41歳独身女性の転職の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 41歳独身女性が転職活動で困難に直面しています。前職では経理を担当していましたが、業績悪化や病気の影響で退職しました。現在は事務職を希望していますが、求人は短期のものが多く、年齢や自己評価の問題も抱えています。
  • 40代の独身女性は職探しに苦労することがあり、自分の能力や人当たりにも問題があると感じています。また、周囲からの目も気になります。アルバイトをしながら転職活動を続けていますが、なかなか上手くいかず、途方にくれています。
  • 同世代の方々の工夫や努力について教えてほしいと相談者は述べています。過去の経験や体験談など、どんな情報でも歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

41歳独身女性の転職

41歳独身の女性で転職活動をしています。 バツ1で子供はいません。 10月末に前職を転職し活動をしているのですが全く上手くいかず、 焦りと喪失感を感じどうすれば良いのかわかりません。 前の職場では経理をやっており業績悪化で私にまでお金の無心をされたり、 手術を要する病気が見つかったので(入院・療用などの福利厚生などない会社です)退職しました。 婦人科系の病気だったのですが退院後も辛く年明けくらいにようやく動けるようになりました。 それでもハローワークや求人広告見ては応募書類の送付を行っていましたが、 これまで書類選考を通ったのは2社だけでした。 以前6,7年前は書類選考は8割くらいの確率で通っていましたが、 今は全く状況が変わり1割にもみたないです。 ずっと事務職をやってきまして特に経理には自信があるのですが、 そんなものは若い子が少しすれば覚えられる程度なのでしょう。 CADオペレーターもやったことがありますが即戦力となれるかと言えばシステムが変わり不安です。 将来このまま独身かも知れないことを考えて長期雇用を望んでいますが、 ハローワークから紹介されるのは3ヵ月くらいの短期の仕事くらいです。 この間は「まだ事務や社員にこだわっているのか」と言われてしまいました。 フルパートで工場系でも良いかなと思ってはいるのですがそれもなかなかありません。 40代の独身女性はひがみっぽく自我が強く扱いにくいという記事を読んだことがあります。 自分ではそんなことはないと思っても周囲の目は違うのでしょう。 上司からも扱いにくいだろうし若い子も対応が難しいことは承知しています。 先輩が介護の資格を半年かけてとって転職しましたがこの歳ではそういう方向しかないのでしょうか? 年齢のせいばかりではなく自分の能力や人当たりにも問題があるのはわかっています。 でも働きたい意欲があるのに年齢だけで切り捨てられることが多々あります。 休職期間が長くなり更に不利になってきています。 どうすれば良いのかわからず途方にくれています。 コンビニでアルバイトをしながら活動を続けようと思っているのですが、 どんどん悪い方向に向かっているように感じ死んでしまいたいとも思う時もあります。 同世代で職探し中に方どういう工夫や努力をされていますか? なんでも良いので教えてくれたらと思います。 また過去の体験談など何でもよいのでお話下さい。 宜しくお願いします。 *本当に悩んでいますので誹謗中傷はやめて下さい。  ばばあに仕事なんかないとか言わないで下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211809
noname#211809
回答No.11

採用する場合の判断基準ですが、まず履歴書の写真 そして学歴・職歴を見ます。 子供がいるのか、誰かを扶養しないといけないのかを見ます。 そのあと、どの人と面接するかを考えます。 募集した際に、やはり40代よりは30代さらに資格者を選びます。 ただ、あってみないといい人かどうかはわかりませんので 少し多めに面接します。 いままで面接してみて思うのは、履歴書で一番いいなと思った人はダメなことが多いということですね それは実際あってみると、対人能力がだめなことが多いからです 私の場合、採用するかどうかは、ほとんど直感で決めます。 今、うちの事務所に居る方は、40代で、独身、多少病気がちの方です。 ですが、人付き合いがうまいので、問題なく仕事をこなされています。 その前の方は、とても愛想が悪い人でしたが、恐ろしく仕事ができる人でした。 なかなか事務職はないと思いますが、パートでも長期で採用する会社や同じ条件にしている会社もあると思いますので自分の能力を信じて頑張ってください

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書類選考の採用側の見方がわかり納得できました。 私は職務経歴書はネットのマイナビなどで満点をつけられるくらい良いことを書いているので、 実際あうとギャップを感じられることがあります。 前の職場が私が一番年下だったので40代でもまだいけると思っていましたが、 そういう会社は珍しいのだなと思いました。 ただ覚えが悪くなっているのは自覚していますのでやはり30代で転職しておけばよかったと痛感しています。

その他の回答 (12)

回答No.2

方向って言うか「資格をとる」ってのが最も分かりやすく有効なアピールです。 >経理には自信がある と言われてもどの程度出来るかなど分かりません。 「○○の資格を持っています」と言えばだいぶ印象も変わってきます。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応日商簿記2級と2級ファイナンシャルプランニング技能士(FP)の資格を持っていますが、 FPは資格だけで実務でいかした経験もなく面接官も「何する資格?」という感じです。 エクセルはスペシャリストの資格がありますがVer.2000の頃取り、 最近は経理ソフト以外滅多に使っていなかったので最新バージョンはまだ慣れません。 資格でも強みになる資格と訳わからないでかかない方が良い資格があるみたいです。 医療事務の求人が結構ありますが今から勉強しても実務経験がないと厳しいでしょうか? なにか良い資格があればよいのですが。 薬剤師は求人もたくさんありますし高給ですが生まれ変わったらの話ですね。

• svg1010
回答No.1

転職エージェントを利用してみてはどうですか? 支えになってくれますよ。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職エージェント数社を周りましたが私が住んでいる地域は田舎なので 女性は受け付けていないと言われてしまいました。 20代なら受け付けてくれるのかもしれませんが。 全国チェーンのエージェント会社でも田舎は求人も少なく大変なようです。 マイナビやリクナビには登録していますが東京など大都市などの記事が多く、 実際こちらとは会社の規模からして違いすぎるようです。