• ベストアンサー

Firefoxでウェブページの単一のファイル保存方法はありますか

お尋ねいたします。 私はよくウェブサイトのページを画像つきで保存します。 そのときにIEでは、単一のファイル.mhtの拡張子にすると1つのファイルで保存できます(html拡張子ではhtmlと画像ファイルが分割保存されるので)。 Mojilla-Firefoxで1ファイルにする保存方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.2

拡張機能の Mozilla Archive Format を使うと、 .mht や .maff で保存できるようになります。

参考URL:
http://maf.mozdev.org/installation.html
mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 DL/インストールし、試したところ、 1)MAF MHT Archivesで保存のもの:Open Tabs In Progressなど表示操作に時間がかかり、レイアウトは80%ぐらいの再現度合いと、画像で表示されないものあります。 2)MAF Archivesで保存のもの:Open Tabs In Progress、コマンドプロンプト窓など表示操作にもっと時間がかかりましたが、完全に表示されました。 ただIE6より少々使いづらいようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイル→名前をつけてページを保存でファイルの種類でwebページ、HTMLのみを選択すればいいと思います。

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Firefoxで、「HTMLのみ」で保存するのですが、画像は抜けおちるし、ページレイアウトは元のものとは思えないくらい違ってしまいます。 何かほかに設定項目があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Firefox でのページ保存

    こんばんは。 Firefox で、ファイル→名前をつけて保存→Webページを保存しようとすると、「HTML」 「完全」 「テキスト」 と三種類しかありません。 「mht形式」での保存は出来ないということでしょうか? ご教示頂けるようお願いします。 よろしくお願いします。

  • webページの保存方法

    Webページを保存する際のファイルの種類4種中、 ・Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht) ・Webページ、HTMLのみ(.*htm、.*html) の違いが判りません。 Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht)で保存すると、 ブラウザを選ばず表示できるという事でしょうか? (アイコンもIEじゃなくなるので) どういうときにどちらを選択するものなのか、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • ページ保存、mht

    私はfirefoxを使っています。セキュリティー的にIEよりはターゲットにされにくいかなあと思うからです。それはいいとして(ツッコミOK)、このブラウザでWebページを画像も付けて保存するとき、画像用とHTML?用の2つのフォルダが生成されますよね。2つもあるのは少々煩わしいと思うのです。IE7を使っていたときはmht形式(画像とHTMLが1つのファイルにまとまる、IE独自らしいもの)があって良かったのですが、firefoxのプラグインか、フリーソフトで、そういう機能を持った使いやすいものは無いでしょうか?あるでしょうね。過去の質問を検索しようにもなんと入れるばよいか困りました。

  • Firefoxでmhtファイル保存

    firefoxを使っています ファイルとフォルダが保存される完全保存でなく、ページを単一ファイル保存するとき、IEで閲覧してからmhtファイル形式で保存しています firefoxでは単一ファイル保存ができないでしょうか

  • 保存できないWebページがあります。

    下記のURLをIEで、うまく保存できません。 http://support.microsoft.com/kb/885187/ja 具体的には、ファイル->名前を付けて保存で、 ファイルの種類:Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)で保存します。 保存したファイルをIEで開こうとすると、IEがフリーズしてしまいます。 ファイルの種類:Webページ、完全(*.htm,*.html)で保存しても、 IEで開くと、一部のアイコンの画像が表示されないみたいです。 私の環境だけの現象でしょうか? 環境はWindowsXP Pro SP3 IE8です。 できれば、*.mht形式で保存しておきたいのですが、 いい方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • mht形式のWebページの保存について

    IE5.5で、Webページを「Webページ 完全」で保存し、 そのローカルのhtmlファイルを編集保存した後、 ブラウザ上から「Webアーカイブ 単一のファイル(*.mht)」 形式で保存すると、なぜか、Web上から保存した場合と違って、 gifなどの画像ファイルが、単一のファイルとして、 まとめて保存できません。 うまく、mht形式で、まとめて保存する方法はないでしょうか?

  • webページの保存

    今、windowsNTでIE4.0を使っていますが、ページをファイル保存すると、画像は引っ張ってこず、HTMLファイルのみです。 以前Windows95でIEを使っていたときは、ファイル保存をすると、そのページ内の画像等の付随ファイルもすべてホルダーごと保存され、ファイルの保存というよりはダウンロード処理のようでした。 このようなダウンロード保存をしたいのですが、なにかいい方法、フリーソフト等ありましたら教えてください。

  • このWebページは保存できませんでした

    新しいPCにして、まったく保存できなくなりました。 IEの設定で「アクティブ スクリプト」を「無効にする」をしたり、保存方法を「mht」や 「webページ、完全」でも無理です。 Yahooのトップも、この教えてgooの質問ページも無理です。 「webページ、HTMLのみ」、「テキストファイル」でなら保存可能です。 何が原因でしょうか? OS Win7 64bit Ultimate corei-7 2600k IE9 64 ビット Windows で 32 ビットブラウザを使用しているため、 Flaash player(32ビット) JAVA(32ビット) をインストールしてあります。

  • Webページの保存

    似たような質問を検索しましたがよくわからないので教えてください。 たとえば「料理のレシピを保存したい」とき。「そのページだけ単独でとっておければいい」のですが(リンクとか無視してもかまわないということ) (1)Webページ、完全(*.htm.*html) (2)Webページ、単一のファイル(*.mht) (3)Webページ、HTMLのみ(*.htm.*html) (4)テキスト ファイル(*.txt) 保存の方法は(2)で良いのでしょうか? HP自体がなくなってしまったり更新されても大丈夫ですか?

  • 「名前を付けて保存」で保存されるファイルの拡張子

    ブラウザに、palemoon12をメインで使っています。 他には、ie8、firefox13、その他いろいろ使っています。 ウエッブでページを保存する場合に、ファイルの種類として、主に Webページ、完全 Webページ、HTMLのみ テキストファイル の3種類で保存しています。 palemoonやfirefoxで保存するとき、「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスではファイル名にデフォルトで「.htm」が付いてしまっています。 しかしこれは、「テキストファイル」で保存する場合、困ります。 テキストなのに拡張子に「.htm」が付いたファイルを開くと、テキストエディタで開かれますが、改行が全くないベタのテキストなので、大変に読みにくいのです。 そのため、テキストで保存する場合には一々、拡張子の部分を削除してから保存しています。そうすると、ファイル名に「.txt」が付いて保存されますし、元が<br>などで改行されている箇所はちゃんと改行されているのです。 しかし、保存するときに一々ファイル名に付いている拡張子を削除しなければならない、これは面倒です。 palemoonやfirefoxで、保存する「ファイルの種類」がテキストの時に、一々手動で削除しなくても自動的にファイル名に拡張子に「.txt」が付く方法がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ieでは「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスでは拡張子は付きません。しかし、保存されたファイルには、選択した「ファイルの種類」に応じて、「.htm」「.mht」「.txt」など適切な拡張子が付けられていますし、ファイルの中身もそれに応じた体裁になっています。 もう一つちなみに、この点はieがいいのですが、決定的に不便な点があります。 「名前を付けて保存」する場合、 palemoonやfirefoxでは Ctrl+S のショートカットキーが使えます。しかし、ieにはこのような便利なショートカットキーが用意されていない。 どちらも中途半端で、困ります。