• ベストアンサー

留年するかも

今回のテストで必修科目が受かっているという自信があまりなくて頭の中に留年が出てきました。考えても結果発表の日まで分からないので、意味がないと思うのですが、気になってしまうので質問させていただきました。留年された方にお聞きしたいのですが、留年が決まった瞬間どんな気持ちでしたか?家族にどんな反応されましたか? 後、大学の教授は、合格点に達していない人を問答無用に落とすのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.1

あーあ。 留年が決定したら親に謝ってもう一年分学費払ってください、社会人になったら返します。 ということと、 一年間はしっかり勉強してもう留年しないことを約束する、でしょうね。 教授にもよりますが、がんばってる人は落とさないとは思いますがあまりにも合格点から遠かったら受からせる必要はないですよね。

その他の回答 (2)

• feles_c
回答No.3

家族の心配はしても就活の心配をしていないところを見ると、大学1年生かな。たとえば、必須単位の語学を落としそうだとか... そういう話だったら、どってことないんじゃないの。 1年を2回やって、3年、4年とトータル4年で卒業/院へ進学ってざらですから。 2年目に、本来の単位に加えて取り直さなければならない単位のために、ふつうなら寝てる/バイトしている時間にも授業に出なければならないだけでしょ。

• manmanmann
回答No.2

最後の質問については、大学の方針により異なります。 最初の質問については、弟は3年くらい留年しましたが、親はそこまで過度にしかることはなかったですね。精神の疾患をかかえていたというのもあるんですが。 でも私は、だとしてもあんな大金を何年分もポンと出せないなあ…親ってすごい。