• ベストアンサー

パソコンの操作についてお聞きします。

メモ帳に入力したファイルを拡張子を使って保存するにはどうすればいいでしょうか?。拡張子ってなんですか?。エディタってなんですか、保存したファイルをHTMLファイルとして保存するにはどうすればいいでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

HTLMファイルとして保存するには、拡張子をhtmとして保存してみてください。 例  ABC.htm 拡張子は、そのファイルと起動するプログラム(アプリ)を関連付けるものです。 メモ帳だと基本は、txtとなっていると思いますが、txtという拡張子のファイルをダブルクリックすると自動的にアプリケーションのメモ帳が起動します。HTMLで記述されたテキストファイルをブラウザなどで開きたい時は、これをhtmに変更することで起動するアプリを変えることが出来ます。htmという拡張子の場合、標準で設定されているブラウザアプリ(IEなど)が起動して、HTMLの記述通りの表示になるはずです。 拡張子と起動するプログラム(アプリ)関係は任意に設定することも出来ますが、アプリケーションで決まっているものもありますので、やたらと任意の拡張子に変更したりすると、ファイルが開けなくなることもあるので注意してください。 拡張子の例: http://www5.plala.or.jp/vaio0630/win/extension.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

保存名の後ろに「.htm」を入力すれば良いです。

回答No.3

初めまして。小白龍です。 保存の際には、『*.txt』のtxtを『html』もしくは、『htm』を入力して保存するだけです。

• washi001
回答No.2

簡単に言うと、拡張子は、ファイルとアプリケーションを関連付けるものです。 比較的易しく説明しているURLを貼っておきますので、こちらをごらんください http://www.wanichan.com/beginner/pc/basis/win12.htm http://www.pc-master.jp/sousa/kakuchousi.html