• 締切済み

仕事をしてくれるシェーバーの選択に困っています。

希望を叶えてくれるシェーバーは、どこにあるのでしょうか?実用的なシェーバーを求めています。極、当たり前に、しっかりと仕事をしてくれて、すっきり仕上がるシェーバーを、と思っています。四半世紀、フィリップス製品を愛用し続けてきました。ところが、ここへ来て満足のいく剃り味はなく「RQ1180A」を最後に諦め、他社のパナソニック「ラムダッシュES-ELV5」5枚刃システムなるものを昨年8月に購入。初めて味わう感触で、音も豪快、力強くて、すっきり感を期待させるが、いざ剃るとなると仕事をしない代物。仕上げの段階で、そこかしこに剃り残し(特に、下あご周辺)があり、それが何度繰り返しても、いくらでも剃れてしまう情けなさ。普通に仕上がるシェーバーを是非、ご紹介願えればと思うところです。

  • 556kam
  • お礼率94% (214/227)

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 AN0.2です。  剃るとひげが濃くなるって昔、聞きましたが都市伝説じゃないでしょうかね。剃刀で剃ることで濃くなるなら、禿げ頭も剃れば濃くなるってことになりませんか(笑)  自分はジェルを使っていますけど、剃った後に顔を洗うとすっきりします。電気のときは顔を洗ってから髭剃り用ローションをつけてから剃っていました。  5枚刃になると高くなるので4枚刃にしています。ドラッグストアでお試し品で本体と刃セットで千円強で売っていますから一度、試されてみてはいかがですか?ホテルの備品剃刀と全く違います。シックがお勧めの理由は刃の持ちが長いからです、って別に関係者ではありませんけど。

556kam
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。そうですか、濃くなる髭って都市伝説ですかね(笑)。私の頭髪は、フィリップスヘアーカッターにて風呂場で自ら丸坊主に仕上げています。そんな折、首の後ろ周辺と、もみ上げを唯一、剃刀で整えています。シックをお勧めとの事ですが試してみるのも手ですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 昔、ブラウンを使っていましたけど、かなり良いと思いました。昔、刃物はドイツと言われていた名残ですかね。高いので買ってみてダメだったと言われてしまうと申し訳ないですけど。  最近は剃刀派になってしまったので、シック4枚刃を使っています。ジレットより刃のもちが違います。剃刀派になった理由は、電気シェーバーは皮脂が溜まるのが気持ち悪いためです。数年前から水洗い可能な電気シェーバーも登場してきましたけど、未だに剃刀から離れられません。

556kam
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。実のところ、ブラウンを買った事があったけど、いくら充電しても電池が一週間と持たず、また何度点検してもらっても埒開かずやめました。剃刀派でシック4枚刃を使用中ですか。確かに文句なくの仕上がりですが、それって髭が濃くなってゆくと聞いていますが如何に?シェーバーは温水で流していますが、気にするほど皮脂が溜まることは無いですけどね。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私も長年フィリップスを使っています。 その途中で日立ロータリーシェーバーRM-GX1とパナソニックのラムダッシュ5枚刃のものを使ったことがありますが、やはりフィリップスの方が良いと思い、戻した次第です。 今はフィリップスのAT926です。 やはり剃り残しがない、というか、剃り残しを発見したらすぐに剃り直せば剃れるのが良いと感じます。 ラムダッシュは同じところを剃り直しても、やはり残るという感じがありましたので。 ラムダッシュで剃った後、フィリップスで仕上げというのも一つの方法かとは思います。 個人的にはフィリップスの最新機種9000シリーズというのが気になってます。

556kam
質問者

お礼

早々のご返事をありがとうございます。内容を見てホッとしています。そうですか、矢張りパナソニックの「ラムダッシュ5枚刃」のものは同じ体験でしたか。高額でありながら無責任な話ですよね。「どろぼー!」って叫びたくなる。実のところ、もったいなくて、これらの両方を交えて使っています。確かにフィリップスでは剃り残しに不満は少ないです。ただ時間が掛かるけどね。ご使用中の「AT926」と、次の「最新機種9000シリーズ」も気になりますね。参考に目を通してみたいです。

関連するQ&A

  • 電気シェーバーの買い換え

    現在使用中のパナソニック製の電気シェーバーの剃り味に物足りなくなってきました。 数年前に買った3枚刃ですが、こまめに刃の交換もしてきました。 もともとヒゲが非常に濃いので、電気よりT字カミソリの方が剃った後の感触は好きですが、 面倒くさいというのもあり、電気シェーバーにしてます。 今回、電気シェーバーの買い換えにあたり、 どこのメーカー(機種)がいい(お勧め)か教えてください。 一番の重視は深ぞりです。 加えて肌に優しければ言うことなしですが…。 やっぱブラウンかフィリップスなのかなとか、色々情報を集めるほど、 違いが分からなくなってきています。 また自動洗浄機ってコスト的にどうなのかもあわせアドバイスください。

  • オススメのシェーバー教えてください。

    今までは、T字のカミソリを使っていたのですが、肌が弱いのかとても毎日は剃れません。 今度、仕事が営業職になります。そこで、電気シェーバーを買おうと思うのですが、オススメはありますか?現在、狙っているのはラムダッシュか、ブラウンの360コンプリートです。 希望としては(1)それなりに深剃りができて、(2)肌にやさしいものです。(1)、(2)は相反する希望かもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに4年位前、フィリップスが肌にやさしいと評判だったので買いましたが、赤く腫れてしまいました。今はお風呂でよく温めてから、T字で剃ってます。

  • 髭剃りで悩んでいます

    僕は19歳なんですが、かなり髭が濃いです。 剃り跡も青くなってしまっています。 今ナショナルのシステムスムーサー ES7045を使っています。 剃り味があまりよくなく、少し時間が経って鏡を見ると、黒くポツポツと目立ってしまいます。 ただ青くなるだけだったら我慢できますが、余計に剃り跡が目立ってしまいます。 このシェーバーは深剃りって感じではないんでしょうか? T字を使っても、上手く剃れなくて、ツルツルにまでいきません。 血が出てしまうので、普通に剃って、一度だけ逆剃りをしています。 ジレットの5枚刃を使ったので、自分が下手なのもあると思いますが。 ラムダッシュの一番新しい4枚刃のシェーバーを買おうかと思っています。 深剃りをしたいので、ブラウンも考えています。 ブラウンでオススメはありますか? でも肌によくないと聞くので、ラムダッシュで満足できればそうしたいのですが、 やはりいくらラムダッシュといっても、深剃りに関してブラウンと比べれば結構差がありますか?

  • ブラウン製シェーバーの剃り方のコツ

    こんにちは。 小生は髭が非常に濃く(硬く)、肌の弱い30代の男です。電気シェーバーは、ブラウンの「BS9795」を使用しています。 お尋ねしたいのは、この「9795」を使った上手な剃り方です。時間を掛ける割には剃り残しが多い(剃った部分を触るとザラザラ)です。ザラザラ感を無くすような剃り方をすると、肌が荒れてしまいます。 ネットで検索したところ、「ブラウンのシェーバーは剃り方にコツがある」との記載を見ました。そのアドバイスに従って、剃り方の工夫(肌に押し当てる強さ、肌上を滑らす速度や角度、肌を伸ばしてみたり、などなど)を試すのですが、ブラウンの一世代前の最上位機種の割には、剃り心地はイマイチ・・・と感じています。 ちなみに、本シェーバーの前にはナショナルのラムダッシュ(ES8176)を使っていました。特に意識していませんでしたが、今になって思えば剃り心地は最高でした(短時間でツルツルの状態)。しかし、何度も故障する(メーカー側の責任)ので、口コミ評判の良いブラウン製に乗り換えた次第です。 家電量販店に行き、ブラウンの最新機種の「7Series」で試し剃りしても、やはり「イマイチだなぁ~」と感じます。逆にパナソニックの4枚刃ラムダッシュの凄まじい程の剃り味には驚きです。 余談ですが、私の9795には「7Series」の内刃・外刃が付いています。液晶表示部の異常時にメーカー修理へ出したところ、この新品に替えてくれました。 ブラウンとの髭の相性が悪いのかな、なんてバカなことを考えている今日この頃です。ラムダッシュへ買い替えしようかと考えることもありますが、3万円近くも出して1年しか使っていないのでもったいなくて・・・。 些細なことでも結構ですので、ブラウンユーザーの皆さん、私にアドバイスをお願い致します。

  • National リニアスムーサー ES8085ってどうですか?

    6年くらいSANYOのシェーバーを使っていたのですが、外刃が破れてしまいました。それも二度目で、外刃も安くないのでいっそのこと買い替えようと思っています。 私は髭が濃く肌も弱いので、深剃り出来て肌に負担の少ないものを探しているのですが、顎髭も生やしているので、境目を綺麗に剃れなそうなフィリップスの回転するタイプは除外してます。自動洗浄など余計な機能はいらず、予算も無いので手頃な値段の物を探していたら、Nationalのリニアスムーサー ES8085を見つけました。Nationalには上位機種のラムダッシュというのもあるようですが、どちらも一長一短みたいで、それなら値段的にES8085かなと考えています。 しかし、商品の評価を見ると深剃り出来ない。剃り残しが多いとか批判的な評価や、綺麗に剃れるという好評価もあって、安い分高いのより剃り味も劣るのかなと不安も感じています。基本機能の綺麗に剃るという点で、高いものより劣ることはあるのでしょうか。 特にメーカーなどは拘っていませんので、他のメーカーも含めて5~7千円くらいでお勧めのシェバーがあったら教えて下さい。 あと、6年で2回も外刃に穴が開くと言うのは、寿命としては短いのでしょうか。

  • 夫へのプレゼント

    30代半ばの夫に電気シェーバーをプレゼントしたいのですが… フィリップス シェーバー S5586/50 パナソニック ラムダッシュPRO 5枚刃 ES-LV5V-A この二つならどちらがいいでしょうか? 夫は今まで手で髭剃りをしていたため、好みなどが全くわかりません。 毛は薄いわけでもなく、濃いというわけでもなく、 たまに顎の下がカミソリ負けしてるなぁ…と感じる程度で、肌は強い方ではない気がします。 是非ご意見、アドバイス聞かせてください!

  • 仕事の選択…

    昨年、教育関係の職場に就いたのですが、人間関係と…引っ越してきたばかりだったのがあって 精神的に参ってしまい辞めました。 人間不信と自分に全く自身がもてなくなってしまっています。 その後、心療内科に通い 抗不安薬を飲みながら、別の仕事をしていました。 でもまたやはり教育関係の仕事がしたくて 面接を受けて採用通知いただきました。 以前に他の職場を辞めたのがばれるかどうか不安です。 (履歴書には期間が短かったので書きませんでした) そして… 一度辞めた職種なのに…わたしは、また同じ繰り返しをしているのか? 仕事ととしてもう選ぶべきではなかったのか? など、特に人間関係が、いろいろ不安でたまりません。 胸を張って前を向いてもう一度 頑張って みてもよいでしょうか? それとも…永遠に その職種は辞めるべきでしょうか? やりたい!でも 不安… 交錯しています。

  • 仕事の選択

    なるべくややこしくならないように 皆さんに質問したいことがあります。 まず今の現状を分かりやすく ↓ (1) とある派遣会社で就業が決まっているところがある。 但しそこは希望職種ではないけど 仕事ができることが決まっている。 しかし期間限定。 (2) そのタイミングで別の派遣会社から 希望する職種により近い依頼が来た。 そちらは期間は特に決まっていない。 ※派遣なので満期はあるが短期ではない。 もちろん最終的にどちらか捨てるしかないのは 分かっています。 本当は(2)の職種をしたいと思っていますが (2)はこれから現場見学の段階でおそらく他の派遣会社からも 別の人員が面接する可能性は充分にあると思います。 じゃあ(1)は断って(2)を一本にすればいいのでは?! そう思われるかもしれませんが 最悪の場合、(1)を断って(2)を一本にして(2)が面接受からなければ (1)も(2)も当然、失うことになります。 まぁまた違う仕事探せばいい、そう思いたいのですが なるべく早く仕事をしないと収入が途切れてしまうと 個人的にまずい状況になってしまうので困っている次第です。 何が大切か考えた時にたしかに収入の確保を 考えたら手堅く決まっている(1)を取ればいいのですが (2)の面接だけでも受けてみたいという気持ちと葛藤しています。 私は大学のような就職活動を経験をしていないので いくつか企業を受けることに慣れていません。 過去に正社員で働いていたこともありますし、 何故今回は派遣なのかということは論点にしないで下さい。 最終的にまとめると (1)は希望職種ではないが合否は決まっている しかし短期 (2)は希望職種ではあるが合格する可能性が分からない こちらは長期。そしてまだ現場見学はしていない このまま短期ですが手堅く決まっている方に 行ったほうが良いのか、最終的には自分で 決めることですが皆さんからの意見が聞きたいです。

  • 仕事の選択に悩んでます。どう考えますか?

    現在35歳で男性です。 独身・結婚歴なし。実家住まい。 両親は共に60代で健在で介護の必要はありません。 また将来的にも貯金や年金の受け取りがかなりあるので 金銭的にこちらで心配する事もありません。 自分には車やマイホームローンなどもありません。身軽な一人身です。 仕事選びの選択に悩んでおります。 今まで、様々な仕事を経験していますが、 販売業やサービス業が非常に好きです。 販売業としては。自分で商品を提案したり、仕入れをしたり。 相手と交渉をして成果を出したりと、 自分が行った事で成果を感じるような事が楽しくやりがいにつながります。 自分の興味がある玩具店やパソコンリサイクル等の勤務経験がありますが、 この時は趣味が仕事のような感じで毎日が楽しくて仕方がなかったです。 サービス業については、ウエイターやコールセンターでのお問い合わせ業務が 非常に楽しく、色々なお客様とお話ができ、人に感謝をしてもらえるのが 仕事のやりがいになっておりました。 気がつけばよい年齢になっております。 今は、過去に経験があった玩具店勤務の経験があるために、 別の玩具店で働いてみませんか?と半年前から 大手家電量販店の玩具コーナーでフルタイムのパートをしております。 募集していた職種ではなかったのですが、玩具は好きだったので 毎日が生き生きと楽しく働いております。 コア業務以外は自分に任されておりやりがいを感じます。 しかしながら、いくら頑張っても母体が家電の為、 長年自分が培ってきた玩具店でのノウハウを生かし、 売上管理・仕入・レイアウト・接客・仕入業者との交渉などを 行って玩具コーナーを良くしていっても、パート以上の待遇は難しい と店長に言われています。母体の家電業務の業績がよくないためだと思います そして会社自体が今後存続できるか不透明です。 もし続けて年齢を重ねた時に、この仕事が出来なくなった時にこの経験を 他で生かせるか不安で仕方がありません。 正直、玩具関連への再び就職できることは困難ではないかと思います。 玩具の需要がなくなることはありませんが・・・ このままでは、ただの自己満足で玩具店で 勤務をしているような感じになってしまいます。20日出勤で16万程度の収入です。 現在、1年前から他業種での勤務をしていますが、こちらは予防介護施設の介護員です。 週に1回のパートでしたが、正社員化の話が出ており、月給20万円。退職金あり。 ボーナス無です。内容としてはご利用者様の送迎・機能維持・向上を目的とした 運動機器の設置・誘導を行います。簡易的なマッサージも行います。日勤のみ 残業ほぼなし、一グループ3時間。入浴・食事・排泄介助なし。 毎日が同じ内容で、変化を好む自分には、正直退屈で苦痛ですが、 年齢を考えると安定した仕事につくべきかな?と考えてはいますが。 どちらを選ぶか悩んでいます。やはり自分で自立した生活をきちんとしていくためにも、 自己満足のような玩具店でのパートは辞めて、正社員化の話が出ている、 介護業務で経験を積み、スキルアップをする方がよいでしょうか? とりあえず、今月より介護職に、正社員として席を移しましたが、 やはり毎日が退屈で苦痛です。来る日も同じ送迎・運動をして終わるだけ。 8時から18時まで勤務(基本18時以降の残業はなし)。 夏季冬季合計7日間休暇あり。完全週休2日制。 試用期間中3カ月は、時間給で¥850。自分には介護経験も資格なく、 業界的には、かなり恵まれているとは思います。 ただ会社が中小企業なので、基本的に代表の思いがなんでも通るような 状態です。社員は10人位です。他はパートが10人位です。 辞めていく人も多いです。代表は、最初はとてもよいことを行ってきます。 君は向いている! 正社員で雇いたい! しかし、そこから時間が経つにつれて、何か事あるごとに常識がない 試用期間で辞めてもらうよ?とか 正社員にしないよ?とか 話がコロコロ変わります。これは自分だけでなく他の正社員の同僚にも 同じような対応をしてくる人です。そして自分は約束した時間とかに 無断で遅刻とかしても一切謝罪とかもありません。 要は自分がルールな感じなのです。 玩具の仕事についてですが退職しておらず。また就労出来るような体制があります。 どちらにすべきか答えがでません。 みなさまの考えをお聞かせいただければ幸いです

  • 仕事の選択

    東京都男性38歳現在就職活動しているのですが、(機械設計を志望しているのですがなかなか内定がとれません)それで仕事の選択を変えようと思うのですが、どの(38歳)未経験職業を選択しよう迷っております。アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう