• 締切済み

WAISIIIの結果について

いきなりこの場をおかりしてすみません。 一か月前精神科でWAISIIIの知能検査をしました。 5年前から精神科に入退院の繰り返しで、主治医が変わったのをきっかけで検査をしました。 主治医は何の説明もしてくれません。 検査結果はこんな感じです。 どのように書かせてもらえばいいのかわからないのですが・・・ 言語性81  動作性68 言語性尺度  単語7 類似5 知識10 理解7 算数8 数唱5 語音7   動作性尺度  配列1 完成9 積木6 行列9  符号1 記号1 全然わからない素人なので詳しい方、この検査で何がわかるのでしょうか??  主治医はASではないかといいます。  この春から大学生です 自分とうまく付き合うために・・・ よろしくお願いします。

  • myay
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

それは主に自閉症児が受けるテストで、 どういう能力が伸ばせて、どういう能力が苦手なのか、 自閉なのかLDなのかアスペルガーなのかの 判断材料にも使われます。 IQ80というのが、ボーダーなので、 多分判断が難しかったと思われます。 日本自閉症協会のホムペの、 発達障害者センターの中の、 お住まいの県の所に相談されてはいかがでしょうか?

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.3

病院によって対応が異なることが多いのですが、 わたしの子ども(AS)の場合は、診断書は請求しないともらえませんでした。 その場合、別料金も請求されました。 こちらから働きかけないと、情報を教えてもらえないケースは多のかもしれません。 WISCですが、素人には数値を見ても理解できないですよね。 ネットで検索してみると、詳しいことを書いている場合もありますが、 総合的な判断は、やはり医師に聞いてみないとわからないと思います。 検査の数値だけではなく、検査をしている時の様子、 成人の場合には幼児期の様子も必要です。 素人判断はよくないと思います。(とは言え、気になりますよね) 言語性尺度は、聴覚からの情報を処理する能力に関することが多いみたいです。あと、話をしたりするなどの言語関係。 動作性尺度は、視覚からの情報や、運動能力に関係しているみたいです。 わたしは、「軽度発達障害の心理アセスメント」を参考にしました。 少しお高い本ですが・・・

noname#83410
noname#83410
回答No.2

>主治医は何の説明もしてくれません ひどいですね!! ただ、質問者さまが検査結果を知っているということは、主治医としては「説明は終わった」と思っているかもしれませんね。 「その説明ではよくわからないのでもっとちゃんと説明してください」と訴えてみてはどうでしょうか? もしそれでも説明してもらえないのでしたら、セカンドオピニオンを考えるのも手だと思います。 他のお医者さんや心理士さんにその結果をみてもらえば、アドバイスをいただけると思いますよ。 検査の結果については、申し訳ありませんが、この場では適切な判断は難しいと思います。 検査をした人(たぶん心理士さんorカウンセラーさんだと思うのですが、お医者さんかもしれません)が質問者さまについての情報を一番たくさん持っている人ですので、その人以外は質問者さまにぴったりくる判断はできません。 ただ、言葉や物語の意味を理解する力に比べて、記号や絵をみて判断するのは苦手なのかな、と感じました。 >この春から大学生です 自分とうまく付き合うために・・・ 質問者さまの言われているように、その検査の結果をもっと詳しく知ることで、大学生活を送る中でご自分とうまく付き合う方法を知ることができると思います。 まずは「この結果ではよくわからないのでちゃんと説明してほしい」と主治医か検査を取ってくれた人に訴えることが大切だと思います。

myay
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医or心理士さんにきいてみようと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

その検査には詳しくないのですが、アスペルガーはあります。 アスペルガーを持っている人には、コミュニケーション能力が低い人と手先などが不器用な人が多いようです。 以前、同じ検査をしたことがあるかもしれません。ものを組み立てたり分解する速度が普通の人の7割くらいだと言われたことがあります。 おそらく、簡易鑑定のようなもので、アスペルガーかどうかわかるには、もっと長時間かかる知能検査のような精密な検査がいるのではないかと思います。 発達障害支援センターに相談に行くことをお勧めします。 アスペルガーから起こっている症状を自覚することで症状をコントロールしやすくなるはずです。 ビル・ゲイツ氏もアスペルガーらしいですよ。 あまり悲観的にならずに、工夫次第でこれから楽になれると、前向きにお考えください。

myay
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  支援センターにも足を運んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • WAISIIIの検査結果について

    25歳の女性です。 WAISIIIを受けさせていただき、以下の結果となりました。 この結果から私の問題点や特徴などを教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 全検査IQ 124 言語性IQ 123 動作性IQ 120 言語理解 126 知覚統合 123 作動記憶 130 処理速度 107 単語 16 類似 12 知識 16 理解 12 算数 12 数唱 14 語音 19 配列 11 完成 14 積木 15 行列 12 符号 13 記号 10 組合 17

  • 成人知能検査WAISIIIの結果について

    ウェクスラー成人知能検査、WAISIIIの結果について詳しく教えてください。 先日、心療内科で検査した所、下記のような結果が出ましたので、 質問にご回答いただければ幸いです。 また私は結果「広汎性発達障害」と診断されました。 広汎性には、色々な障害がある(自閉症、アスペルガー、学習障害など) 詳しく主治医にきいたら、アスペルガーではない普通の広汎性発達障害と 言われましたが、意味が解らず困っています。 合併症のうつ病と心筋梗塞を患っているのと軽度知的障害です出来るだけ 解りやすく説明いただけると幸いです。 言語性IQ・92 動作性IQ・72 全検査IQ・81 言語理解・95 知覚統合・75 作動記憶・65 処理速度・69 単語・7 類似・10 知識・10 理解・15 算数・4 数唱・6 語音・4 配列・8 完成・7 積木・5 行列・6 符号・4 記号・5 組合・5

  • wasi-III知能検査の結果について

    wasi-IIIという知能検査を受けました 結果 IQ/郡指数 言語性92動作性72全検査82言語理解86知覚統合79作動記憶81処理速度63 言語性尺度 単語7類似6知識9理解14算数9数唱8語音4 動作性尺度 配列7完成8積み木3行列9符号3記号4組合3 という結果で医師からは問題ないと言われましたがグラフの上がり下がりが激しいので素人ながらに問題あるのでは?と感じます。 この結果は問題無いのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • WAIS-IIIの検査結果の見方

    WAIS-IIIという検査を受けてきました。 先生に結果を教えてもらったのですが、よくわかりません。 これから私はどう生きていけばいいでしょうか。 ヒントになればいいなと思ってます。 全検査71 言語性78 動作性69 言語理解78 知覚統合70 作動記憶100 処理速度66 言語性尺度 理解4 単語6 知識6 類似6 算数6 語音12 数唱12 動作性尺度 符号3 積木3 完成5 記号5 組合6 配列8 行列8 これが結果です。 あと年齢は25歳です。 文章変だったり見にくかったら申し訳ありません。 よろしいお願いします。

  • WAISIIIの結果の解釈を教えてください

    こんばんは。WAISIII(ウェスクラー成人知能検査)の結果を本日受け取りました。自分で解釈できたらいいのですが見方が分からず、質問させていただきました。 結果の前に、解釈に役に立つかは分かりませんが、検査を受けるに至るまでの過程や自分のことを書きます。わたしは20代女で、新卒で就職し、現在社会人2年目です。子どもの頃から手遊び、片付けができない、ノートがとれない、忘れものなどのADHDの傾向がみられていたのですが当時ADHDがそれほど知られていなかったこともあり、専門機関にもかからずそのまま大人になりました。大学で発達障害について学ぶ機会があり、薄々気づいてはいましたが「わたしはADDだ。少なくともその傾向は十分ある」とはっきりと自認しました。昨年の春から、これから増えてくるであろう仕事やそれに伴う責任を抜かりなく果たせるように、発達障害者支援センターに何度か相談に行き、精神科に通院し、昨年末に検査を受けました。 では、WAISIIIの結果です。 IQ116(言語IQ119、動作IQ108) 言語理解111、知覚統合106、作動記憶115、処理速度105 単語11、類似11、算数12、数唱15、知識14、理解15、語音整理11、絵画完成13、符号10、積木模様8、行列推理12、記号探し12 病院の先生も説明してたのですが、本当にテキトーな先生で、結果を前もって見てなくて、数秒目を通しただけで「まぁ、全体的な数字としては悪くないですねー、まぁ傾向はあるんじゃないですか?だから困ってるなら薬を~~」と、いうような説明でしたので、あてにできません(前からそういう姿勢に不信感を持っていたので本日をもってそこの病院は通うの辞めることにしました、、) 結局、わたしは発達障害なんでしょうか。また病院を変えてみてもらおうとは思うのですが、しばらく行けそうにないので、すみませんがどなたかお詳しい方に解釈をしていただけたらとても助かります。文章がとても長くなり、読みにくいところもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • WAISの結果

    精神科の先生にADHDと自閉症スペクトラムと言われています。WAISの結果を貰ったのですが、どの数値がどうなっていたらADHDや自閉症スペクトラムと関わりがあるのか教えてください。 また、符号や数唱の累積パーセンテージとはどうゆう意味ですか? 言語性IQ 111 動作性IQ 90 全検査IQ 102 言語理解 VC 109 知覚統合 PO 95 作動記憶 WM 92 処理速度 PS 97 単語13 類似11 知識11 理解16 算数9 数唱10 語音7 配列7 完成9 積木10 行列9 符号8 記号11 組合7

  • WAISの結果について

    数年前にWAISを受けましたが、結果の説明が曖昧だったため、よくわかりませんでした いまさらですが、教えていただけると嬉しいです 言語性80 動作性94 全検査85 言語理解80 知覚統合89 作動記憶81 処理速度110 単語5 類似6 知識8 理解8 算数7 数唱7 語音7 配列8 完成8 積木7 行列10 符号13 記号11 組合7 ちなみに発達障害を疑い、検査をうけました よろしくお願い致します

  • WAIS-III結果について

    29歳女性です。 先日、発達障害の可能性を疑い、 精神科にてWAIS-IIIの検査を受け、以下のような結果が出ました。 この結果から分かることはありますか? 言語性IQ=98 動作性IQ=112 全検査IQ=104 言語理解:102 知覚統合:101 作動記憶:111 処理速度:121 単語:11 類似:12 知識:8 理解:5 算数:8 数唱:14 語音:14 配列:13 完成:8 積木:11 行列:12 符号:15 記号:13 どなたか、お詳しい方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • WAIS-IIIの結果・解釈を教えてください。

    就活中の23歳です、就活でどの仕事が合うのかを調べるためにWAIS-IIIを診断したのですがよく結果がわかりませんでした。 それと診断の後に発達障害の疑いがあるといわれました本当なのでしょうか? IQ/知能数 言語性 93 動作性 86 全検査 89 言語理解 82 知覚統合 72 作動記憶 85 処理速度 107 単語 8 類似 6 知識 6 理解 14 算数 9 数唱 10 語音 4 配列 13 完成 4 積木 8 行列 5 符号 10 記号 13 組合 9 できればどんな仕事が向いているのかもお願いします。

  • WAIS-3結果について

    お世話になります。51歳7ヶ月男性無職で、就労に向けての状態整理のため、発達障害を疑いつつ、WAIS-3検査を受けました。以下に、検査結果を書きますので、どういう発達障害で、どういう対応の工夫やどういう職種が向く等、なんでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 IQ群指数 言語性:110 動作性:97 全検査:104 言語理解:114 知覚統合:101 作動記憶:85 処理速度:75 言語性尺度 単語:13 類似:13 知識:12 理解:14 算数:13 数唱:4 語音整列:6 動作性尺度 絵画配列:11 絵画完成:10 積木模様:11 行列推理:10 符号:6 記号探し:5 組合せ:12 言語性動作性との差 言語性IQ:110 動作性IQ:97 差:13 有意差:あり 結果:言語性の方が強い