• ベストアンサー

同軸切替機を使用し2台のHF機を使う為には

Yoh-chanの回答

• ベストアンサー
  • Yoh-chan
回答No.2

同軸切替機の構造が不明なので答えをAB2つ考えました。 A:使用していない方の同軸の心線がアース(同軸の外皮)とショートする形式のもの  この場合は使っていない方の入力が死んでいますから、切替機でSetした方の機械がそのまま使えます。 B:ショートしない機器の場合は指摘の通り電源を切るか別の周波数帯にSetしなければなりません。 しかし、送信電波が強力な場合、ショートしてもその次の回路が生きているので電源を切るのが安全ですかね。 古い機械は受信系統すべて殺せるSWがあったのですが、最近はみないですね。私が若いころ作った送信機は、 送信すると家じゅうの蛍光灯が(消灯時に)パカパカ点灯したので、切替機は使えませんでした。

noname#212069
質問者

お礼

やさしく詳しいご回答ありがとうございました。 ヤフー知恵袋ではボロカスに言われましたので・・・ 感謝いたしております。