-PR-
解決済み

防風林について教えて下さい!

  • 困ってます
  • 質問No.89263
  • 閲覧数738
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

私は大学1年生です。防風林についてのレポートを書きたいのですが、参考文献や参考になるホームページを教えていただきたいです。どなたか、お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

日本は周囲を海に囲まれ田畑に対する塩害と季節風(台風を含む)対策として防風林が発達しています。特に平野の多い北海道に多目的の防風林が多く見られます。
アルゼンチンに住んだことがありますが、日本の二倍もあるパンパ(大草原)には
高木がないため、オーストラリアから移植されたユーカリで樹高30メートル以上もある見事な防風林が作られています。(直線型、L字型、H型、田の字型、四角型など)

防風林と一言でいいますが、街路樹を含め、目的によって様々な名前で呼ばれています。
1)耕地防風林(田畑を強風、台風などから守る)
2)屋敷林(内陸部で屋敷を守るために設けられた。現在は少ない)
3)防潮林(海岸線で塩の害を防ぐ)
4)都市林(都市を砂塵や潮害などから守る)
5)水源林(ダムの水源地を守る)
6)魚付き林(魚の住みかやえさ場を作る)

特種なものとしては、放牧地に木陰をつくる林、作物に木陰をつくる林(日本にはないがコーヒ園には欠かせない)などもあります。下記のURLを参考ししてください。



www.netbeet.ne.jp/~t_memuro/agri/sesaku/boufu/boufub2.html

www.zenmori.ab.psiweb.com/kanbatsu/hanashi/seikatu/seika05.htm
お礼コメント
siba

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。早速参考にさせていただきます。木の力って大きいのですね。頑張ってレポートを書こうと思っています。
投稿日時 - 2001-06-13 00:49:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

防風林も、保安林の一種で、いろんな種類があります。
中でも耕地を風から守るという観点から、有名なところでは、鳥取砂丘などの防風林がありますね。
この辺りからの検索のアプローチも良いかと思いますが、耕地防風林としても面白いものがありました。
防風林でアプローチすればかなりのものが引っかかってくると思います。
ご自分の考えにあったものを参考にされたらいいかと思いますが、取り敢えず参考までに、耕地防風林についてのURLをあげておきます。

http://www.netbeet.ne.jp/~t_memuro/agri/sesaku/boufu/boufub1.html
お礼コメント
siba

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。鳥取砂丘が有名なのですね。こちらからも調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-13 17:48:46