正常な感覚の彼女として彼に言ってあげるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 彼の行動を誤解しないようにするために、彼の言葉や行動を素直に受け入れることが重要です。
  • 自分の不安や疑念を彼と話し合い、コミュニケーションを大切にすることが必要です。
  • 彼との関係を続けるかどうか真剣に考える必要があります。自分自身の幸せを優先し、彼との未来について話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常な感覚を持ってあたら彼にどんな風に接しますか?

小さい頃から、私はいてもいなくてもいい存在なんだなと思って生きてきました。 そう思うようになったきっかけは母親と祖母です。 その前提があるせいか、特に恋人など身内に近くなっていく 存在の人の言動程「あなたはいてもいなくてもいい人です」と私に言っているように感じてしまいます。 例えば、彼氏と出かけた先で彼から言われた言葉が冷たく感じられて少し喧嘩になりました。彼が先をスタスタと歩いて行ってしまって途中までは後ろの私を気にしながら歩いていてくれていたのが、赤信号ではぐれてしまい、そのまま彼を見失ったことがありました。私を置いて先に自宅に帰ってしまったのだろうと思い、私も彼の家に向かい到着しましたが、家にはいませんでした。その時点で、私から連絡すると、彼はまだはぐれた街にいて、今から自宅に帰る所だと言われました。 私はすっかり「彼は私と別れてもいいと思っているから、私を探すことも連絡することもなく帰宅したのだ」と思っていました。彼の自宅は駅から徒歩10分なのですが、その後彼が帰宅したらしく「どこにいますか?」と連絡がきて、「怖いから駅まできた」と返事をすると、駅まで迎えに来てくれました。 ただ、実際は彼によると、「冷たくしたつもりはなく、あなた(私)が拗ねて話さなくなった。はぐれた後少し探してから近くのカフェに入って連絡がくるかなと思って1時間程読書をしながらいた。(この1時間の間に私は彼の自宅に向かっていました)自分から連絡しなかったのは君が拗ねていたから、連絡したとしても絶対に応えないだろうと思ったから。」だそうです。 部屋に戻ると泣いている私に着替えやらスリッパやらを渡しながら「はいはい。笑」という感じで接してきて、「はい」と言って腕を広げてくれましたが、私が座ったままいると、「君はまたそうやって意地を。笑」と言って抱き起こされました。 この出来事の時、はぐれて連絡が来なかった時点で、私の頭の中は「彼は私と別れたかったんだ」という事しかありませんでした。ただ実際は彼は別れたいからはぐれたまま連絡をしなかったわけではなかったようでした。 そして今の状況は、私の父親が「一度挨拶に来るように」と言ったことが発端で、彼が家に挨拶に来る事になり、その1週間後に父親の日程の候補を彼にメッセージで連絡したところ、もう見てはいるはずなのですが敢えて既読にされず、返事もきません。 彼はこの春、会社を辞めて2年間経営管理学修士の、大学院に行きます。なので結婚は2年後という話になりました。 きっと本当は私の親に会いに来たくないけれど、一度行くと言ってしまった手前、今更行かないとも言い辛い。でも会いに来てしまったら結婚まで迫られるのではないか、2年後結婚するように約束させられるのではないかと思うと来たくない。いっそのこと彼女と別れようかどうしようか。別れるならなんと言おうか。 と考えてるのではないかなと私は自然と予想が浮かびました。 実際はどうかわかりません。私の予想通りかもしれないし、喧嘩の時のようにそうでないかもしれません。 友達にこの状況を話したところ、既読にならない事はこれまでもあったでしょ、日程の調整中だよ、とのことでした。ただ、これまでも彼が既読にしない時というのは、答えづらい事や迷っている時だなと思います。なので私からみると、「会いに行きたくないけど、どうやって 回避しようか。いっそ彼女と別れようか」と考えているように思えるのです。 私は誰かに心から愛されていると感じたことがなく、以前付き合った男性にも自分の要求をしたことはありませんでした。 相手に合わせて相手の希望を優先させて相手のストレスのないように振舞ってきました。 私はいつも誰かの満足のための犠牲になってきました。 小さい時は祖母と母の八つ当たり先でした。存在を否定され、いなくていいと言われました。 私はそういう役回りなんだと思って諦めてその役を務めてきました。 でも1人くらい私にも味方がいてほしかったです。 家族はだめ。友達は近くにいる他人。恋人は友達よりも近い存在になってくれる気がしました。 でも結局、今の彼も私がいなくなったらなったでまあいいかと思っているから、今の様な態度なのだと思います。 本当にいなくなってほしくなかったらもっと愛情を表現すると思います。 彼も私を必要としていないなら中途半端に私の近くにいないで消えて欲しいとすら思います。 「悩ませてごめんね。私のこと愛してないのに親に挨拶なんてきたくないよね。あなたはやさしいから、別れたいって言いたいけど言えずにいるんだよね。私から言うね。別れてもいいよ。今までありがとう」彼にこう言ってあげれば彼も悩まずに済むでしょうか。 でも、私の思考パターンはおかしいとよく友人にも指摘されます、自分でもきっとそうなんだろうなと思います。 正常な感覚の彼女なら彼に何と言ってあげていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えになってないかもしれませんが、すみません。。。 過去のトラウマをずっと引きずっておられるのですね。。。 そこから抜け出せたらもっと彼を信用できるのかなと思いました。 裏切られるのが怖いからその前にそうやって決め付けて自分から身を引いているような。 せっかくお付き合いできている方もいるのにもったいないなと思いました。 彼にはご自身のトラウマを打ち明けていますか? 打ち明けてみるのも手だと思います。そんなところも全部受け止めてくれれば変われるかもしれないのかなと。 あなたはここにいていいんだと思えるようになれるといいですね。 まわりからどういわれようと自分で自分のことを大事にしてあげてください。

h27221
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。 付き合ってくれてる彼の心の広さがふしぎてなりません。 励ましてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

「誰かのために自分を犠牲にしてきた、我慢してきた」とあなたはいいます。 あなたの眼から見れば、それは確かに真実なのでしょう。 ただ質問文を読んだ、まったくあなたを知らない赤の他人である私はこうも思いました。 「誰かのため」「誰かのため」っていいながら、結局自分が傷つかないように心を閉ざしてるだけ。 「私なんか」「私なんか」っていいながら、相手を信用しようとせず、ないがしろにしている。 「誰も私を必要としていない」って言葉をたてに「いなくなってほしくなかったらもっと愛情を表現する」と、相手に自分の要求を押し付けてる。 と。 ここが >私の思考パターンはおかしいとよく友人にも指摘されます、自分でもきっとそうなんだろうなと思います。 にもある、友人が感じているようなことなんじゃないかな。 愛情の形も、その温度も、ペースも、人それぞれなんですよ。 あなたと私は違う人間で、お互い歩み寄って、話し合わないとなんにも伝わらない。 私が上記で思ってることも、実際は違うのかもしれない。 でもそういうときに「ああ、あの人は私をわかってくれなかった」「私はあなたに必要とされてない」ってなるんじゃなく、「どのようにわかりあえるか」を模索するのがコミュニケーションだと私は思います。 だからこそ、私はまずは「連絡したけど、見てる?返事ほしいな」って確認しますよ。

h27221
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。 理解できる愛情表現の方法が少なすぎるのかもしれません。 その人なりの愛情表現がなんなのか、理解していきたいです。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.3

思考は表に出てしまいますよ。 そうやって考えてることが周りの人にも伝わってるんでしょうね。 根本的に考えを変えるのは無理ですが、改善することは可能ですのでネガティブ思考を少しずつ減らしてください。

h27221
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

彼はあなたが他人を心のそこから信用してないし出来ない人間だっておもってるのではないでしょうか。

h27221
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。 そうですね、身近な存在になればなるほど裏切られるのが怖くなって疑り深くなっていく気がします。 彼のことは信じてみてだめだったらもう諦めます。