• ベストアンサー

ヘルメット義務化

転倒して頭を打って大怪我、あるいは亡くなるという事故のニュースをよく見かけます。自転車のヘルメットを義務化をしたほうがいいんじゃないかと思うのですが、そういう法整備の話は出ていませんか? ヘルメット義務化は皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一年前くらいから自転車に乗り始めた30代後半男です。 ヘルメット義務化はした方がいいと思います。 ただ、あわせて歩道や車道、駐輪場などの環境整備、保険、税制等の整備も進める必要はあると思います。 自転車は排気ガスを出さない、歩く・走るよりも行動範囲を広げる事ができる、多少の運動にもなるといいことが多いので、会社、行政共に促進するほうがいいと思います。また、自転車に乗る人のマナー向上・啓蒙活動も大事だと思います。今だと結局は自己責任だとは思いますが、自転車事故での大きな怪我を負われる方、亡くなられてしまう方ができるだけ減ったらいいなと思います。数千円くらいの値段で十分しっかりとしたヘルメットを購入できると思うので。

Aristarchus
質問者

お礼

けっこうみんな(僕もそうですが)、「他の人がやってないからいいや」「法律で定まってないなならいいか」と思いがちですね。少なくとも老人は義務化したほうが良い気もします

その他の回答 (5)

• gajin38
回答No.6

義務化とゆうよりも啓発運動をしたほうがいいでしょうね。 欧米に比べて着用率が驚く程低いのに 交通事情が恐ろしく悪いですからね・・・

Aristarchus
質問者

お礼

欧米のほうは着用率が高いんですか。それは知りませんでした。たしかに交通事情もよくないので、もっと安全性に目を向けるべきですね

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>転倒して頭を打って大怪我、あるいは亡くなるという事故のニュースをよく見かけます。自転車のヘルメットを義務化をしたほうがいいんじゃないかと思うのですが、 良く何でも義務化すればいいと言う人もいるのですが、何で義務化しなければならないのでしょう? まず、義務化すると言うのは、本人よりも、先に、他人に対しての賠償責任などが発生する物に対して、その賠償の為に、義務化すると言う物は判ります。 ヘルメットって、どうでしょう? 他人ではなく、その本人が自分を守る為に必要とするものです。 こういう意見を見るたび、 「日本人って、自分を守る手段まで、他人から義務化して貰わないと判断出来ないほど、情けなくなっている民族」 と思われているんだなぁ。と、思ってしまいます。 義務化の前に、先に自己責任と言う事を考えられる様にする必要がある物だと思いますけど。

Aristarchus
質問者

お礼

そういう啓蒙に期待しても遅すぎるので、お上からの命令のほうが早いというお国柄でしょうかね

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今のところヘルメットの話は出ていないと思います。 13歳未満の児童、幼児を自転車に乗せる場合は、 保護者はヘルメットをかぶらせるよう努めなければいけません ってのはあるけれど、罰則はなくて協力してね 的なものです。 私は、自転車のヘルメットに賛成です。 軽車両としての位置づけですから、それでも車両。 ヘルメットをかぶると、なにより周りにアピールになります。 そして、本人の安全意識も高まると考えています。 確かに、ちょっとそこまで・・・にヘルメットが必要か? と考えることもありますが 原付バイクは、昔ヘルメットをかぶらないでよかったです。 そのときは、私自身安全に対する意識が低かったように思います。 でも、ヘルメット義務化になってからは こんな私でも、車両なんだな、と意識するようになり 安全運転にこころがけるようになりました。 それではダメなんですけど やっぱりきっかけにはなったと思います。 私は、2輪も4輪も自転車も当然歩行者としても 道路を利用します。 それぞれの立場で考えられるようになったので いいことだと思っています。 自転車のヘルメットを義務化、は どんな立場の人にでも、みんなが安全意識を高めることになるので 私は、賛成です。

Aristarchus
質問者

お礼

義務化すれば販売数も増えて、ヘルメットの値段も下がると思うんですよね。安全も安全意識も高まるので良いと思うんです

• aoi_hoshi
回答No.2

自己責任・・・でいいんじゃないですかね。 それよりもマナーが悪い人が多すぎなのが問題のような。片手にスマホで運転とかありえない。

Aristarchus
質問者

お礼

中高生などでスマホ自転車は見かけますね。本当にありえないです。そのうち自転車も免許制度になるかもしれませんね

• tzd78886
回答No.1

その穂が望ましいことは確かです。ただ、結構嵩張るものなので、一部の防災用ヘルメットの様に折り畳みできるものが広く売られることを望みます。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに「余計な出費はしたくない」「見栄えがよくないからイヤ」「かさばる」などの意見は多そうですね。折りたたみだと手軽でいいですね