• 締切済み

漢詩について教えてください

漢詩の訓読文の右側には送り仮名をつけますよね。多くはカタカナだと思いますが、ひらがなで書いてあるところもありました。どうやって使い分けるんですか?1番最初に教えてくれた方をベストアンサーにしたいと思います。

noname#226951

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

使い分けません。  国語辞典の代表のような「広辞苑」にこうあります。  『漢文を訓読するために、漢字の右方に書き添えた活用語尾または助詞・助動詞などを表す片仮名。捨て仮名。尻仮名』  はっきりと、漢字で「片仮名」と書いてあります。  あるいは、「明鏡国語辞典」では、送り仮名の説明に、こう書き添えてあります。  『漢文の訓読では、漢字の右下にかたかなを小さくそえる。』  ここでも「かたかなを」とひらがなで明記してあります。  つまり、「漢文の送り仮名」は「片仮名」であるのが本来の姿で、もし平仮名で書かれているとしたら、それはその書き手が「訓読の常識」を知らなかったか、常識かマナーとかいうものに重きを置かないおおざっぱな性格だったから、だと思われます。  はっきり指摘すれば、平仮名で書くのは「間違いだ」ってことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• leren21
回答No.1

ひらがなの場合は送り仮名ではなく 読みだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。