• ベストアンサー

ヘルメット義務化

KEITAHMARUの回答

• ベストアンサー
回答No.4

一年前くらいから自転車に乗り始めた30代後半男です。 ヘルメット義務化はした方がいいと思います。 ただ、あわせて歩道や車道、駐輪場などの環境整備、保険、税制等の整備も進める必要はあると思います。 自転車は排気ガスを出さない、歩く・走るよりも行動範囲を広げる事ができる、多少の運動にもなるといいことが多いので、会社、行政共に促進するほうがいいと思います。また、自転車に乗る人のマナー向上・啓蒙活動も大事だと思います。今だと結局は自己責任だとは思いますが、自転車事故での大きな怪我を負われる方、亡くなられてしまう方ができるだけ減ったらいいなと思います。数千円くらいの値段で十分しっかりとしたヘルメットを購入できると思うので。

Aristarchus
質問者

お礼

けっこうみんな(僕もそうですが)、「他の人がやってないからいいや」「法律で定まってないなならいいか」と思いがちですね。少なくとも老人は義務化したほうが良い気もします