• 締切済み

メラノーマでしょうか?

丸じゃないし 膨らんでるし…どう思いますか?( ; ; )

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.3

普通のほくろにしか見えませんよ。 メラノーマってもっといかにもヤバイ感じのする形です。

• dogchibi
回答No.2

メラノーマはもっと色が黒くて触ると固い、様な気がします。でも形がいびつなので、正常細胞ではないかもしれないですね。 日々心配して過ごすより、皮膚科に行ってはっきり診断を着けたほうがいいと思います。切除するにしても大きくなってからでは切り取る皮膚が広すぎて縫っただけでは間に合わなくて、皮膚移植が必要、なんてことになったら面倒です。ほくろは表面だけでなく皮膚の下にも増殖するので皮膚をえぐり取るようなことも予想されます。 というわけで、もし何ともなくても切除も視野に入れるなら早いほうが傷が小さくて済みます。勇気を出して皮膚科に行ってください。私が体験した事実です。 形成外科とか美容皮膚科でなく、皮膚科専門医のいる皮膚科がいいと思います。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

形がいびつであるか 膨らんでいるか は、患者側が受診する際の目安になるものです。 その他に、色の濃淡がある 急激に大きくなってきた やぶれ、出血などが見られる 等、受診の目安になります。 あとは皮膚科でダーモスコピー(ダーモスコープ)という拡大鏡で画像診断します。 色素パターンや左右非対称、青白色構造の有無などでメラノーマかどうかを調べるそうです。 ネットでは診断はできませんし、できたとしても危険ですので、皮膚科に行きましょう。 痛みもなくすぐに検査できます。メラノーマは刺激を与えてはいけないので、組織検査を行いません。画像診断で良性判断されれば痛いことはなんにもありません。