• 締切済み

知能テスト WAISIIIの知覚統合について

このあいだ心療内科で知能テストであるWAISIIIを受けました。 そのさいに、知覚統合が82という結果になり、ショックを感じています。 前々から、理解など人より時間がかかったりして生活面で支障をきたしています。 だから、少しでも知能統合を上げたいのですが、どのようにトレーニングすればよいのかわかりません。 何をすれば知覚統合を上げるトレーニングに何のでしょうか? ご教授よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

知覚統合を上げるトレーニングって、、、 前の回答者が書いてる公務員試験の本を勉強しても、WAISの知覚統合があがるだけで、あなたのいう”理解など人より時間がかかる”という問題はあまり改善しないと思いますよ。

回答No.1

しいて言うなら公務員試験の推理の問題集などをすると点数が上がるかもしれません。ただそれって本質的な解決になるのでしょうか?WAISをやられたということは社会生活で何がしかのご苦労がおありだからだと思うのですが、その実際にしんどい部分をカウンセラーなり、自分自身でなり客観的に分析して、それに対応する方法を考えるほうが、より適応的な感じがします。悔しい気持ちがおありなのかもしれませんが、自分の今の問題の解決ではなくWAISの得点を上げる方法を考えると言うのは些か本末転倒ではないでしょうか。  偉そうなことを書いて申し訳ありませんが、小生はそのように思います。それとついでですが、WAISは体調によって±10位の幅があります。なので調子よくなってからやってみるとまた違う結果がでるかもしれません。  追記、他の指数がよければそれで補うこともできます。