• ベストアンサー

ヘルメット義務化

転倒して頭を打って大怪我、あるいは亡くなるという事故のニュースをよく見かけます。自転車のヘルメットを義務化をしたほうがいいんじゃないかと思うのですが、そういう法整備の話は出ていませんか? ヘルメット義務化は皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一年前くらいから自転車に乗り始めた30代後半男です。 ヘルメット義務化はした方がいいと思います。 ただ、あわせて歩道や車道、駐輪場などの環境整備、保険、税制等の整備も進める必要はあると思います。 自転車は排気ガスを出さない、歩く・走るよりも行動範囲を広げる事ができる、多少の運動にもなるといいことが多いので、会社、行政共に促進するほうがいいと思います。また、自転車に乗る人のマナー向上・啓蒙活動も大事だと思います。今だと結局は自己責任だとは思いますが、自転車事故での大きな怪我を負われる方、亡くなられてしまう方ができるだけ減ったらいいなと思います。数千円くらいの値段で十分しっかりとしたヘルメットを購入できると思うので。

Aristarchus
質問者

お礼

けっこうみんな(僕もそうですが)、「他の人がやってないからいいや」「法律で定まってないなならいいか」と思いがちですね。少なくとも老人は義務化したほうが良い気もします

その他の回答 (5)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.6

義務化とゆうよりも啓発運動をしたほうがいいでしょうね。 欧米に比べて着用率が驚く程低いのに 交通事情が恐ろしく悪いですからね・・・

Aristarchus
質問者

お礼

欧米のほうは着用率が高いんですか。それは知りませんでした。たしかに交通事情もよくないので、もっと安全性に目を向けるべきですね

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>転倒して頭を打って大怪我、あるいは亡くなるという事故のニュースをよく見かけます。自転車のヘルメットを義務化をしたほうがいいんじゃないかと思うのですが、 良く何でも義務化すればいいと言う人もいるのですが、何で義務化しなければならないのでしょう? まず、義務化すると言うのは、本人よりも、先に、他人に対しての賠償責任などが発生する物に対して、その賠償の為に、義務化すると言う物は判ります。 ヘルメットって、どうでしょう? 他人ではなく、その本人が自分を守る為に必要とするものです。 こういう意見を見るたび、 「日本人って、自分を守る手段まで、他人から義務化して貰わないと判断出来ないほど、情けなくなっている民族」 と思われているんだなぁ。と、思ってしまいます。 義務化の前に、先に自己責任と言う事を考えられる様にする必要がある物だと思いますけど。

Aristarchus
質問者

お礼

そういう啓蒙に期待しても遅すぎるので、お上からの命令のほうが早いというお国柄でしょうかね

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今のところヘルメットの話は出ていないと思います。 13歳未満の児童、幼児を自転車に乗せる場合は、 保護者はヘルメットをかぶらせるよう努めなければいけません ってのはあるけれど、罰則はなくて協力してね 的なものです。 私は、自転車のヘルメットに賛成です。 軽車両としての位置づけですから、それでも車両。 ヘルメットをかぶると、なにより周りにアピールになります。 そして、本人の安全意識も高まると考えています。 確かに、ちょっとそこまで・・・にヘルメットが必要か? と考えることもありますが 原付バイクは、昔ヘルメットをかぶらないでよかったです。 そのときは、私自身安全に対する意識が低かったように思います。 でも、ヘルメット義務化になってからは こんな私でも、車両なんだな、と意識するようになり 安全運転にこころがけるようになりました。 それではダメなんですけど やっぱりきっかけにはなったと思います。 私は、2輪も4輪も自転車も当然歩行者としても 道路を利用します。 それぞれの立場で考えられるようになったので いいことだと思っています。 自転車のヘルメットを義務化、は どんな立場の人にでも、みんなが安全意識を高めることになるので 私は、賛成です。

Aristarchus
質問者

お礼

義務化すれば販売数も増えて、ヘルメットの値段も下がると思うんですよね。安全も安全意識も高まるので良いと思うんです

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.2

自己責任・・・でいいんじゃないですかね。 それよりもマナーが悪い人が多すぎなのが問題のような。片手にスマホで運転とかありえない。

Aristarchus
質問者

お礼

中高生などでスマホ自転車は見かけますね。本当にありえないです。そのうち自転車も免許制度になるかもしれませんね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

その穂が望ましいことは確かです。ただ、結構嵩張るものなので、一部の防災用ヘルメットの様に折り畳みできるものが広く売られることを望みます。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに「余計な出費はしたくない」「見栄えがよくないからイヤ」「かさばる」などの意見は多そうですね。折りたたみだと手軽でいいですね

関連するQ&A

  • 自転車でヘルメット付けてますか?

    クロスバイクに乗っていて、 特に自転車でこまで事故になったことがないのですが、とりあえずヘルメットはなるべく着用するようにしています。 ただ 、正直面倒ですよね。 首もとが苦しいし、あたまも圧迫されますし、荷物にもなる。 まわりを見ても ロードで本格的に乗っている人じゃないとなかなか付けてませんし。 たまに、付けているのが馬鹿らしくも感じます。 しかし、ちょっとした転倒でも頭を打てば致命傷になることもありえますので、やはりヘルメットは身のためになっているでしょうか? やっぱりヘルメットは付け続けるべきと思えるデータがある 決意が揺らがないですむのですが。 まあデータをとらなくてもヘルメットをしていたほうが安全性は高まるのは間違いないわけであって、そのために子どもには着用が義務なんでしょうけど・・・

  • 自転車ヘルメット義務化されてるんですか?

    しばらく自転車には乗ってませんが、今現在は条例で自転車ヘルメット義務化されたって北海道のお友だちに聞いたのですが、全国的にそうなんですか?知らないでヘルメットなしで自転車乗ってたら罰金とられますよね?

  • 自転車ヘルメットが義務の国

    自転車ヘルメットが義務の国 自転車ヘルメットが義務の国って有るんでしょうか? 日本でも今後義務化の可能性はありますかね? いまのところ、子供だけ義務なんでしたっけ?

  • ヘルメット着用義務化は何年?

    道路交通法の話です。 友人と話をしていて、バイクのヘルメット着用が義務化された年がはっきりしません。どなたか教えてください。

  • 自転車で、ヘルメットかぶっていてよかったーという経験のある人いますか?

    私は、ロードレーサーとMTBに乗っています。ヘルメットはかぶっていません。かぶったほうがいいのはわかっているのですが、価格が高いということと、私の頭のサイズが大きすぎて、なかなか似合うヘルメットがないという理由でノーヘルです。 そこで質問です。 転倒や事故で、 「あーヘルメットかぶっていてよかったー」 という経験をしたことのある人、体験談を聞かせてください。 それと、頭の大きい私にも似合いそうなヘルメットがありましたら教えてください。

  • 三輪スクーターのヘルメット着用義務

    先日の衆議院選挙にて、某候補者が三輪スクーターにて遊説を行っているのをニュースで見ました。 そこで質問ですが、三輪スクーターは、ヘルメット着用義務はないのでしょうか? その某候補者は、未着用でした。 道路交通法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • 自転車用ヘルメット色は白に統一せよ?

    自転車の車道走行を呼びかける輩(やから)は無責任極まりない。自転車の乗員はヘルメット着用義務(一部除く)がない。にもかかわらず危険な車道に放り出そうとするのは国民感情を逆なでする。 まずは法整備だ。原付きバイクの規定を準用するのが妥当だ(道路交通法施行規則9条の5)。そしてここが重要だ。自転車用ヘルメットの色は白に統一するのだ。 色を白とするのは、夜間でも視認性が高いなど目立つため。視覚障害者が持つ杖(つえ)の色は白と定めている、交通弱者保護規定(道路交通法施行令8条)からも裏付けよう。白ヘルメットを自転車のシンボルとし、ドライバーは見かけたらいたわることを義務付けるのだ。 ヘルメットは品質安全協会が定めた「SGマーク」がついているものとしたい。となると「通学用ヘルメット」に限られてくる。「競技用ヘルメット」は通気性を重視し強度は置き去りにしているので、一般公道での使用は避けるべきか?

  • 頭が大きくて、合う自転車ヘルメットがありません。

    4月から自転車でもヘルメットが努力義務となりますが、私は頭がデカく横に張りもあるので頭に合うヘルメットがありません。 ドカヘルでは合う物があったのですが、これでは頭の弱いオッサン丸出しなので無理。。 頭がデカくてもかぶられるヘルメットが販売されているサイトがあれば教えていただけませんか。 ちなみに私の愛車はママチャリですw

  • 自転車用ヘルメットについて教えてください。

    自転車用ヘルメットについて教えてください。 ロードバイクに乗って数年になります。 長距離は走らず車道を主に走行しています。 ヘルメットは重要だと思いますが法規制されていませんし、 短距離通勤くらいでかぶるのもおっくうなので購入していません。 バイク用のように頑丈でもなくどうなのかという気持ちなのですが、 やはりヘルメットというものは自転車でも必要なものでしょうか? ヘルメットにまつわるお話経験知識等あれば詳しく教えてください。 もし購入するとしてどういうものがいいのでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください^^

  • 帽子ヘルメット?

    つかまりだちをしだした子がよく転倒し、頭を強打しています。そこで、頭をガードするヘルメットっぽくない帽子のようなヘルメットがあると聞いたのですが、名前やサイトがわかれば教えていただきたいのですが…