• ベストアンサー

e-TAXで不動産減価償却積み増しについて

毎年所有する借家の賃料を給与所得と一緒にeーTAX で申告しています。 昨年風呂場など資産部分100万円程度の改築を行ったため、「償却の基礎となる金額」を変更しなくてはなりませんが、その方法はどうやって行うのでしょうか。 税務署に前もって行くのか、e-TAXの操作で出来るのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

減価償却資産に新たに加える方法でします。 つまり、元の償却の基礎となる額に加えるのではなく、新たな資産として計上するということです。 改装費が取得費、耐用年数は借家と同じ年数になります。

papas77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにさせていただきました。