳の君ゆゑに うれひは青し空よりも。 蔭おほき林をたどり 夢ふかきみ瞳を戀ひ なやましき眞晝の丘べ さしぐまる、赤き花にも。 君が瞳はつぶらにて 君が心は知りがたし 君をはなれて唯ひとり 月夜の海に石を投ぐ。 君は夜な夜な毛絲あむ 銀の編み棒にあむ絲は かぐろなる絲あかき絲 そのラムプ敷き誰がものぞ。 山本沖子とか。 「苦しい」 お手紙出したこといけない 汽車に乗ったこといけない 私のしたことみないけない 苦しい時には 外に出てはいけません 立派な御本をおよみなさい マリー・ローランサンとか。 「鎮痛剤」 わびしいというより悲しい  悲しいというより    ふしあわせ ふしあわせというより   苦しい 苦しいというより  見すてられて 見すてられたというより   ひとりぼっち ひとりぼっちというより   追放されて 追放されたというより   死んでいる 死んでいるよりも   忘れられた女

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます! 良いです良いです、山本沖子さんとローランサンが好みです! ふと思ったのですが、投稿してくださった方、皆さん詩をそらんじてらっしゃるのでしょうか? 是非参考にさせていただきますね^^!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.1

fkl16454さん、こんにちは。  こんなのはいかが?  さようなら 甘い朝の目覚めよ  さようなら 夢の日々よ  疑いも 嫉妬も 穏やかな微笑みも   口づけも 愛撫も  ひとりぼっちの辛い冬  死ぬよりも辛い別れ  春ならば太陽が一緒なのに  四月になれば 花々が  泉のささやきが  春のそよ風が  心の痛みを 和らげてくれる  春まで待つ?  冬がずっと 続けばいいのに  別れるのなら  花咲く 春に    アンリ・ミュルジェール(だと思う)  ロバと王様と私  あしたはみんな死んでしまう  ロバは飢えて  王様は退屈で  私は恋で・・・  時は五月   ジャック・プレヴェール

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます! 「ロバと王様と私」が良いと思いました!! 外国の詩人は全然詳しくなくて、お二方ともはじめて聞いた名前です。 是非参考にさせていただきますね^^!

関連するQ&A

  • 文学史事始

    文学史事始 中学高校で文学史の授業を受けました。この文学史の授業はいつごろから始まり、作家はどんな基準で選ばれているのでしょうか? 漢詩は江戸時代は俳句よりも高尚なものとされていたはずですが資料に載っている漢詩は懐風藻のみ。江戸時代まで他にも詩集はあるはずですが取り上げられていません。 短歌俳句は正岡子規、斉藤茂吉、高浜虚子などかなり取り上げられているのに比べ、詩は室生犀星、萩原朔太郎、北原白秋、佐藤春夫ぐらい。西條八十は出てきませんでした。 吉行エイスケのダダイストなんて出てきません。 うろおぼえですが、川端康成あたりまでは新思潮派などと分類されていたようです。でも戦後デビューの作家は少なくとも授業では○○派、○○主義なる分類はありませんでした。この手の分類は廃れたのでしょうか?

  • 小説家を志望する者が読んでおくべき作品とは

    将来、本気で小説家になりたいと考えている者です。 夢を実現すべく、実際に自分でも創作を折々試みる一方、様々な文学作品に目を曝して研究を重ねているのですが、如何せんまだまだ読了した本が少なく、知識の上で不安があります。 そこで、小説家を目指すならこれだけは絶対に読んでおくべきだ、という作品(文学者)を皆さんに教えて欲しいのです。 参考までに僕の好みを挙げると、 国内:谷崎潤一郎 遠藤周作 北原白秋 西脇順三郎 樋口一葉 海外:ワイルド キーツ スタンダール ヘミングウェイ  …といったところです。(特に谷崎は別格) ちなみに日本の戦後文学には疎くて、W村上の作品でさえほとんど読んでいません。春樹なら『ノルウェイの森』や『風の歌を聴け』などの代表作をいくつか読んだのですが、龍は大の苦手で、『希望の国のエクソダス』に嫌悪を覚えて以来、まったく読む気が起きません。 目下のところは源氏物語に挑戦しています。洋書なら、ディケンズやフィッツジェラルドの作品など。(あまり英語が得意ではありませんが) 古今東西、ジャンルは問いませんので気が向いたときにでもアドバイスよろしくお願い致します。特に戦後文学について秀逸作をご存知の方、是非。勿論、ごく最近の注目作家についてでも構いません。

  • なぜ、歌の詩は、男女の恋愛(もしくは失恋)ものばかりなの…???

    歌謡曲、演歌、ポップスとも、なんで、ほとんどすべてといってもいいほど、ほぼ97パーセントくらいは、恋愛ものの詩なんでしょうか? 前からずっと不思議に思っていたのですが…? 恋愛なんて、人生の中で占める割合は、たかだか5~10パーセントにも満たないと思うのですが…? 恋愛よりも、日経平均株価の上げ下げの方が、人生にも、世界にもより大きく影響しまんにゃけどな~~~~・・・??? 結婚生活や、子育ての方が、人生の中でもっと多くのウエイトを占めているのに、結婚生活や子育ての詩が全然ないのは何でですか? 仕事とか、地球環境のこととか、もっと大事なことがいっぱいあると思うのですが…? なんか、恋愛の歌なんて、価値のないものを、価値観をねつ造して、さも恋愛が、現実のものよりもめちゃくちゃすばらしいように思いこませようとしている勢力の、陰謀のように思えてならないんですが…。 例えば。クリスマスシーズンになると、きまって流れてくる、山下達郎の、「クリスマスイブ」。あれなんか、現実に、「きっと君は来ない…」なんて、マイナーなこと思ってるやつなんかには、ほんとに女は来やしませんぜ…。 なんか。嘘と、幻想とがごっちゃ混ぜで、本気で歌の詩のように生きてたら、世間から遊離してしまいますわ…、ホンマ…。ワシなんか20代のころに、松田聖子にマインドコントロールされてしもうて、赤いスイートピーで生きてたら、いつの間にか知らん間に49歳になってもまだ童貞で、いまだに女の手も握ったこともないし、女とキスしたこともおまへんねん!だれか救済してもらえまへんか~~~????

  • 詩 で、 だれのなんという詩でしょうか

    以下のような内容を含みます。40年ほど前、ananにちょこっと、載っていたと思います。 人に愛された思いではいいことだ。 人を愛した思いはいいことだ。 高く梢が揺れている。

  • わからない詩。理解できない?詩

    中身が全く思い出せないのですが、パッと読んでも何のことだかわからないそうなんですが、雪国とか、寒い所出身の方なら、春の訪れを待ってる詩だとわかる詩なのだそうです。どなたかわかったら教えていただけませんか?

  • 癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩

    癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩 を教えてください。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 好きな詩はありますか?

    皆様の好きな「詩」を教えてください。 俳句、短歌、英語詩、自由詩、歌詞等、一切問いません。 私も色々ありますが、敢えてひとつなら 寺山修司のこれです。 「駈けてきて ふいにとまれば われをこえて ゆく風たちの 時を呼ぶこえ」

  • *詩を書く*

    あの日あなたと見上げた星空は とてもきれいでした その小さな光たちは わたしに大きな希望をくれました だけど今日は星が見えないよ 真っ暗な夜のそらは こわくて悲しくなります これから先も星は見えないのかな あなたはもう来ないのかな あの日あなたと見上げた星空は 一生忘れません あなたはまた来ませんでした それでもわたしは いつもの場所にいつもの時間に 今日も星を見に行きます ひとりじゃ何も見えなくても いつかあなたが来ることを信じて ずっと待っています 今日わたしが見上げた星空は とてもきれいでした ことばでは表しきれないほど とてもきれいでした ひとつの大きな輝き それはあなただったから... ----------------------------------- 詩を書いてみたのですが、 詩ってこんな感じでいぃのですか?? 詩の書き方につぃて 何かアドバイスをくださぃ。

  • 詩について

    詩についての事が詳しく、または面白く 書かれているHPありませんか? レポート作成に利用したいのです・・・・ 作品を読んでその面白さを書いたりするのですが

  • 好きな詩、気に入っている詩、印象に残っている詩を教えて下さい。 日本だけでなく、海外の方のも知りたいです。 有名・無名は問いません。 そういった詩がある方、教えて下さい。