• ベストアンサー

木や金具を使った工作がしたいです

木や金具を使った工作が子供の頃に好きだったのですが、 今では具体的に何をすればいいかわかりません。 何かそういうサークルや通信教育などはありますでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

どこにお住みか分かりませんが、我が町には市営の宿泊研修、キャンプなどのできる施設があって、そこで木工工作や竹細工もやっています。 私もボランティアで子供たちに竹トンボ作りを教えています。 そういった施設があるかを市や県に聞いてみてはいかがでしょう? また、公民館でも色々なサークルがあるので、私もウォーキングと写真のサークルに入っています? 木工工作もやっている公民館があるかも知れないですね。 それから、私の行っているキャンプ場では竹墨を作ったり、キャンプ場の雑木林や檜林を整備するために、チェーンソーを使って間伐もやっています。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

キャンプ場での木工教室は見たことが有ります。  子供向けだと夏休みに行われることもありますが。  東急ハンズとかホームセンターでミニ教室が行われることもあります。市町村レベルだと自治体の広報誌で募集しているかも。ただし子供対象が多いかな。  リサイクルセンターとかも見てみて。

質問者

お礼

noname#213477
noname#213477
回答No.4

ディアゴやなんかで教材を扱ったりしているのを以前見ましたが、ものすごくコスパが悪いようです。 どんなものを作りたいのか分かりませんが、ドゥーパ!編集部から出ているDIYシリーズの本は、読みごたえがあって面白いです。教材を買うよりおすすめできます。 道具の使い方、細やかなコツのひとつひとつ、気を配るところまで、本当に知識の出し惜しみがないので、読まなくなることがないくらいです。 女性の方でしょうか? 最近、DIY女子など流行っており、関連書籍が出ていますが、はっきり言って全くおすすめできません。 ほとんど写真集で、載っている作品の殆どのものの作り方が載っておらず、小学生でもできそうな、バカにしているレベルのものの作り方をちょこちょこっと紹介しているだけで、かなりな値段がする上に、最後のページで教室や講演会的なものの宣伝がされていて、本当にがっかり通り越して辟易します 。 小さなものを作るのが好きでしたら、大きめの本屋さんや画材や文具を扱う大きめなお店に行くと、ジオラマやミニチュアドールハウスを作るキットなどもあります。 ホームセンターでも、プレカットしてあって、ビス等で組み立てたりするような小さな椅子やおもちゃ箱、エクステリア用品のキットがあります。実用的で、やってみながらいろいろと道具、やり方など覚えていけそうです。アレンジもできそうでこちらも面白そうです。

質問者

お礼

回答No.3

54歳 男性 木の温もり良いですよね 参考になりますか? http://www.kousaku-guide.com/syurui/22.html

質問者

お礼

• ROMIO_KUN
回答No.2

何かを作りたい、と言うのではなく、何かを作っている自分に酔っている、っていう状態と思います。 通信教育とか押し着せの教育を受けても好きでなければ伸びないですよ。 どうしても、と言うのであれば、と言うことで回答ですが、 その昔、東急ハンズに行くとその種の教育の機会を紹介してくれました。 でも、作りたいものを決めて、小さいものから道具を揃えて自分のペースで 道具を揃えるほうがいいと思います。

質問者

お礼