大阪発 車で旅行 雪は大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 3月20日頃、大阪発の車で1泊旅行を計画しています。どの方向へ行っても雪は大丈夫でしょうか?
  • 行きたい場所は鳥取の境港周辺ですが、鳥取砂丘は離れているため、今回は松江や出雲大社を考えています。ただし、山道が雪で書かれている場合もあります。3月後半はどうでしょうか?
  • もし鳥取方面が無理な場合は、大阪発の車で1泊旅行を考えています。具体的な日程は土日か金曜の夜からの運転が可能です。その他にも那智勝浦や長島も検討中です。小豆島や淡路島、福井、岡山方向、天橋立、琵琶湖はすでに訪れたことがあるため、今回は別の場所に行きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪発 車で旅行 雪は大丈夫ですか?

3月20日頃 大阪発 車で1泊旅行 もうどの方向でも雪は大丈夫でしょうか? 一番行きたいなと思っているのは 鳥取。境港周辺。 鳥取砂丘は離れているので今回はやめておいて松江などと行くか、 島根の出雲大社などか。 でもそちらの方が 大丈夫でも 行くまでの山道が雪と書いていたのですが 3月後半はどうでしょうか? もし無理な場合 大阪発、車で1泊(土日)、 もしくは金曜の夜から運転することは可能です。 あと浮かぶのは 那智勝浦、長島くらいです。 小豆島、淡路島、福井、岡山方向、天橋立、琵琶湖などは何度か行った事があり 今回は他がいいです。 わかりにくい文ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

今日の境港の積雪午前01時~正午まで0.5Cm正午過ぎ0Cmになります。 鳥取に行く道中の情報 こんな便利なものがあります。 岡山 スノーカメラ  http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcamera とつとり雪道navi http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu とつとり天気 http://www.tenki.jp/forecast/7/34 岡山天気 http://www.tenki.jp/forecast/7/36 参考までに。

qwe-rty
質問者

お礼

役立つサイトありがとうございます。 急な天気でいけなくなるのも困るので 今回は別の行き先を考えます。 一番目に頂いたのでベストアンサーにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

3月いっぱいは中国山地に雪が降ることはごく普通です。ただ、スタッドレスを履いていれば通れるケースが殆どですよ。峠越えするときには必ず麓で土地の人に雪の深さを確かめてから峠に入るようにすればいいでしょう。舞鶴自動車道で福知山まで行き、そこから国道9号を使えば雪が降っていてもまず大丈夫です。ただ、ノーマルで出掛けるのは無謀ですよ。やはりスタッドレスに履き替えて出掛けて下さい。

qwe-rty
質問者

お礼

別の季節に行くことにして、今回は別の行き先を考えます。 ありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

私はよく来るまで鳥取や島根に行きますが過去に3月に雪にあったことは ありません。中国道に乗っていけば雪の情報も分かりますし、3月半ばと言えば 早ければ桜の季節ですから、余程の田舎道を通らなければ雪に出会うことは ないでしょう。3月の一か月天気を調べましたが来週からは暖かくなるようです。

qwe-rty
質問者

お礼

いけるかもしれないですね。でも雪があるという方もいらしたので 今回は別の行き先を考えます。ありがとうございました!

回答No.1

アルプス山脈を超えるなら「雪はある」と思ったほうがよい。 平野部だけでも「あるかもしれない」と思った方が良い。 私は埼玉在住で関東平野以外ほとんど運転しませんが、 それでも11月中にはスタッドレスをはき、GW過ぎまでははいています。 稀に4月でも降る事がありますので。 ぶっちゃけ大丈夫だとは思うんですが、 教習所で習う言葉を引用すれば 「(ゆきはもうない)だろう運転ではなく、(まだゆきはある)かもしれない運転をしましょう」 使い捨てに近くて安価な布チェーンとかもありますんで、 そのくらいは積まれた方が確実です。

qwe-rty
質問者

お礼

雪がない地域で探そうと思います。 ありがとうございました!