• ベストアンサー

最悪なゴルフスクールに通っていました。

最悪なゴルフスクールに通っていました。 レッスン中、講師はいつも常連の特定の人と話し続けたり指導したりして、自分にはあまり指導してくれませんでした。1年間我慢し続けて通ったのですが、状況は改善されず、上達も感じず、堪忍袋がとうとう切れて、先月は音信不通状態で休みました。そしたら、来月こなかったら、退会費が必要ですというメールが講師の携帯から届きました。会うのも嫌なのでこのまま自然消滅したいのですが、退会費用を払わなかったらどうなりますか?スクールのホームページをみても月謝制であることくらいしか書いておらず、退会費用のことは触れていませんでした。月謝は毎月2万円くらいです。初心者としては高額で年間20万円近くをドブに捨てた気持ちなので、これ以上お金を払いたくないのですが。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  入会時の規約 スクールの契約期間 これらはどの様になってますか? 普通は1年間のスクールなら1年で自動的に脱会になるはずですが(普通は退会費などなし)  

takeshi010786
質問者

補足

規約はなかったと思います。 契約期間は聞いてません。

その他の回答 (5)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

会社が嫌だから、自然消滅などということはあり得ませんよね。辞めるのでしたら、きちんと手続きを取るのが大切です。  私の感じ方では、退会費用としてのお金ではなく、先月の分の月謝と今月の月謝を払って、退会してもらえますか?という感じではないかと思います。 退会しない限り、毎月2万はかかるはずですから、早めに手続きしたほうがいいですよ  もし本当に退会費用がかかるのでしたら(聞いたことがありませんが)そちらの事務のほうできちんとそのような文章があるはずですので、見せてもらえばよいですよ。嫌な気持ちでずるずると先延ばしにするより、早めに手続きとっておいたほうがすっきりするでしょう  私は若い頃にたくさんの習い事をしましたが、やはりいいかげんな先生はいましたよ。私も我慢して1年通いましたが、あとからなんで気にいらないのに、さっさと辞めなかったのか後悔しました。それからは先生が気に入らなかったらすばっと辞めますし、友達もわけの分からない人がいたら、深く付き合いません(笑)  いい勉強になったと思って、今度は良い人と出会えるといいですね。

回答No.5

本当に最悪ですね。 月2万円の月謝って相当な高額です。 そしてほとんど教えない? (特定の人ってどのような人ですか。  怪しげな人、とか) おまけに退会なら費用を払え? 聞いたことないですね。 もう関係しないのだから無視したらいいのでは ないでしょうか。 大損です。 次回は見学したり加入者によく聞いたりして 選びましょう。 (ゴルフ練習場のプロなら個人レッスン1回20分  2千円位です。  40分で月2回なら8千円。  月2回の理由は、間隔を空けないとついてゆけない  からです。  ただし教え方は「こうせよ」とだけです。    正しくはこう打つ。    あなたはこう打っている。だからこうなる。    このように改善し、正しい打ち方に向かいなさい。  とは教えない。  スクールの方がよいと思います。  例えば以下。    http://www.konamisportsclub.jp/golf_academy/  よく調べて選んでください。)  

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

手切れ金だとおもって払ってすっきり辞めてきましょうよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

何事にもお金が関わっていることは契約書が必要です。もし契約書がないようでしたら ゴルフスクールに行って確認することです。

回答No.2

退会届が無ければ、会員として自動延長でしょうから、おそらく、退会するにしても、一月、二月分の会費を支払ってくれという意味だと思う。二ヶ月分の会費を「退会費用」と称しているとすれば、それは支払わないといけない。先方は、貴方が来るという前提でプログラムとか、場所取りをしている。貴方が退会届を出していれば、貴方が居なくなって空いた場所で打てる生徒を募集できたということ。昨年中に「退会届」を提出すべきでした。

関連するQ&A

  • ゴルフスクール選び。

    ゴルフを始めて三ヶ月、スクールには週に1回50分~100分のレッスンを受けています。3名が上限で、その都度により受講する生徒の人数が異なるような状況です。 今のスクールに通い続けてうまくなるものか、疑問に思うようになりました。 どうして疑問をもったかというと、 先生の指導が優しい?甘い?ような気がするからです。 うまくなりたいので、厳しく指導して欲しいという旨を 伝えましたが、スクール自体基本は営利目的であるのは重々承知なのですが、自分ではもっと厳しい方が良いような気がしているのです。 ゴルフの上達は早くできるのかわかりませんので、今のスクールに通い続けるべきか、自分に合う所を探すべきか、 意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ギタースクール(通ってるかた、又は講師の方)

    アコギ初心者です ギタースクールに通い始めましたがこのまま通っていて果たして上達するのか 疑問に思うようになってきました 自分で弾きたい曲を決めてそれを家で練習してレッスンの時に弾いて コードの押さえ方などのアドバイスをもらう。 多少アドバイスをしてもらえるのですが基本は自分で家で練習がメインになります。 わざわざ月謝をはらっているのでもう少し教えてもらえればと思うのですが。 ちなみに曲の楽譜などはすべて自分で用意します。 テキストなどもありませんし、講師が事前にレッスンのカリキュラムを決めてきてるわけでもなく その時の思いつきのような感じでレッスンを進めている感じです。 自分としては、うまく弾けるようになりたいのでこのまま続ければ上達すると信じて通ってますが最近は わざわざ通わなくてもいいのかもと思う事もあります。 やめた方がいいのか、それともスクールを変えたほうがいいのか迷ってます

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。

  • ギタースクール

    ギタースクールに通おうと検討していますが 1レッスン45分x3回で14000円の月謝でした。 入会金も1万円かかります。 これって金銭的には高い方でしょうか。 ギター自体独学ではちょっと 壁にあたった感もあり、どうしようか考えているのですが・・ ご意見お願いします。

  • 英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

    最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントのスクールについて

    フラワーアレンジメントを始めて1年が経ちますが、 ちゃんとしたスクールに通いたいな。と考えています。 フラワーアレンジメントの基本コース位では、 料金的には相場はどれくらいなんでしょうか? 体験レッスンを受講して、コースの案内を頂きました。 そこでは、全15回で、花代3500円、レッスン料1500円でした。(基本コース) また、その上のコースを修了すると、講師2級の資格が 得られるようなのですが、講師といっても 色々あったりするんでしょうか? 詳細をお教えいただけますよう、お願いします。

  • ゴルフレッスンの選び方

    30代女性です。 ゴルフを始めたいと思い、レッスンを受けることを考えています。 平日は仕事の為、自宅最寄りの打ちっぱなしゴルフ場でのレッスンを考えています。 そこはミズノゴルフスクールと、個人のティーチングプロの方の2種類あります。 スポーツメーカー主催のゴルフスクールとティーチングプロのレッスンではどう違うのでしょうか?また、初心者向きなのはどちらでしょうか? ちなみにミズノのスクールは初心者・上級者などコースが分かれているのではなく、少人数制(3~5人くらい)のグループレッスンで、初心者~上級者までミックスのようです。 ティーチングプロのレッスンも初級者~上級者までミックスで、講師が各生徒の打ち方をみて指導していくそうです。 こちらは日によって生徒の数がまちまちで、多いと10人くらいを一度に見るそうです。  レッスンのスケジュールと私のスケジュールが合わせやすそうなのは個人のティーチングプロのレッスンの方ですが、カリキュラムなどが、わかりやすいのはミズノのほうみたいで、迷ってます。 レッスンを受けられた方のご回答いただければ嬉しいです。

  • 都内のゴルフスクールについて

    神宮のサマディ 代々木にあるツーサム 新宿の丸山茂樹プロデュースのCLUB TWO THREE この3つのスクールのどれかに通おうと考えています。 私は、ゴルフの打ちっぱなしに数回行った程度の初心者の女ですが、 野球をしていたので、運動神経には少々自信があり 7番アイアンで150ヤードぐらいまで飛ばせてしまいます。 しかし、フォームはきれいとは言えません。 ゴルフは最初が肝心だと聞きました。 自己流ではなく、しっかり基礎から習って シングルをめざしたいです。 マンツーマンのツーサム(インドア) 【メリット】 ・マンツーマンだから受講時間すべてが自分の指導時間 ・インドアだから球の行方を追わずにフォーム作りに集中できる 【デメリット】 ・費用が高い ・ゴルフ仲間が作りづらい ・球の行方が見たい・・。w サマディ&丸ちゃんスクール 【メリット】 ・費用がお手ごろ ・マンツーマンではないのでゴルフ仲間が作れそう ・球の行方が見える 【デメリット】 ・多数となると実質、受講時間は短くなりそう 自分なりにいろいろと考えてみたのですが なにぶん初心者なもので、判断しかねます。 わたしの実力ではマンツーマンと複数と とちらのレッスンが合っているのでしょうか? また、インドアと球の飛び方がわかる練習場と どちらのスクールが良いと思われますか? みなさんのご助言をいただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 英会話スクールについて

    英会話スクールに通おうと思っています。選ぶ際のアドバイスお願いします! 今検討しているところが (1)日本人講師で60分4000円(入会金無料)*個人経営です。 (2)ネイティブ講師で40分で2100円(入会金有)*大手です。 (3)ネイティブ講師で50分で3000円(入会金有)*カフェでやる形式です。 やっぱりネイティブの先生の方がいいのでしょうか?また、お金が高くなっても一コマの時間が長いほうが早く上達するんでしょうか? 春休みに短期留学に行くので早く上達したいのですが大学生でお金も厳しいので迷っています。 学力としては一応外国語学部に所属しているので英語の基礎は身についています。

  • ゴルフレッスンについて

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう