• ベストアンサー

漢詩の書き下し文を教えてください

漢詩に詳しい方、下の漢詩の書き下し文を教えてください。 結子花休要種  無義之朋可交 意味は、「実を結ばない花は植える必要がなく 義理に欠ける友とは付き合ってはならない」です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boko10cho
回答No.1

ご質問にあるままでは、なんだか書かれている意味と違ってきますし、漢詩なら五言や七言が多いと思うのですが、 否定の字が一字ずつ抜けているということはないでしょうか? 不結子花休要種 無義之朋不可交 であれば 子(み=実)ヲ結バザル花ハ種ヲ要(もと)ムルヲ休(や)メヨ 無義之朋ハ交ハル可カラズ ではないかと思います。

yonobu
質問者

お礼

大変失礼しました “不”の文字が化けてしまい 削除したあとそのまま載せてしまったようです。 ご指摘の通り下記が正当です。 不結子花休要種 無義之朋不可交 ありがとうございました。 大変助かりました。