聖書の一文を丸暗記することの難しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 聖書の一文を丸暗記することは、非常に難しい課題です。海外の犯罪者がこれらを丸暗記した例はありますが、読み書きができないために他の情報を把握するのが困難であるかもしれません。
  • 聖書の一文は数十節に及ぶ長い文章であり、特定の順序や文脈で覚える必要があります。また、古代の文体や表現方法も理解する必要があるため、多くの時間と努力が必要です。
  • 丸暗記は単なる文章の暗記ではなく、文章の意味や背景を理解して記憶する作業です。そのため、深い洞察や感情を込めて覚える必要があります。ただし、丸暗記だけでは文章の真の意味を理解することはできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

聖書の一文

2 「わたしは沿岸の平原*+のただのサフラン*+,低地平原のゆり+です」。 2 「娘たちの中にあって,わたしの友は,とげ草の中のゆりのようだ+」。 3 「子らの中にあって,わたしの愛する方は森林の木々の中のりんごの木+のようです+。わたしはその陰を恋い慕い,そこに座りました。その実はわたしの上あごに甘かったのです。 4 あの方はわたしをぶどう酒の家に連れて行きました+。わたしの上に翻るあの方の旗+は愛*でした+。 5 あなた方は干しぶどうの菓子+でわたしを元気づけてください。りんごでわたしの力を保たせてください。わたしは愛に病んでいるからです+。 6 あの方の左手はわたしの頭の下にあり,その右手―それはわたしを抱くのです+。 7 エルサレムの娘たちよ,わたしはあなた方に雌のガゼル+や野の雌鹿+をさして誓い+を立てさせました。愛がその気になるまでは,[わたしのうちに]それを目覚めさせたり,呼び起こしたりしない,と+。 8 「わたしの愛する方の声です+! ご覧なさい,あの方がやって来ます+。山を登り,丘の上を跳びはねるようにして。 9 わたしの愛する方はガゼルか雄鹿の若子に似ています+。ご覧なさい,あの方はわたしたちの壁の後ろに立っています。窓からじっと見ています。格子越しにそっと見ています+。 10 わたしの愛する方は答えて,わたしに言いました,『わたしの友よ,わたしの美しい人よ+,立って一緒においで+。 11 ご覧,雨期*+も過ぎ,大雨も終わって通り過ぎた。 12 花も地に現われ+,ぶどうの木を刈り込む+時が来た。そして,やまばと+の声もわたしたちの地で聞かれるようになった。 13 いちじくの木+は,早なりのいちじく+のために色が熟し,ぶどうの木は花を開いて,[その]香りを放っている。立って,来なさい。わたしの友よ+,わたしの美しい人よ,一緒においで。 14 大岩の隠れ場に,険しい坂道の隠れ場所にいるわたしのはとよ+,あなたの姿を見せておくれ+。あなたの声を聞かせておくれ。あなたの声は快く,あなたの姿は麗しいからだ+』」。 15 「お前たちはわたしたちのためにきつね+をつかまえよ。ぶどう園を荒らしている小ぎつねらを。わたしたちのぶどう園は花を開いているからだ+」。 16 「わたしの愛する方はわたしのもの,わたしはあの方のもの+。あの方はゆり+の中で羊の群れを飼っています+。 17 わたしの愛する方よ,日がいぶき,影が去ってしまうまで,振り向いてください。分離の山々*の上のガゼル+か雄鹿の若子のようであってください。 これを、聖書を引かずに丸暗記してて、すぐ答えられる方はいるのでしょうか? かの有名な海外の犯罪者は、読み書きできないのにこれらを全て丸暗記したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ソロモンの歌ですね。だいたいどこにあるかはわかりますね。愛がその気になるまでは冷静にと。恋愛で失敗しないための教訓になりますね。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

覚えようとすれば覚えられる量だとは思います。

voltage999
質問者

お礼

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>これを、聖書を引かずに丸暗記してて、すぐ答えられる方はいるのでしょうか? 結論だけ申し上げますが、私は質問文に書かれている聖書の抜粋ですら、 読む気にもなれませんでした。 そもそも、私は宗教やそういった聖書にはあまり関心はありません。 丸暗記してまで憶えることに得やメリットがある根拠は解りませんが、 「聖なる不思議な力」というものでも宿っているのではないですかね。 その聖書を口に出して読むことで「言霊」とも呼ばれる現象に 近い出来事が起こる可能性も否定は出来ませんが、 私はそういった出来事に遭遇したことは一度もありません。 これからも、遭遇することはないでしょうね。 >かの有名な海外の犯罪者は、読み書きできないのにこれらを全て丸暗記したそうです。 その犯罪者が全て丸暗記していて、自分の得になる理由や根拠が解りません。 ただ、潜在意識とかインスピレーションとかの何かの閃きみたいな直感的なものとは、 繋がりがあるようにも思いますね。

voltage999
質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

1。 これを、聖書を引かずに丸暗記してて、すぐ答えられる方はいるのでしょうか?  はい。 2。かの有名な海外の犯罪者は、読み書きできないのにこれらを全て丸暗記したそうです。  文盲なら、丸暗記しか方法が無いわけです。

voltage999
質問者

お礼

noname#209980
noname#209980
回答No.1

聖書は 色んな人達が翻訳しています・・ なので あなたの持っている聖書と 他の人が持っている聖書では 違う時もあるのです・・ そして 何より もう 旧約聖書 新約聖書の役目は終わってるので 覚えてても無駄・・ これからの時代は 聖書よりも 実践なのです・・

voltage999
質問者

お礼

それは、そうですね。 回答ありがとうございます。 質問文的には、聖書を全て丸暗記するびっくり人間は、存在するのかっていう 内容なのでもうちょっと粘りますね。