アルゴリズムお願いします

このQ&Aのポイント
  • 必修科目「数学」、選択必修科目「歴史」と選択必修科目「地理」を履修する2人の学生に対して、進級や留年の結果を出力する問題を考える。
  • 進級条件は、必修科目に合格していることと、2科目の選択必修科目の少なくとも1科目に合格していることである。
  • 問題1のアルゴリズムのステップは、AとBそれぞれの合格状況を順番に確認していき、合格条件を満たしていれば進級とし、満たしていなければ留年とする。最大時間計算量と領域計算量を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルゴリズムお願いします

必修科目「数学」、選択必修科目「歴史」と選択必修科目「地理」の3科目がある。ある2人の学生に対して、「二人とも進級か」「一人が留年」あるいは「二人とも留年」を出力する問題を考える。ただし、進級条件は「必修科目に合格し、かつ二科目の選択必修科目の少なくとも1科目に合格していること」とし、全学生が3科目とも履修しているものとする。 問題1 この問題に対するアルゴリズムのステップをかけ/ GP1 (S0)Aが数学に合格かをみる。合格であれば(S1に進む)不合格の場合、留年となる (S1)Aが歴史に合格しているかどうかを見る。合格であれば進級とする。不合格であれば(S2に進む) (S2)Aが地理に合格しているかどうかを見る。合格であれば進級とし、不合格であれば留年とする。 (S3)Bが数学に合格しているかどうかを見る。合格であれば(S4)に進む。 (S4)Bが地理に合格しているかどうかを見る。合格であれば進級とし、不合格であれば留年とする。 問題2   その時、最大時間計算量、領域計算量をそれぞれ求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

>問題2   その時、最大時間計算量、領域計算量をそれぞれ求めよ。 この質問じたい何を指しているのか分かりません。 最大時間計算量   学生の受講時間の事??   ファイルの読み出し時間の事??   関数計算にかかる時間の事?? 領域計算量   何の領域??   ファイルが占有しているHDD内のファイル容量領域??   計算量・・・・領域定義か分からないから計算のしようが無い   

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.1

エクセル関数のIFでは駄目なのですか?? =IF(数学合格ラインを判別する計算式,”留年”,IF(歴史の合格ライン判別,”合格”,IF(地理の合否判別,”合格”、”不合格”))) 50点が合格ラインとすると計算式は50<=セル番号 不合格・留年は50>セル番号 ここまでがS0からS2の計算式。 A君、B君を同じ計算式にすると、A君合格・B君留年=2人とも留年(もしくは合格)の計算式が出来上がります。 まず個別に合否判定させて、別のIF関数でグループ判定させる方が無難な気がします。 S3・S4は上の関す計算を参考にすれば出来ます。 グループ判定もIF関数で”合格”の文字かそうでないかを判別させれば良いです。 文字列は、””でくくって下さい。 IFの数分最後の”)”を付け忘れないでください。 参考計算式はわざと全角文字で書いてます。 必ず半角文字にして下さい。 少しでも自分で計算式を入力して下さい。 セルコピーすれば、30人の学生・15グループでも簡単です。 応用すれば3人以上の1グループも同じです。      

dynabookwindow
質問者

補足

問題一はすでにできているので、問題2が何になるか教えてくださると助かります・答えだけでも結構ですし、よかったら解説もしてくれるとありがたいです