• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険の短期雇用特例被保険者は何カ月働くと適用さ

雇用保険の短期雇用特例被保険者は何カ月働くと適用されますか? 特例一時金は幾ら貰えますか? 半年以上働くと貰えますか? 半年働いた場合と1年働いた人、2年働いた人も同じ金額ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax

>雇用保険の短期雇用特例被保険者は何カ月働くと適用されますか? 6月(11日以上働いて保険料を払った月が6回) 加入手続きが一般被保険者とは違うので 初めから短期雇用特例被保険者として働く。 >特例一時金は幾ら貰えますか? 基本手当日額の50日分 >半年働いた場合と1年働いた人、2年働いた人も同じ金額ですか? そんな人は短期雇用特例被保険者にはならない。 短期雇用特例被保険者は季節労働等の 出稼ぎとか積雪地域のゴルフ場のキャディとか スキー場の従業員とかが対象。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます