• 締切済み

メラノーマでしょうか?

丸じゃないし 膨らんでるし…どう思いますか?( ; ; )

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.3

普通のほくろにしか見えませんよ。 メラノーマってもっといかにもヤバイ感じのする形です。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

メラノーマはもっと色が黒くて触ると固い、様な気がします。でも形がいびつなので、正常細胞ではないかもしれないですね。 日々心配して過ごすより、皮膚科に行ってはっきり診断を着けたほうがいいと思います。切除するにしても大きくなってからでは切り取る皮膚が広すぎて縫っただけでは間に合わなくて、皮膚移植が必要、なんてことになったら面倒です。ほくろは表面だけでなく皮膚の下にも増殖するので皮膚をえぐり取るようなことも予想されます。 というわけで、もし何ともなくても切除も視野に入れるなら早いほうが傷が小さくて済みます。勇気を出して皮膚科に行ってください。私が体験した事実です。 形成外科とか美容皮膚科でなく、皮膚科専門医のいる皮膚科がいいと思います。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

形がいびつであるか 膨らんでいるか は、患者側が受診する際の目安になるものです。 その他に、色の濃淡がある 急激に大きくなってきた やぶれ、出血などが見られる 等、受診の目安になります。 あとは皮膚科でダーモスコピー(ダーモスコープ)という拡大鏡で画像診断します。 色素パターンや左右非対称、青白色構造の有無などでメラノーマかどうかを調べるそうです。 ネットでは診断はできませんし、できたとしても危険ですので、皮膚科に行きましょう。 痛みもなくすぐに検査できます。メラノーマは刺激を与えてはいけないので、組織検査を行いません。画像診断で良性判断されれば痛いことはなんにもありません。

関連するQ&A

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • ホクロ(メラノーマ?)

    あの、足の付け根と足の指にホクロがあり 付け根の方は形は綺麗な丸なんですがちょっと大きくて ちょっとふくらんでいる黒いほくろです。 足の指は丸い普通のほくろみたいな感じなんですが もしかしたらメラノーマかもしれないと思っちゃって すごく怖いです。 メラノーマかどうか調べるのは見るだけで分かると言いますが もしもメラノーマの疑いがある場合どのような検査をするんですか? 普通に見てもらって即切りましょうって言うんでしょうか?親の承諾は欲しいですか?まだ未成年なんです。 それからほかのHPでみたんですが 細胞を取ってがん細胞があるかどうか調べるらしいんですがそれって麻酔しないんですよね? 痛いのイヤなんですよ・・・。 あとリンパに転移していないかどうかも調べるらしいんですが リンパのはどのように調べるんですか? 完治はするんですか?早い目に病院に行きたいんですが痛いのは絶対にイヤなんです泣

  • ホクロができました。メラノーマ?

    1年くらい前にいきなり、胸にホクロができました 今は、4mmくらいの大きさで膨らんでて真ん中が黒っぽくて 外側に向けて薄茶になってまだらな感じです 外側が色落ちみたいに広がってます 形は丸です たまに痒くなり皮が剥けたりします メラノーマと似てたので 不安になって総合病院の皮膚科に受診して、ダーモスコピーで見てもらったのですが、 悪いものじゃないと言われました 気になるんだったら手術して取ってもいいけど 取らなくても全く問題ないと言われました ネットで調べると外からの刺激でメラノーマになったりすると聞くので それを聞いたら、ホクロはメラノーマにならないから絶対ありえないと言われたたのですが、本当ですか‥?刺激でメラノーマに変化するってゆうのは嘘なんですか?ネットの情報に惑わされすぎですか;? ダーモスコープって確実に分かるって聞きますが 見て診断するのに、得意な先生とか、不得意な先生とかっていますか? メラノーマを得意としてる先生が患者がいっぱいだったので、アレルギーを得意としてる先生に見てもらったので気になります 教えてください!

  • メラノーマの溝、丘について

    友達が「腕にあるほくろはメラノーマだ。皮膚の丘にしか色がない。形も丸じゃない。」と騒いでいました。(皮膚科には行くそうです。) 友達があまりにも不安がっていたので、私もいろいろと調べてみたのですが、足の裏や手のひらなど指紋がくっきりついているところなら自分の目でもわかると思うのですが、腕や背中などそこまでくっきりと指紋等がない場所でも肉眼で溝に色がついているのかいないのかわかるものなんでしょうか? ダーモスコープは光の乱反射を防ぎながら拡大して見る。ということだったので、肉眼では無理なのでは?と思うのですが… 友達の腕にあるほくろは、ほくろなのかシミなのか微妙だし、大きさも1~2mmで色も薄いです。

  • メラノーマ?

    足の裏にほくろがあります。徐々に大きくなってきていて、丸かったほくろも今ではひし形のようにくずれてきているので、メラノーマではないかと心配しています。およそ直径5mm程にはなっていると思います。 一日も早く取ってしまいたいのですが、どんな病院で相談すればいいか、保険が効かなそうなので費用の面などの事もあり、腰がひけてしまっている状態です。実際にどんな感じで除去するのかなど、ご存知の方いらっしゃいますか? もしメラノーマだった場合、ほうっておくと最悪どのような症状になるのでしょうか…よろしくお願いします。

  • ひょっとして? 「メラノーマ」でしょうか?

    テレビ番組で騒いでいたので、自分の足裏を見てみたら、「ほくろ」?のような「血豆」のようなものが、ありました。気になりだしたら・・・・・どなたか教えてください。

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • メラノーマについて。

    20代後半女です。 4ヶ月ほど前に急にほんの微量の盛り上がりのある小さなほくろができ、変な形だったので病院に行きました。 癌の可能性があるので・・・との事で大きな病院でダーマスコープで見てもらいました。 境目がはっきりしているため、9割癌ではないと思うと言われ、ほっとしました。 早急に手術しなくていいと思うと言われ、大きくなってからの様子見にすることにしました。 しかし最近気のせいか痛いような気がし、よく見てみると、前に比べほくろの色が濃くなっているような感じなのでとても不安になりました。(こげ茶から黒?に) やはりほくろの色が変るのはよくないんでしょうか? 大きさはたぶん変ってなく、ゴマ粒大くらいです。 早く病院で検査手術したほうがいいでしょうか?

  • メラノーマについて

    もしかしたら僕はメラノーマという病気かもしれません・・・ 右手の親指に黒い一本の線があり5カ月間切っても切っても消えません 僕は高校生です。この歳でこの病気になるのでしょうか? すごく不安です。誰かメラノーマについて詳しく教えてもらえませんか? なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • メラノーマでしょうか。

    足の親指の外側にできていました。 先程気づいたのですが、皮膚の深いところ(透明な皮膚の下)にあるようです。 皮膚がんだったらと思うと不安です。

専門家に質問してみよう