• ベストアンサー

[切符の買い方]羽田空港→新大久保まで

来月末、初めて舞台を見にグローブ座へ行く予定です。 何年も東京には行っていないので、切符の買い方がわかりません。 どうぞお助けください。 乗り換えサイトで羽田空港→新大久保の路線を調べたところ 羽田空港 ↓京浜急行400円 品川駅 ↓JR山手線(外回り渋谷行)190円 新大久保 と表示されました。 切符を買うのは羽田空港で400円、品川駅で190円を購入するのでしょうか?羽田空港で590円購入するのでしょうか? また、品川駅での乗り換えに要する時間が5分となっているのですが、初心者でも5分でできるくらい簡単な順序なのでしょうか? すごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、右も左もわからないので、頭に入れておきたいと思っています。宜しくお願いします。

noname#102300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.5

別に品川駅も分かりにくいとは思いませんよ。浜松町も品川もそれなりに歩きます。品川駅は京急とJRの連絡改札口を出てしまえば山手線のホームはすぐそこです。慣れていれば5分で十分ですが、山手線自体本数が多いので1本乗り過ごしたからといってどうってことありません。 それでもモノレールで浜松町乗り換え方が時間がかかると思います。(快速に乗ればモノレールも多少速くはなりますが・・・) 京急も品川付近の高架を走る時は眺めが良くて気分爽快です。 切符は最初から「品川乗換えJR」で590円分を買えばOKです。 モノレールも「浜松町乗換えJR」で660円分を買えばOKです。 メリット・デメリットをまとめると・・・ 【京急品川乗換え】 <メリット> 安くて所要時間も短い。乗り換えもそんなに不便じゃない。 どちらのターミナルを利用しても駅はひとつで始発なので座れる。 <デメリット> 聞き慣れない行き先がたくさんある。 (品川へは「泉岳寺」「押上」「青砥」「印旛日本医大」「成田」「成田空港」行きなどに乗れば良くて、列車種別は関係ありません) 「三崎口」行きなど横浜方面の列車に乗ると蒲田で乗り換えが必要。 【モノレール浜松町乗り換え】 <メリット> 景色がいい。 休日は山手線の駅へ行くには安い。 行き先が全て浜松町なのでわかりやすい。 <デメリット> 高い。渋谷、新宿方面へは時間がかかる。 第2ターミナルから乗ると座れるがさらに高い。 第1ターミナルから乗ると座れないことが多い。 こんな感じで、どちらをおすすめするかは微妙です。「迷いが少ない」という観点からはモノレールに軍配が上がると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総まとめしていただき、大変わかりやすかったです。 それぞれメリットデメリットがあるようなので、 この際行きと帰りで両方試してみようと思います。 切符も買うのは一度でよいという事で、 標識にしたがって頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• TANIKI
回答No.7

羽田空港からモノレールですが土曜日曜ですと 山手線内のどこの駅までも500円というチケットが券売機にあります つまり浜松町から山手線各駅まで30円というお得な券です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土日ではないので利用できませんが、これならとてもお安いですね! 是非モノレールと京急、どちらも利用してみようと思います。 色々教えていただき、大変勉強になりました。 そんなに不安を抱く必要もなくなってきましたので、とても楽しみです。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.6

2です。 浜松町は山手線、単線ではありません。 間違えました。 すみませんでした。 よく、東京へ行く用事があるなら、 「地下鉄、JR 便利ガイド」 これ持っています。 こういう本があると便利です。

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 私は地図にはめっぽう弱いですので、大変羨ましいです。 行きと帰りで両方試すことにしましたので、 これを機会に「地下鉄、JR、便利ガイド」 購入してみようと思います。

• kanora
回答No.4

2です。 私は地方に住んでいます。 旅行が趣味で時々東京にも行きます。 地図に強いのです。 そして、ポイントは 新宿、品川、東京、上野 地下鉄などの電車の乗り入れがいろいろあり 駅構内が大きいところは、 慣れない人には難しいです。 浜松町、新大久保など 山手線単線は駅も小さく単純です。

回答No.3

こんにちは。 もし京急線で行かれる場合 羽田空港で 京急の切符を新大久保まで 他社線乗り換え(JR乗り換え)でいっぺんに購入します。 http://www.keikyu.co.jp/train/unchin_eigyo_use.shtml 品川での乗り換えは、上記切符(JRの運賃も入っている)を持っていれば、反対側ホームへ階段で移動し、京急とJRの連絡改札をその切符で通って 正面短い階段おりてすぐ 右手が山手線ホームへ下りる階段です。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106 上記構内図でいうと、一番上の京急改札から出てきてすぐ左(2)のホームがJR山手線(外回り渋谷行)です。 同じホームの反対側(1)が内回り(田町・新橋方向)ですので、お気をつけください。 山手線電車の到着の間隔は頻繁です。 乗り換えは 慣れていれば5分ですが 不慣れなら10分は見た方がいいと思います。簡単といえば簡単ですが。 参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りに地図を見ながらたどってみた所、 なんとなく行けそうな気がしてきましたので、 帰りには品川乗換え京急を使用してみたいと思います。 切符も一度で購入できるとの事なので、今から楽しみです!

• kanora
回答No.2

私もモノレールが良いと思います 町並みの上を走って眺めも良いです。 羽田空港第1ビル   [20分] 470円 浜松町 東京モノレール(区間快速)   [26分] 190円 新大久保(時刻表)(地図) JR山手線(外回り) 浜松町の乗り換えはわかりやすいです。 乗り換える人が多いですし 大きく看板が出ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り換えがわかりやすいのは助かります! おすすめのモノレールにしてみます。 慣れたら京急にも乗ってみたいと思いますが、 やはり都心の乗り換え難しいのでしょうか? 交通機関が複雑なので、東京へ出るのはついしり込みしてしまいますが、自由に動けるようになりたいです。

• FEX2053
回答No.1

初心者なら、ちょっと遠回りになりますがモノレールの羽田空港駅で モノレール&都区内フリーキップか、モノレール&山手線内割引キップ を買って、浜松町経由で行ったほうが、途中で切符を買い直す必要が 無いので分かりやすいと思いますけど。 http://www.tokyo-monorail.co.jp/ticket/value/ 浜松町の乗換も、何せ乗り換える相手がそれしかありませんので、 品川より分かりやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モノレールも検討してみます。 時間が短いのが京急でしたが、簡単な方がありがたいですので、 利用してみたいと思います。 平日を予定しておりますので、「モノレール&山手線内割引キップ」が購入出来ないので残念です。