大きな木を探して

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の頃に読んだ絵本「大きな木」を探しています。
  • インターネット検索でもうまくヒットせず、タイトルを間違えている可能性もあります。
  • ストーリーは、ある村の大きな木が切られ、木を材料に公園が作られるという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな木

幼稚園の頃に読んだ絵本を、ぜひ自分の子供に読んであげたいと探しています。 タイトルは「大きな木」(ひらがなかもしれません)と記憶していましたが、同じタイトルでもっとメジャーな絵本があるらしく、インターネット検索でもうまくヒットしてくれません。もしかしたら、タイトルを間違って記憶しているかも。。。 ストーリーはこんな感じです。 ある村に大きな木があって、子供たちはその木に上ったり、枝にブランコを作ったりして、よい遊び場になっていました。しかし、何かの理由で、その大きな木を切ってしまうことになってしまいました。村の大人たちは、木が切られてしまうことを悲しむ子供たちのために、切ってしまった木を材料にして公園を作りました。 というお話です。 タイトル出版社など、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • llyl
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索してみたら、それらしいものを見つけました。 『おおきなき』嶋田健二郎 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSSK.pl?ShokanId=5000255390&nKijiNo=1&sGamen=SI でも、「学研おはなし絵本」という逐次刊行物に掲載されていた話のようです。

llyl
質問者

お礼

まさしくこれです! 私のあらすじも微妙に間違っていましたが、お教えいただいてありがとうございました! 現在は休廃刊のようですが、機会があればぜひ手に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 大きな木に家をつくる話

    実物は見ていません。テレビで紹介されていた絵本です。 絵本の読み聞かせみたいな番組だった気がします。 番組自体もそうとう昔だったと思います。 絵本の内容は (1)お父さん?が庭?に木の苗を植える。 (2)植えた木が、ものすごい大木になる。 ※上記2つは、あいまいです。大木を見つけたのかも知れません。 (3)大木に、お父さん?が家をつくる。今で言うところのツリーハウスのイメージ。 (4)息子?たちが木の家で遊ぶ。 ※木に家をつくるということに印象が集中しているので、そのあとの展開には、自信がありません。 ※ラストも記憶にありません。 というような内容だったと記憶しています。 調べてみると、どうも、30年以上前に出版された可能性があります。 画風は、水彩っぽかったイメージですが、定かではありません。 タイトルと、できれば作者・出版社が分かるとうれしいです。

  • 雪ウサギと桜の木?

    お世話になります。 タイトルがそのままで良いかわかりませんが、ともかく雪ウサギ(雪で作ったウサギ)と桜の木のお話しで、私はラジオで聞いたので、絵本か文字だけの本なのかわかりません。 ご存じの方がおられれば、正式なタイトルや出版社名など教えて下さい。

  • 桜の木を折る

    桜の木を折る 先日、私の子供が義姉とその子供と散歩に行ったときのこと。 「ママ~、おみやげよ」と桜の枝を持ってきました。 エッ?っとビックリしたのですが、どうやら近くの公園の桜の木からとってきたようです。 義母に言ったら「他人の家の桜じゃないし、いいやろ」と言いましたが、「そういう問題か?」となんか納得いきません。 でも、かくいう私も春になればその公園や道端でたんぽぽを摘んで家に飾ったりしています。 「タンポポはいいけど、桜はダメ」という私の感覚、間違ってますか?

  • 少年と森の木(もみの木?)が交流する物語

    少年と森の木(もみの木?)が交流する物語 昭和38年前後に出版されていた 学習雑誌(確か小学6年生)の付録についていた 小説でとても幻想的な子供心にも深い印象の残るものでした どなたか記憶のあるというかた、作品のタイトルできたら作者名も教えていただけませんか

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

  • 30年以上前の少女コミックで、人間が木になってしまう描写があった作品の

    30年以上前の少女コミックで、人間が木になってしまう描写があった作品のタイトルを知りたくて質問しました。 ある森に生えている木の枝に体を引っかけて怪我をしてしまうと、その人は病気になり、徐々に動物としての生命活動が低下していき、やがて木になっていきます。 看病する人が、「まだ体温がある」とか言っていた記憶があります。 全体的なストーリーなどは全く覚えていません。 とにかく怖くて、その部分だけを印象的に覚えています。

  • 絵本のタイトルが分かりません

     かなり古い本で恐縮ですが、約22年くらい前に娘に買った(と言うか毎月幼稚園経由で購入していた)絵本を捜しています。「こどものとも」ではないかと思いますが、定かではありません。 文字は一切無く、海水浴場の早朝から夜までを同じ場所から見るように描かれた絵本です。かなり細かく描写されており俯瞰的に沢山の海水浴客がかかれています。ウミガメが紛れ込んだりしてくる場面もあったように思います。ずいぶん前から捜しているのですがどう検索しても見つかりません。 タイトルが「海辺の一日」だと思っていたのですが、そのタイトルだと全然違う絵本にヒットしてしまいます。  可能ならもう一度手に入れたいのですが、タイトルも出版社も分からないため、購入可能かどうかも分かりません。なにかヒントでも構いません。思い当たる記憶でもあれば教えてください。

  • 公園の遊具の撤去

    近所に公園があるのですが先月、突然ブランコが撤去されてしまっていました。近所の方が役所に問い合わせたところ、ブランコをこぐ音がうるさいと住民から苦情があり撤去した。再びブランコを設置するかどうかは予算の関係もあるからわからない。 との回答だったそうです。 付近には子供達がたくさん住んでいて公園を利用しているのに近隣住民に何の連絡も無しに勝手に撤去すること自体疑問です。 再設置も未定なのに子供の遊び場を奪われたことに憤りを感じています。 役所に再びブランコの設置を検討してもらう方法はあるでしょうか。

  • ブラジルの絵本について

    ブラジルには、日本でいう桃太郎のような 超メジャーな物語(絵本)がありますか? もしタイトルだけでも分かればアマゾンで 探して購入して見てみたいです。 絵本がなくてもストーリーだけでもいいです。 教えて下さい。お願いします

  • この児童書ってなんでしたっけ!?

    小学生の頃に読んだ児童書(絵本?)を、いくつか、ふと思い出し、気になっております。タイトルや作者をすっかり忘れてしまいました。 (1)タイトルに「金魚」が入っていたような…。で、作者は小学生で「自分と同い年くらいの子が!」と驚いた記憶があります。アニメ化もされたように記憶してまして、絵本もシリーズ化して2~3冊あったと思います。 (2)キツネをモチーフにした主人公の絵本で、冒険話なのですが、ドラクエのようにストーリーの選択することができて「右の道に進むなら○○ページに進む」→今度は「××ページに進む」というふうに読み進めて行くというものでした。 (3)これは(2)とは違う、ちゃんとした(?)普通の絵本で、あるところの丘の上にある大きな木を、工事か何かの理由で切る事になった。そして色々ストーリーがあって、最後にそれを切ると、そこから音(メロディ?)が溢れ出して…というものでした。 以上、3冊の絵本のタイトルや作者をご存知の方、お教え下さい。