• 締切済み

池袋から羽田空港に行きます?

池袋から山手線で品川に行き、そこから京急羽田空港行に乗り換えをしようと思っているのですが、池袋からSuica一枚で京急に乗り換えは出来ますか?それとも一旦JR改札を出てから京急の切符を買う事になりますか?

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 電車運転士をしております。 >池袋からSuica一枚で京急に乗り換えは出来ますか? 池袋駅で、山手線の新宿寄り2両目か5両目付近に乗ると、品川駅では直ぐ近くに京急線への乗換専用改札があります。 乗換専用改札を抜ければ京急線のホーム。池袋⇒羽田空港での途中の改札はこの1か所だけです。 表に出る必要はありません。 JRはSuica、京急は私鉄なのでPASMOなのですが、 SuicaもPASMOも相互利用できるので、どちらか1つ持っていれば大丈夫です。 あと、品川駅からの京急線ですが、 羽田空港行きは連絡改札を抜けて目の前の1番線からしか発車しません。 フラットかつ目の前なので、迷うことはありません。 【重要】 乗る電車は、「羽田空港」行きだけです。 他の電車(横浜方面の電車)では、羽田空港に行けないばかりか、 分岐駅の京急蒲田駅で乗り換えるより後続の羽田空港行き直通電車を待った方が、先に羽田空港に着いてしまう事もあるので、品川駅では「羽田空港」行きが来るまで待ちましょう。 羽田空港行きでしたら、「エアポート急行」でも、羽田空港までノンストップの「エアポート快特」でも、どちらでもOKです。 品川駅ですと、先に出る羽田空港行きが、そのまま先に羽田空港に着きます。 種別(急行なのか、快特なのか)は関係ないので、ココでは行先をちゃんと確認することが一番大事になります。 羽田空港は、 先に「国際線ターミナル」に停車し、終点が「国内線ターミナル」になります。 国内線ターミナルは、前よりの青色の改札がANA、後ろの赤色の改札がJALとなります。

• PAP
回答No.5

京急を含めPASMOの使用できるところなら、Suicaも問題なく利用できます。「PASMO」としか表示していなくてもSuicaをきちんと受け付けますので心配はいりません。PASMOもSuicaも使い方は全く同じですので、特にPASMOかSuicaかを気にされることはありません。普段の感覚でSuicaをつかってください。 さて、品川駅にはJR~京急線の連絡改札口があります。連絡改札口にある自動改札にSuicaを1回だけ普通にタッチすればOKです。 これでSuicaからJRの運賃250円がひかれ、品川から京急線に乗ることが記録されます。後は羽田空港の駅で改札を出る時も、いつものように自動改札にタッチすれば京急の品川駅からの運賃400円がひかれます。 注意点はチャージ残額です。品川駅の改札を通るためには、池袋→品川の250円のほか、最低でも品川からの最低運賃ぶんの130円が必要ですので、池袋で乗車する時に380円以上チャージされていなければいけません。 380円未満の場合、連絡改札口を通れませんので、自動精算機などチャージできるところ(連絡改札口にある窓口の左右の端っこにもあります)を探してチャージしてください。チャージしてチャージ残高が380円以上になれば、そのまま連絡改札口から京急に乗車できます。 次に、品川駅には京急線乗り換え改札口のある通路とは別に、田町側に京急線乗換口のないJRだけの通路もあり、これら2つの通路の間には自由通路があるため、田町側の通路への階段を上った場合、一旦ホームまで降りて連絡改札口のある通路への階段を上がり直しになります。 階段の上り口には案内板があり、「京急線」と書かれていなければその階段より大崎側の「京急線」の表示がある階段をご利用ください。 あるいは、一旦改札を出ることも全く問題ありませんが、京急の改札は港南口の階段を下りたところにあります。JRの改札を出て自由通路に行ったら、港南口の階段を下りて京急線の改札からお入りください。京急線の改札でも、先に述べたようにSuicaでタッチアンドゴーができます。 また、一度JRを出て京急の入口から入る場合は、Suicaチャージを利用して券売機できっぷを買ってから利用することもできます。 なお、割引があるかのような回答がございますが、都営地下鉄浅草線~泉岳寺~京急線羽田空港国際線ターミナル・羽田空港国内線ターミナル駅を含む利用の場合にのみ割引があり、JR~京急の乗り継ぎでは、どちらの運賃も割引にはなりません。 JR品川駅(既出ですが) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html ↑の構内図で言うところの、自由通路右側にある通路から直接京急にはいけません。また、JR中央改札口から入って京急連絡改札を通る場合、JRの入場券(\130)が別途必要となります。 京急品川駅 http://www.keikyu-ensen.com/stationDetail/2 Suica利用可能エリア(首都圏) http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html ↑に連絡改札のいろいろな注意事項もありますが、今回はSuica1枚だけの利用ですから、連絡改札口に1回タッチするだけでOKです。ただし、チャージ残高不足にはご注意ください。 京急の羽田空港駅 現在は羽田空港国際線ターミナル駅(2010/10/21 新設駅)と羽田空港国内線ターミナル駅(2010/10/20までの駅名は羽田空港駅)の2つの駅がありますので、ご注意ください。

• kendosanko
回答No.4

#2ですが、自分は、SuicaじゃなくてPASMOです。 乗り換えをするとき、規定通り、50円だったか、何10円か割引になってます。

• rw-f
回答No.3

連絡改札口があります。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html 左上の部分が、京急の連絡改札口です。 連絡改札口を抜けると、羽田空港、京急久里浜方面のホームになります。 Suicaでそのまま乗車できます。 品川駅の連絡改札口にタッチすると、JRの運賃(池袋~品川)分だけその場で 引かれます。 品川から先の分は、羽田空港国内線ターミナル駅等、京急の駅を下車した際、 引かれます。 なお、品川駅からは、羽田空港のほか、京急久里浜、三崎口方面に行く電車も ありますので、くれぐれも間違えないようにして下さい。

hakusinn
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!

• kendosanko
回答No.2

一旦JR改札を出た記憶はなく、 内部改札(改札の中の改札)をとおって、 JRから京急のホームに直接移動した記憶があります。

hakusinn
質問者

お礼

ありがとうございました!

hakusinn
質問者

補足

ちなみにSuicaは使えますか?池袋でJRで出場して京急に乗り換える時はどのような形で清算されますか?

• szk9998
回答No.1

乗り換え専用の改札口がありますので、 外へ出る必要はありません

hakusinn
質問者

お礼

ありがとうございます!