大きな木を探して

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の頃に読んだ絵本「大きな木」を探しています。
  • インターネット検索でもうまくヒットせず、タイトルを間違えている可能性もあります。
  • ストーリーは、ある村の大きな木が切られ、木を材料に公園が作られるという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな木

幼稚園の頃に読んだ絵本を、ぜひ自分の子供に読んであげたいと探しています。 タイトルは「大きな木」(ひらがなかもしれません)と記憶していましたが、同じタイトルでもっとメジャーな絵本があるらしく、インターネット検索でもうまくヒットしてくれません。もしかしたら、タイトルを間違って記憶しているかも。。。 ストーリーはこんな感じです。 ある村に大きな木があって、子供たちはその木に上ったり、枝にブランコを作ったりして、よい遊び場になっていました。しかし、何かの理由で、その大きな木を切ってしまうことになってしまいました。村の大人たちは、木が切られてしまうことを悲しむ子供たちのために、切ってしまった木を材料にして公園を作りました。 というお話です。 タイトル出版社など、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

• llyl
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索してみたら、それらしいものを見つけました。 『おおきなき』嶋田健二郎 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSSK.pl?ShokanId=5000255390&nKijiNo=1&sGamen=SI でも、「学研おはなし絵本」という逐次刊行物に掲載されていた話のようです。

llyl
質問者

お礼

まさしくこれです! 私のあらすじも微妙に間違っていましたが、お教えいただいてありがとうございました! 現在は休廃刊のようですが、機会があればぜひ手に入れたいと思います。