• 締切済み
  • 暇なときにでも

NASとOneDrive

ファイルサーバーとしてNASを使用しています。 NASも時たまトラブりますし、そのまたバックアップの必要性も感じています。 最近OneDriveを使用し始めました。無料の分だけですが。 それでOneDriveの信頼性などはどうでしょうか?自分で設置する数万円のNASよりは上だと思うのですが。 皆様のお考えを教えてください。根拠のあるお答えならなお結構です。

みんなの回答

• 回答No.3

便利ですよね。私も使っています。 ただ、大前提として私が守っていることは、 ・Cloudにしか保存していないファイルはない。 ・個人を特定できるデータを保存しない。 ことです。これが目をむくような大容量を使い切れない最大の理由です。自分の重要なデータを他人に委ねるなど、私はそこまでお人好しにはなれません。個人で設置するNASに代わるものではないと思います。(NASにどうでも良いデータを保存している方は代用にはなるのかもしれません。) 信頼性で困ったことはまだありませんが、そもそも重要なデータは保存していないので…。もしファイルが失われてもどうと言うことはありません。 >NASも時たまトラブりますし、そのまたバックアップの必要性も感じています。 勿論それはあるでしょうが、全て自分がコントロールできるというCloudサービスにはない大きなメリットがあります。セキュリティ性は信頼性よりも重要です。クリティカルなデータ程ローカルに保存すべきものだと思います。 Cloudサービスとは所詮そのようなレベルのものだと考えています。 どこからでもアクセスできるが、何の保証もないもの・保証してくれなくても良いもの。無料で使っているので文句は言わないようにしていますが。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 見られて困るような情報はありませんが、大事なデータは手元に保存ですね。