羽田→品川→新幹線乗り方教えて

このQ&Aのポイント
  • 羽田空港から品川までの乗り方を教えてください。Suica利用の場合やJR連絡改札の使い方などについて詳しく教えてください。
  • 羽田空港から品川までの乗り方には、Suicaを利用する方法やJR連絡改札を利用する方法などがあります。また、切符の購入に関しても詳しく教えてください。
  • 羽田空港から品川までの乗り方に関して、Suica利用の方法やJR連絡改札の使い方、切符の購入について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽田→品川→新幹線乗り方教えて

羽田空港→品川→新幹線乗り方教えてください。 1.Suica利用の場合 Suicaを今後入手を検討しています。 羽田空港改札でタッチして、入場になりますね。 品川のJR連絡改札でタッチすると、京急は出場になるが、JRは入場になりますね。 東海道新幹線はSuicaを使えないから、窓口で新幹線切符を買います。 すると、Suicaには、入場したまま、出場の記録がないので、次回、どこかの駅で入場時にタッチしたら、NGになりませんか。 2.羽田空港京急切符売り場で乗継用の切符も売っているようですが、通常の品川まで410円の切符だけではなく、追加で買う必要があるということですか。 最低区間料金130円分買うらしいのですが、では、JR連絡改札には410円切符を通すのか、130円切符を通すのか、それとも、両方通すんですか。 いや、少なくとも、410円を通したら、NGで駅員に1階から回ってJRに行くようにされました。 130円分は、みどりの窓口で乗車運賃として精算してくれるようですが。 それとも、410+130=540円切符を買うのでしょうか。 ※ちなみに、京急1階出口からJRの2階に行くのは、なんか遠回りしている感じなので、京急-JR連絡改札を利用したいです。ここでも、橋を渡るか1階を回る手間はありますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

◆Suicaの場合 品川駅の乗り換え改札にタッチしてJR在来線の構内に入ります。新幹線のきっぷ売り場でそのSuicaを提示するとそこで出場したことにしてくれます。余分に運賃を引かれることはありません。 あるいは、すでに新幹線に乗れる乗車券をお持ちであれば、品川駅の乗り換え改札では先にその乗車券を投入した後SuicaをタッチすればOKです。京急分の410円のみ引かれます。 ◆羽田空港できっぷを購入する場合 連絡きっぷを買います。JR品川のりかえ140円区間のボタンを押して京急分410円とJR分140円分が1枚になったきっぷを買います。品川駅の乗り換え改札ではそのきっぷは吸い込まれずに出て来ますので、JR構内の新幹線きっぷ売り場で渡せば140円分を精算してくれます。

waveige
質問者

お礼

すごーく、納得行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.2

1.品川の在来線構内の窓口で新幹線の切符を買うときに、品川駅までの切符を提示する必要がありますので、 この時にSuicaを通せば出場の記録が消えます。 構内の窓口や自動券売機などでは、その駅までの切符なしに乗車券とか買えないと思います。 2.はやったことないですが、連絡切符のように、紙としては1枚で出てくるヤツを買うんだと思います。 540円の切符ではなく、410+130円の切符を買う、と。 思います思います、ですいません。

参考URL:
http://expy.jp/faq/detail.php?id=112
waveige
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.の場合、新幹線の切符を買うとき、羽田空港→品川までSuicaで乗車するので、Suicaを提示すればよいという主旨でしょうか。提示した時に、JR出場処理をしてくれるということですか。 「e特急券等のきっぷの場合は新幹線のきっぷを投入した後に都市圏用のICカードをタッチしてください。」とリンク先にありました。 切符を挿入した後に、Suicaをタッチすれば、出場処理がされるのでしょうか。 でも、構内で新幹線切符を買う時に、窓口で出場処理してくれるなら、その操作は冗長ですよね。 よくわかりません。

回答No.1

駅員に切符を見せればSuicaの出場処理してくれます

waveige
質問者

お礼

よくわかりません。 1.の場合、そもそも、京急の切符を買わないでSuicaでJR連絡改札を京急出場、JR入場するので見せる切符はないのではないでしょうか。 というか、わざわざ、130円切符を買わないといけないということですか。