• ベストアンサー

数学IA IIB参考書、問題集オススメ求む!

私は現在高校1年生です。 定期考査ではいつも大体7割、良くて8割とれるのですが、模試では今まで20点前後しかとったことがありません。むしろ最近の模試では、解き方すら浮かばないので、大問1以降ほぼ真っ白でした。 理系に進みますし、流石にこのままじゃまずいので、模試や過去問にあるような問題を解けるようになりたいのですが、どんな参考書、もしくは問題集をやればいいですか? またチャート式をやる場合、何色がいいでしょうか。 出来れば、理解力が低いので、解説が細かく書いてあるものがいいです…。 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Key_A
回答No.3

元塾講師です。 数1aでどん詰まりですと、中学数学の基礎からやり直す以外ありません。 定期考査で一夜漬けしてすぐに忘れてるだけなので、本来は暗記重視の 文系の方が適しています。理解力が無いと自認してるんだし。 模試で20点ならば高校受験生にでも取れます。 教科書がいちばん無難です。あと、暗記はやめましょう。 数学は特に理解力を求められるジャンルですから。

satoreo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度教科書の問いを解いて、しっかりと定着させていきたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#225157
noname#225157
回答No.2

チャート式は 易:白<黄<青<赤:難 ですよね。 模試で偏差値60ぐらいまでだったら黄で対応できると思います。 これの例題を何回か解いて解答パターンを身につけるのが勉強方法としてあり だと思いますが、チャート式はたまに解答が端折ってあって難解な部分があるので 注意が必要です。

• okdafu
回答No.1

点数に応じた勉強方法があります。 その様子だと黄でもいいですが、むしろ青の基本的な部分を徹底的に繰り返すのがいいと思います。 センター試験も青で十分カバーできたと記憶しています。 基本を抑えているかどうかで変わる世界ですので絞り込んでください。 先生にもやりかとを決めたら早めに相談してみてください。