聖書の一文を丸暗記することの難しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 聖書の一文を丸暗記することは、非常に難しい課題です。海外の犯罪者がこれらを丸暗記した例はありますが、読み書きができないために他の情報を把握するのが困難であるかもしれません。
  • 聖書の一文は数十節に及ぶ長い文章であり、特定の順序や文脈で覚える必要があります。また、古代の文体や表現方法も理解する必要があるため、多くの時間と努力が必要です。
  • 丸暗記は単なる文章の暗記ではなく、文章の意味や背景を理解して記憶する作業です。そのため、深い洞察や感情を込めて覚える必要があります。ただし、丸暗記だけでは文章の真の意味を理解することはできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

聖書の一文

2 「わたしは沿岸の平原*+のただのサフラン*+,低地平原のゆり+です」。 2 「娘たちの中にあって,わたしの友は,とげ草の中のゆりのようだ+」。 3 「子らの中にあって,わたしの愛する方は森林の木々の中のりんごの木+のようです+。わたしはその陰を恋い慕い,そこに座りました。その実はわたしの上あごに甘かったのです。 4 あの方はわたしをぶどう酒の家に連れて行きました+。わたしの上に翻るあの方の旗+は愛*でした+。 5 あなた方は干しぶどうの菓子+でわたしを元気づけてください。りんごでわたしの力を保たせてください。わたしは愛に病んでいるからです+。 6 あの方の左手はわたしの頭の下にあり,その右手―それはわたしを抱くのです+。 7 エルサレムの娘たちよ,わたしはあなた方に雌のガゼル+や野の雌鹿+をさして誓い+を立てさせました。愛がその気になるまでは,[わたしのうちに]それを目覚めさせたり,呼び起こしたりしない,と+。 8 「わたしの愛する方の声です+! ご覧なさい,あの方がやって来ます+。山を登り,丘の上を跳びはねるようにして。 9 わたしの愛する方はガゼルか雄鹿の若子に似ています+。ご覧なさい,あの方はわたしたちの壁の後ろに立っています。窓からじっと見ています。格子越しにそっと見ています+。 10 わたしの愛する方は答えて,わたしに言いました,『わたしの友よ,わたしの美しい人よ+,立って一緒においで+。 11 ご覧,雨期*+も過ぎ,大雨も終わって通り過ぎた。 12 花も地に現われ+,ぶどうの木を刈り込む+時が来た。そして,やまばと+の声もわたしたちの地で聞かれるようになった。 13 いちじくの木+は,早なりのいちじく+のために色が熟し,ぶどうの木は花を開いて,[その]香りを放っている。立って,来なさい。わたしの友よ+,わたしの美しい人よ,一緒においで。 14 大岩の隠れ場に,険しい坂道の隠れ場所にいるわたしのはとよ+,あなたの姿を見せておくれ+。あなたの声を聞かせておくれ。あなたの声は快く,あなたの姿は麗しいからだ+』」。 15 「お前たちはわたしたちのためにきつね+をつかまえよ。ぶどう園を荒らしている小ぎつねらを。わたしたちのぶどう園は花を開いているからだ+」。 16 「わたしの愛する方はわたしのもの,わたしはあの方のもの+。あの方はゆり+の中で羊の群れを飼っています+。 17 わたしの愛する方よ,日がいぶき,影が去ってしまうまで,振り向いてください。分離の山々*の上のガゼル+か雄鹿の若子のようであってください。 これを、聖書を引かずに丸暗記してて、すぐ答えられる方はいるのでしょうか? かの有名な海外の犯罪者は、読み書きできないのにこれらを全て丸暗記したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ソロモンの歌ですね。だいたいどこにあるかはわかりますね。愛がその気になるまでは冷静にと。恋愛で失敗しないための教訓になりますね。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

覚えようとすれば覚えられる量だとは思います。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>これを、聖書を引かずに丸暗記してて、すぐ答えられる方はいるのでしょうか? 結論だけ申し上げますが、私は質問文に書かれている聖書の抜粋ですら、 読む気にもなれませんでした。 そもそも、私は宗教やそういった聖書にはあまり関心はありません。 丸暗記してまで憶えることに得やメリットがある根拠は解りませんが、 「聖なる不思議な力」というものでも宿っているのではないですかね。 その聖書を口に出して読むことで「言霊」とも呼ばれる現象に 近い出来事が起こる可能性も否定は出来ませんが、 私はそういった出来事に遭遇したことは一度もありません。 これからも、遭遇することはないでしょうね。 >かの有名な海外の犯罪者は、読み書きできないのにこれらを全て丸暗記したそうです。 その犯罪者が全て丸暗記していて、自分の得になる理由や根拠が解りません。 ただ、潜在意識とかインスピレーションとかの何かの閃きみたいな直感的なものとは、 繋がりがあるようにも思いますね。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。 これを、聖書を引かずに丸暗記してて、すぐ答えられる方はいるのでしょうか?  はい。 2。かの有名な海外の犯罪者は、読み書きできないのにこれらを全て丸暗記したそうです。  文盲なら、丸暗記しか方法が無いわけです。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#209980
noname#209980
回答No.1

聖書は 色んな人達が翻訳しています・・ なので あなたの持っている聖書と 他の人が持っている聖書では 違う時もあるのです・・ そして 何より もう 旧約聖書 新約聖書の役目は終わってるので 覚えてても無駄・・ これからの時代は 聖書よりも 実践なのです・・

voltage999
質問者

お礼

それは、そうですね。 回答ありがとうございます。 質問文的には、聖書を全て丸暗記するびっくり人間は、存在するのかっていう 内容なのでもうちょっと粘りますね。

関連するQ&A

  • 昔聞いた「すっぱいぶどうの心理…」の話を、もっと詳しく知りたいのです

    心理学でこういう話があるよ、と20年ほど前に聞いた話です。 載っている本を読んでみたいと、思っていたのですが、 どうしても分かりません。 ご存じの方がいらっしゃったら、題名、著者名、出版社名、なんでも 結構ですので、教えて頂けたら、嬉しいです。 『ある所にブドウの好きなキツネがいました。 おいしいブドウの木があるのですが、手が届かず、食べる事ができません。 キツネの心理として… 1→自分は今、ブドウを食べたくないんだと、言い聞かせて、納得する 2→自分は本当は、ブドウを食べたいんじゃなくて、リンゴを   食べたいんだ、と言い聞かせて納得する 3→本当はあのブドウは酸っぱい(おいしくない)から食べないんだ、   と、自分に言い聞かせて納得する このように満たされない欲求を自分にあきらめさせる方法が3つあります… 3番目の言い聞かせを「酸っぱいブドウの心理」と呼ぶ事がある』 というようなお話だったように思います。 ずいぶん昔に一度だけ聞いた話なので、記憶違いの部分が あると思うのですが、似たような話をご存じの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 旧約聖書ヨブ記について

     旧約聖書のヨブ記についていくつか疑問に思うところがあるので、教えて頂きたいと思います。  まず、ヨブ記38章2節に「知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか」とありますが、これは、流れ的に(といっても私が読んでいる聖書の日本語訳的にということですが)エリフのことを言っているのでしょうか。また、同様に41章12節の「わたしは彼のおしゃべりと、雄弁と、美辞麗句に黙っていることはできない」とありますが、この彼もエリフのことを指しているのでしょうか。だとするなら、42章の7節で神様は、ヨブの3人の友であるエリファズ、ビルダデ、ツォファルには、「あなた方は、わたしについて真実を語らず、ヨブのようではなかった」と言及しているのに、エリフについては、ノーコメントなのはなぜでしょうか。  私は思うのですが、結局このヨブ記というなんとも謎の多い書物がなぜ我々に与えられているのかということを考えると、その究極的な意味は解りませんが、ざっくり何が言いたいのかというと、神様は、ヨブという神様の前にも人々の前にもこれ以上ないと思われるような正しい僕であった人であっても、試練の中では、神様に不平を洩らすのであって、それは、至極当然のことであるのだということ、そして神様の愛は、私たち全てが抱くそのような思いをそのまま受け入れてくださることができる愛の方であるのだということ、それに対して何だかんだ屁理屈を言って、目の前で苦しみ悲しんでいる友をさしおいて神様や信仰、奉仕といったことを重んじてしまうところがあるので気をつけるように教えておられるのではないかと思うのです。  『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。 とイエスは今日も語られているように思います。

  • 今日のNHK「ニュース10」の最後のコメント

    先程の、NHK「ニュース10」の最後で、細かい白い花?がたくさん咲いた木の映像(遠目だったのでそう見えました)が映りながらのコメントを教えてください。 「○○すると、愛が叶うと言われているようです・・」みたいなところが少し聞こえました。 あの木の名前と、その時のコメントを覚えている方、教えてください。

  • 藤の木の生態について

    藤の花が満開です。 足利フラワーパークには天然記念物の大藤があって見とれました。それを見て不思議に思ったのですが、藤の木はもし人間が手を加えなかったらどのような生態で生き延びたのでしょうか? 藤の木の枝を見ているととても自立できそうにありません。人間が手を加えて藤棚を作って支えているからこそあのように枝を伸ばすことが出来るように思えます。もし人間が手を加えなかったら、その枝は地を這う様に伸びるしかなかったろうと想像されます。その一方で、あの葡萄の房のような花は枝が空中に浮いていてそこから垂れ下がることを前提に咲き誇っています。もし枝が地を這っていたらあのような花は出来なかったのではないかと思われます。 枝と花の生態のアンバランスがとても不思議です。藤の木は人類が地上に現れる前から生存していたと思われますがその時はどのような咲き方をしていたのでしょうか?どなたか情報をお持ちのかた教えて下さい。

  • 無花果の中に、ダンゴムシが!!

    こんばんは。 庭の鉢植えの無花果の木は購入してから5年以上が経ち、昨年ようやく数個の実がなりました。今年は合計で20個ほど収穫できました。ネットをかけて鳥対策はしています。完熟した果実を食べようとしたところ、中からダンゴムシが出て来て悲鳴を上げてしまいました。蟻もいそうで心配です。市販の果物袋を被せてみたのですが、きっちりと被せるのは難しくて、実を落としてしまったり・・・。 どうすれば完熟無花果を心おきなく食べることが出来ますか? ご存じの方教えて下さい。

  • 此花咲耶姫について

    此花咲耶姫という花?木?は実際に存在するのでしょうか? 話の中だけのものなのでしょうか? 実際に存在するとしたら、どのような木でどのような花が咲くのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 画像が載っているURLがあればありがたいです。

  • 幸福の木について

    幸福の木が花を咲かせました。 前にも一度咲いたことがあるのですが、咲いた後に木が腐って中がスカスカなりました。 今回は腐らせたくないのですが花が咲いた枝は切った方が良いでしょうか? 樹液の様なものが結構出て栄養を吸い取るような気がします。 前回は枝をそのまま置いておきました。

  • 自分のお店の近くにスズメバチが群がっている・・・

    現在お店を経営しているのですが、貸家の敷地内の道路に面した所にスズメバチが群がっています。 先ほどそのすぐ横を歩いてしまい気が付きました。 最初は一匹見えたので蜂だー!て思ったら、よく見ると凄い数が飛んでいました。群がっている2m程近くまで寄ってしまったため慌てて逃げまし。(黒い服、上下着てたのでなおさらです。汗) そこには、2m四方(高さも2m程度)の濃い茂みがあり、葡萄の木(野生)が生えていてそこの花に寄っている様なのですが、あまりにも蜂が密集しているのでそこに巣が在るのでは???と思います。(しげみは密度が濃すぎて中の様子はわかりません。) あまり近くに近づけないので、双眼鏡で遠くからスズメバチバチを観察していると葡萄の(花か実)の蜜を吸っては違う花へ・・・とずーとしている蜂も居れば、繁みの中へ入って行く蜂も居ますし、蜜を吸い終わって違う場所へ飛んで行ってしまう蜂もいます。 繁みの面積に対して蜂の数が多すぎる気がして心配です。(2m四方の繁みに対して15~20匹のスズメバチが飛んでます。) (1)ここに巣がある可能性はどの位ありますか??? (2)よく歩いて通る場所なので何か対策をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? (3)それとも葡萄の花or実がなくなれば居なくなるでしょうか。 (4)蜂の巣が在るとは言い切れないのですが、そういった事を確認してくれる業者も在るのですかね???駆除業者はかなり高額ですよね。数万円~(一般の人には頼めないし・・) 小さい頃にスズメバチの集団に襲われ、気を失った事があるので、極度の蜂恐怖症です。 何か対策、アドバイスお願いします。

  • 英語に訳して欲しいです

    次の歌の歌詞を英語に訳してもらえないでしょうか?一文ごとに訳してくれたら嬉しいですm(_ _)m 歌:玉置浩二 作詞:松井五郎 作曲:玉置浩二 朝日が 静かに 君の手にふれる 見上げた瞳に 空が生まれる ここにある なにげない一日は いま僕から君へのプレゼント 悲しいことも そっと抱いてごらん それは優しさに いつか変わるんだ この世界には 愛があふれてる 幸せを願う その声に応えて ひろがる 夜には 星たちが集う 誰かの気持ちを風が伝える はじめての 詩のような 輝きが いま君から僕へのプレゼント 心が刻む 音を聴いてごらん たいせつなことがきっとわかるんだ この世界には 夢があふれてる 晴れた日の道に 咲く花のように

  • 神奈川周辺でこの時期に咲く木の白い花

    カテ違いでしたらすみません。でも、他に投稿できるカテもなかったもので…。 神奈川周辺の山縁で、この時期によく咲いている木の花の名前を教えて下さい。 コデマリに似た群状の形態で咲きますが、色が少しクリーム色を帯びていること、かなり大きな木であること、木全体に花がついて葉の上に花が乗るような形で咲いて見えること、などが特徴です。 いわゆる卯の花よりずっと大きな木で、木の中で花の段、葉の段、と交互になっているように見えます。 東名高速の上りで神奈川に入るとよく見かけますが、三浦半島付近で特に多いように思います。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。