• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラミングの実行について

  • 質問No.5040126
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (5/153)

テキストエディタで、下記の HTML ソースを入力して、保存して、ブラウザで表示してみましょう。

<html>
<head>
<title>サンプル</title>
</head>
<body>
<script type="text/javascript">
<!--
document.write("Hello World!!");
// -->
</script>
</body>
</html>


とウェブに書いてあったのですが、このプログラミングを実行するためにメモ帳にコピーしてエンター押してみたのですが、Hello World!!と表示されません。

「テキストエディタで、下記の HTML ソースを入力し保存してブラウザで表示」とはどういう意味なのでしょうか?
ほんとに初心者ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (303/813)

メモ帳などのテキストエディタで<html>から</html>までのソースを入力して、ファイル名を「sample.html」等の最後をhtmlで終わるように保存します。保存するときにファイルの種類という欄があれば、テキスト(*.txt)等ではなくすべてのファイル(*.*)としなくては、勝手にファイル名が「sample.html.txt」のように最後に.txtが追加されてしまってうまく実行されません。

通常はそのファイルをダブルクリック等で実行すると、IEが起動して文字が表示されると思います。

ファイル名がきちんと.htmlで終わっているかどうかは保存したファイルのアイコンがIEっぽくなっているかどうかでわかります。

Windowsでは標準設定では、ファイル名の最後の .htmlや、.txt等は表示しない設定になっていますので、それを表示するためには、マイコンピュータを開き、「ツール」→「フォルダオプション」を選択し、「表示」タブを選び、「登録されている拡張子は表示しない」の項目のチェックを外して「OK」ボタンを押すと以降はファイル名がすべて表示されます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (111/196)

> 保存して、ブラウザで表示してみましょう。

この意味がお判りで無い様ですね。

それを書いてあった Webページがまともであれば、それより前の部分(章とか節とか)に説明があるはずです。 それを探してください。

そのWebページはきっと順を追って入門学習させる構成になっているかも知れません。 その内容を知らない人からアドバイスを受けると、かえって混乱する危険が高いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (225/774)

メモ帳で保存をするとき、
適当なファイル名.html
というような名前で保存して、保存したファイルをダブルクリックでもして見てください。

パソコン間連の質問をする際は、お使いの環境を明記しましょう。