• 締切済み
  • すぐに回答を!

恵まれた環境なのに子育てのストレスが凄い

こんばんは。かなり長文なのと 愚痴も入りますが よろしくお願いします…(;_;) 現在10ヶ月のこどもがいます。 私の実家も旦那の実家も かなり近くにあり、 週に3~4日はどちらかの実家で ご飯を食べたりお風呂に 入れてもらったりしています。 旦那は私が掃除機をかけなくても 食器が溜まってしまっていても 文句を言ったりはしません。 (あまりにも食器が溜まり過ぎてると、「滑りが出てくるよーそろそろ洗いなよ」と言ったり、たまに洗ってくれたりします。) 旦那の帰りは朝の3時とかなので 食事の用意は私の分とこどもの離乳食だけです。 自分でも分かるほど恵まれた環境で、世の中のお母さん達に比べたらかなり楽な育児生活を送っていると思います。 それなのに、私に心の余裕が全くありません。 ちょっとしたことでイライラしてしまって、まだ10ヶ月のこどもに怒鳴ってしまいます。 こどもはすごく活発で、全くじっとしていないです。 ほんとに色んなものを散らかして、口に入れて、歯で引き千切って… 少しの間目を離しただけで リビングがもう悲惨な状態だったり、避難させておいたはずの物を食べていたりするので 自分の分だけだし…と食事はいつも湯煎やレンチンで食べられる物ばかりです。 たまにサラダ作るくらい。 かなりおっぱい大好きで しょっちゅう飲みます。 少し飲んで、また遊び出して… また何口か飲みに来て また遊びだして… それも「さっき飲んだばかりでしょ!」とイライラしてしまうし、 授乳中に私を蹴ったり、反対のパイをいじるのもイライラ…。 私の髪をガジガジ噛んだり オムツ替えを泣いて嫌がるのもイライラ。 とにかく1日に何度も小さなことでイライラしてしまいます。 月に5回ほど友達と遊ぶ時間もあるのですが、 ストレス発散できてる筈なのに 友達と遊んでいる最中ですらイライラすることがあります。 昨日、自分でも「そんなこと」と思うような事でイライラしてしまう自分が嫌になり泣いてしまいました。 こどもにも申し訳ないし 自分も子育てが辛いし… でもこどもの事はもちろん大好きだし、イライラする事より何倍も多く「可愛い」と思います。 ちなみにまだ生理は再開していません。 こんなに短気なのは 産後や完母によるホルモンの乱れでしょうか?? 妊娠してから短気になったけど 克服したよ、という方や 短気の治し方をご存知の方 いましたら、アドバイスを いただきたいです(T_T) ながながと愚痴愚痴 申し訳ありませんが、 お言葉いただきたいです(T_T) よろしくお願い致します(;_;)!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.9
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3041)

空いた時間でちょっとお散歩してみたり、趣味の時間など自分の時間を増やしてみたらどうでしょうか。 気分転換が必要だと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 実家に行った時の子育てについて

    一歳になる娘がいます。 夜泣きや生活のリズムを作るために、7時までには起こして、8時から9時頃には寝るように週間にしています。 でも旦那の実家に行くと、守れない事にイライラしてしまいます。 旦那の実家に行った時くらいは仕方がないかなとも思うのですが、 9時を過ぎて、時には11時過ぎても、興奮させるような遊びをさせていて、寝かしたいけど寝かせられず、内心イライラしています。 旦那の弟夫婦もよく泊まりにきて、2才と8ヶ月の子供がいます。 弟夫婦のところはあまり生活のリズムなどはあまり考えていないようで、 そちらに合わせてしまっている感じです。 うちの子だけ先に寝かすのがしづらいです。 旦那にも相談して分かってはくれているんですが、 旦那の両親も孫が可愛くてしかたないらしく、なかなか言いづらいのと、 旦那の父が以前お酒に酔って、うちの子育てが弟夫婦に比べて過保護すぎる、と言うようなことで旦那と大喧嘩になりました。 酒グセが悪い義父だと皆分かっていたので、その場だけのことで終わってしまったのですが、それ以来旦那も少し気にして、子育ての考えをあまり言わなくなりました。 実際、私は生活のリズムをつけるようにして、子供の要求とかの予想がつくし、夜はゆっくりできるのですごく助かっています。 ですが、型にはめようとしすぎとも義父母から思われているようで、確かに第一子で、肩に力も入りすぎていることもあるかなとも思います。 実家に行った時だけは細かいことは気にせず、早寝は諦めたほうがいいでしょうか? また 旦那の実家は家から車で5分のところにあるので月に1~3回は行くのですが、 旦那の弟夫婦のほうが更によくきてだいたい泊まっています。 私は週末家族水入らずの時間も欲しいし、出掛けたりもしたいので、弟夫婦ほどは行けないと思っていて、旦那も理解してくれているんですが、 弟夫婦が来ているとよくお誘いがかかって、断りづらく、何度も断っているし、旦那も突然聞かれると私とも相談してきめたいし、答えに困っていて、なんか後ろめたくなってしまいます。 弟夫婦は中学の同級生で、お嫁さんの実家も旦那の実家と近いため、週末は両方の実家を往き来しています。 私は実家にには年に2、3回しか行けないしなんだか旦那の実家ばかりいくのは寂しいのですが、 お嫁に行くってそんなものなんでしょうか? うちは別居しているし、同居されてるかたはそんな葛藤もあるのではとすごく尊敬します。 旦那の家族はすごく仲がよくて、うちは自営業で忙しく、あまりべったりではなかったのですごくギャップがあって、結婚してそういうのがあるのはあたりまえと分かってはいるんですが、 なかなか受け入れられない自分がいます。 質問になっていませんが…何かアドバイスや考えがあればお願いします。

  • 子育て中ストレス発散教えて下さい。

    いつもお世話になります。4か月の子供をもつダメ母です。 子育ては大変ではないのですが家事が本当に嫌いで苦手で大変です。 大人だけのときは洗濯もたまったら、掃除も料理も適当、これ以上手を抜けないほど抜いていました。 今も手抜きですが、子供の服やおむつは洗わなきゃならないし、 お風呂嫌い(私はアトピーがあり入浴が苦手でシャワーのみだったのですが)でも子供を毎日入れなければならないし。。 と、当たり前のことが当たり前にできていない自分にすごく嫌になります。 いわゆる子育ての悩みとはほど遠い、基本的生活習慣の悩みですよね。 家事も子育て向いてないんじゃないかと思いはじめちゃいました。 どんよりしていても仕方ないので気晴らしをしたいのですが、お金がかからないおすすめのアイデアを教えて下さい。 よく、子供を預けて出かける、と聞きますが、主人も両方の実家もたよれませんし、託児するお金もありません。(そもそも貧乏生活がストレスの一部かもしれません。それなのに自分が働かないのには理由がありますが今は省略します)おいしいものを食べる、ショッピングをする、どれもお金がかかります。幸い友達に恵まれていてよく遊びにいきますが、交通費、手みやげ代、毎回結構かかります。よそのお宅と比べてはがっかりすることも。。。支援センターなどもバスや電車にのって、車でいくとなると高い駐車場とガソリンがかかります。 おはずかしいのですが、こんな極貧&少しテンションが下がってしまっの私にアドバイスいただけないでしょうか。家事はこれ以上できないくらい手抜きなのにどうしてこんなに疲れているのか。。。子供はかわいいですが、出産前の自由な時間が懐かしいです。よろしくお願いいたします

  • 里帰り出産のストレス

    現在妊娠34週の妊婦です。実家から旦那と住んでる家は約1時間30分です。 里帰り出産を少し後悔しています。 両親は過ごしやすいように朝昼晩の食事を用意してくれお風呂もわかしてくれて孫や私の物を買ってくれたり本当によくしてもらっています。問題は姉です。元々仲が悪いわけではなく色々話もするし悪い所ばかりではないんですが一緒に生活するとやはりどうしても嫌な所ばかり目についてしまって… まず帰宅が遅い仕事をしているので夜11時半とかに帰ってきてからドタバタ歩き回る音、ドアを閉める音、食器を置く音がすごい響きます。3時くらいまで起きてる事もあります。ただでさえ妊娠後期に寝れなくなりこの音のストレスで非常にイライラしてしまいます。。夜になって帰ってくるたびイライラしてしまいます。。 そしてなかなか寝つけません。 このことに関しては親も言ってはいますがあまり変わっていません。もう少し静かに歩けないのか本当にイライラしてしまいます。 あとはくだらない事で母親と喧嘩…食器は洗わない家事をしないそのくせ文句言ったりする 33歳になって親に甘えすぎだろと思うことが本当にあります。3年前に離婚して実家に戻ってきました(子供はいません) 私は結婚してすぐに子供ができてマイホームの話をしていてって祝福してはいても心の中でどこか姉にも色々な思いがあるのでしょうか。姉が私に普通に話しかけてきてもイライラしていて態度に私もでてしまいます。あまり話しをしないようにしてます。 1週間旦那の元に帰ろうと昨日思いましたが私が我慢するしかないでしょうか。やはり少しの我慢も必要ですかね…お世話してもらって1週間帰ってまた帰ってくるのは親も悲しみますよね。産後1カ月検診終わったら帰る予定ではいますがそれまでは割り切るしかないですか。

  • 回答No.8
noname#223564

育児は楽しい反面辛いこともいっぱいですよね~! わかります。私は1歳7ヶ月の子を育児中の20代主婦です。 私もよく子供に怒鳴ってしまいます。 それは仕方ないかなーと思っています。 でも子供には本気になって怒ってはダメらしいですけど。でもそれは無理ですよ。 人間なんだから。それにダメなものはダメって教えなきゃだし。 特にジュースをひっくり返されるとついつい怒鳴ってしまいます。 おっぱいもうちは4ヶ月でミルクと混合にして、 7ヶ月くらいにはミルクのみ。(産後あまり、食べられなくなり、おっぱいが出なくなりました) 9ヶ月にはやめました。徐々にミルクにしていったので、 辞める時も卒乳ほど大変ではなく自然に辞められました。 辞められると楽ですよ~。 ほんとおっぱいあげるのって首痛くなるし自分の栄養も吸い取られてて疲れるんですよね。 もっと気を楽に育児をしてみてください。 苛々するのは普通です。あなただけじゃないです。 世の中のお母さんはみんな苛々と闘ってます。 だって子供いると、なんでもやろうと思ってたこと、 予定通りできなくなるし、それがもう普通なんです。 諦めるしかないです。また後でやろうって。 ご主人が帰りが遅くてまたそれがお辛いのでしょうけど、 苛々ばかりで辛いなら辛いとご主人に話してください。 自分だけで抱え込まないでください。 大丈夫です。今はまだ大変かもしれないけど、1歳を超えると、 かなり楽になります。私も子供が1歳になるまでは余裕なかったです。 それはみんなそうです。母親だって人間なんですから。 私は今とても育児が楽しいですよ。 何でも言ってること理解してくれるし、 いつもニコニコ笑ってて子供に元気もらってます。 あと子供が昼寝してる時間に自分も好きなことやったりいっしょに寝たり、 エネルギーをチャージしてます。 私はドラマを録画しておいて後で何回も観るのが凄く好きなんですけど、 それが今は楽しみになっています。 子供が寝てる時間とかに観たり。 何かちょっとした楽しみな時間とか見つけたら苛々解消にもなるかもしれませんよ。 子供との時間ってかけがいのないものですよ。 可愛い時ってほんと一瞬なんです。 どんどん成長してあっという間に大きくなってしまいます。 お子さんとベッタリラブラブな時をもっと楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#211102

ホルモンバランスが崩れて更年期みたいになってるんだと思います。 婦人科で相談したら授乳中でも大丈夫な漢方とかあるかも?知れないですよ。 私は産後から体調崩して三年ちかく漢方飲んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/494)

こんにちは。二児の母です。 多分、授乳が一番疲れるのでは・・・・?と思います。 あと、お子様も母乳が足りていなければ、髪をガシガシしたりしますよ^^ ミルクを足してみたら、かなり楽になると思いますが・・・^^ 1歳過ぎたら公園に連れて行ってみたら、かなりストレス発散できるかもです^^ ちなみに家の息子はものすごく体力があって、朝から公園で遊んで、お昼寝もせず、夕方までスルーで遊んでしました。 私も娘も一緒にいるとクタクタでした。 時々主人に頼んで、外出していましたが… 帰ったらまた洗い物と洗濯物の山が待っていると思うと・・・つくづく主婦って大変ね・・・と思いつつ^^ 何とか乗り切ってきましたよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

短気になったわけではなく、たぶん、頑張りすぎてるんだとおもいますよ。 イライラしても自分をせめずに「がんばってるなあ」っておもってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#205758

がんばっていますね。 自分では気づいていないけど、無理しているんだと思いますよ、今の生活。 ストレス発散できていませんよ。もっと、休んでください。まだ産後なんですから。 限界までがんばっていて、というか限界を超えてがんばっているんだと思います。 けっこう、子育てでハマる罠。ありますよね。 やさしい、良い、ママになって、ママ友作って子供の為にも。なんて、私も長女の時は思っていました。 「もう限界だ、もっと早く帰ってきて子育てを手伝って、家事も手伝って。」と旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか。 うちも、 「子育てしてたら、夕飯なんて作れない。掃除もできない。だって、ほらこんなだよ。ずっと手が掛かるんだよ。もっと手伝ってくれないと、離婚になることもあるかもしれない。まあ、一人で育てていくのは、 経済的に難しいかもしれないけど。」 と、主夫の夫から言われた言葉です。 生後2カ月から、職場復帰したので、主人に子育て丸投げでしたから。 その後、子供は保育園、私も手伝うようにしましたが、3才になった娘は、まあ、なつかない。 パパ、パパと泣きます。 パパは、「もう、パパ知らない、もうあっち行って」などキレまくっていますよ。 その状況になれば、みんな辛くなります。 余談でしたが、 3~4日どちらかの実家でごはん→自分の実家でごはんと週末泊まる。 友達と遊ぶ→ママ友でなく、自分自身の好きな友達と遊ぶ。 できることから、自分がラクになることをしていってください。 ご両親や旦那さんに、もう子育てが辛くて、どうしていいかわからない。と相談しましょう。 無理とむだを省くとラクになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

育児疲れに加えて、季節(気候)の変わり目に入ってきたので余計に疲労困憊ということもあるのではないでしょうか。睡眠不足や空腹は情緒のコントロールが利かなくなります。 実家で1時間か2時間でも面倒をみてもらって、その間熟睡して頭を休めるとすっきりしたりしますよ。3歳くらいになると少しずつ手がかからなくなってくるので、それまでの間ちょっとした休息をとる方法をいろいろと考えておいた方がいいかもしれないと思います。 赤ちゃんの世話をすることと愛情を注ぐ時間を切り分けて考えてしまってもいいかもしれませんね。食べる、寝る、オムツは「保育の時間」…これは毎日のこと。十分に抱っこする、遊ぶ、散歩するは「愛情の時間」…自分の心に少しでも余裕ができたらしてみる。ずっと愛情を注がなきゃと思うと自己矛盾が生じて自分の首を絞めてしまうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

育児が人生で一番思い通りにならないといっても過言ではないですからね。 やっぱり楽しむつもりでやるしかないですよ。 アナログな脳みそにならないとね。 私は親が遠方で殆ど自分で育児しましたが、二人目を産んだら上の子に申し訳なくなりました。 初めての子で神経質になっていたんだと気づきました。 二人目は子供はこんなものと予測がつくからかただただ可愛かった。 上の子もかわいかったけれど、不安や心配が常にあったんですよね。 ついイライラしてしまっていました。 もっと大らかになれればよかったと後悔しました。 とにかくほかの人の育児と比べない、ほかの子供と比べない、で子供に教えてもらうつもりで過ごすといいですよ。 何か取り残されている気持ちや、こうしなければという育児の理想に縛られている部分があるのかもしれないですね。 小さい時期はあっという間です。一番かわいいときですよ。 赤ちゃんの時に一生分の親孝行するともいいます。 また手のかかる子は大きくなったら楽になるとも言います。 あとは、小さくてわからないと思ってもちゃんと向き合って話してあげるのは大切だと思います。 ママのイライラが伝わって不安なんだと思います。 私は結構育児漫画を読んでは、それってあるある、と思って笑いに変えていました。 ほかには睡眠時間の確保です。ちゃんと寝て睡眠不足にならないようにするのがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出ました。 不安や心配、の言葉に納得しました…確かに常に不安や心配があります(T_T) わたしのイライラが伝わって更に悪循環なんですね。落ち着いて育児できるように頑張りたいと思います(;_;) ありがとうございました!

  • 回答No.1

 誰でもイライラしますよ。  常識が通用しない者の相手を一日中するのですからイライラして当たり前です。  イライラの度合いが強いのはあなたが真面目だからだと思います。  イライラしないコツは自分の世界と子供の世界を混ぜないことです。常識が通用しないのですから混ぜるとどうしてもイライラします。時間の概念もありませんから同じ世界にはいられないと思ったほうが良いです。  結局、切り替えをできるだけ小まめにすることです。子供の相手をする時間と自分の時間を混ぜずにたとえ二分でも三分でもしっかり切り替えることです。  あなたが今感じているイライラはきっと小学校に上がるまで続きます。  でも小学校に上がると時間の概念を教えてくれますから圧倒的に楽になりますよ。それまでの辛抱です。  嫌なのは分かりますが、皆が通る道なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 常識が通用しない、時間の概念がない…なるほど、と思いました(°_°) こどもの世界に合わせるなんて考え方、初めて知りました。 とても良いことを教えていただきました(T_T)切り替えながらうまくやっていけるように頑張ります(;_;)!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 私の夫の気持ちわかる人

    新婚で子供が10カ月の主婦です。 週に5日以上ほぼ毎日古くからの地元の友達と遊び、飲み歩いています。 私も旦那も年がおなじで22歳。 お互い気が強く喧嘩が絶えません おっとの性格は恐ろしいほどの短気 毎週土曜日は朝まで飲んで朝帰りをしてきます。 やめてほしいんです。 でも聞いてくれません。 毎日家にいないので子供といる時間は30分もないのですがその時間も遊んであげたり、 少し見ててくれることも全くありません。 夜もやることなんてめったにありません でも離婚はしないそうなんです。 そんな私はガツガツ文句をいうことしかできず。 いやな妻になっているようです。 さみしいことを伝えても無駄でした。 唯一の休みが日曜ですがその日もうちにいったり夜は友達と過ごしたり、 あげくのはてには3日間あるお盆休みにその地元のいつものメンバーで旅行にがっつり行くと宣言をされました。 まだこどもも小さいからゆるしましたが念のため大きくなったら友達とはあきらめてよ?と言ったら キレて毎年友達とは絶対行くからと。。。 今年の年越しも正月も唯一の休みをその友達とのスノボ旅行に費やして私は一人で旦那の実家にあいさつにいくというかなしい思いをしています。 うちの旦那の気持ちわかりますというかたいらっしゃいましたらお願いします。 どうしたらよいのか?どういった態度で接すればいいのか?ぜひ聞かせてください

  • 旦那について。(長文です。)

    結婚して2年目になります30代の子供なしの女です。現在別居中です。 結婚前は頼りがいがあって温厚な人という印象の旦那でしたか、一緒に生活するようになって短気ですぐ怒るようになりました。 旦那は典型的な亭主関白タイプで自分が正しいと思っているため気に入らないことがあるとすぐ怒鳴るんです。 機嫌がいいときは優しいですが機嫌が悪いと大声で怒鳴って押さえつけようとします。 実家へ遊びに行くことも好きなアーティストのライブに行くことも快く思いません。もちろん予定がなく旦那に支障がない日を選ぶし頻繁というわけではなく前もって伝えています。 “俺のことは放っておいてでも行きたいなら行けばいい”“俺より実家がいいんだ”とか”アーティストだってお前のことなんて何にも知らないのに行く意味が分からない。お金のムダだ”と言われました。 しかし、いざ実家やライブに行くときになると“楽しんでおいで”と優しい言葉をかけてくれますがそう言われても実際は早く帰らなくちゃまた怒鳴られると思いゆっくりできません。 結婚してすぐにセックスレスになり、子供も欲しかったのもあり旦那に相談したところ、“そんなことを言われてセックスする気も失せるよ。お前がしたければ俺をイライラさせないでくれ”と。 食材の買い出しから食事の準備などいろいろなことに関して旦那を不機嫌にさせないようにといつも考えてしまい精神的に辛くなり、離婚を考えて家を出てきました。 私の考え過ぎなのかなと思う部分もありますし旦那の言っていることは間違いないと思います。 ただ考えが極端で何か気に入らないと“俺はお前のことや将来のことをしっかり考えている。お前の考えは浅い”と自分を正当化します。 口下手な私は何も言い返せず黙りこんでしまうこともよくあります。 別居に関して旦那は“どんなことがあっても離婚という言葉は絶対に出してはいけない。逃げ出したお前がいけないんだ”と自分の否を認めないどころか私のせいにされています。 それでも別れたいと伝えると急変して怒鳴りはじめたり、時には泣き出しどうせ俺なんか…と自虐的になります。 そう言われると放っておけなくなります。 はっきりしない私もいけませんがそれの繰り返しで離婚を決意できず悩んでいます。 情だけが残る今、旦那を改善させてやり直す方法はありますでしょうか? それとも私から変わらなければ旦那も変わらないんでしょうか?

  • 旦那の家出

    旦那が家出して2日たちました。 義母には友達のところにいるといっているらしいのですがこちらには連絡がありません。 こどもを4人抱えて途方にくれています。 実家には言いづらいし。 飛び出した原因はなぜか旦那実家に私も行くよと行ったら拒否。隙をみてこどもだけを連れていきました。 拒否する意味がわからないので怒ったら出ていきました。 どうしたらいいのかアドバイスください。

  • 主婦の方に質問です!!

    20代主婦で旦那はまだ25歳です。まだ子供はいません。うちの主人は帰省した際、必ず友達の家に遊びに行き私はいつも実家に取り残されます。これは普通のことでしょうか??帰省したときは必ず遊びに行くので、お姑さんと二人きりの時間が長いので気が狂いそうになります。(お姑さんは表面的にはやさしいですが結構親戚の愚痴は言ったりする感じです)旦那は昼遊びに出ると帰りが夜中になったり・・私の周りの友達に聞くと旦那様は実家から出ることはないと言うので、そのことを旦那に話すのですがそんなの私の周りだけだと言い張ります。まだ子供がいれば話は変わると思うのですが・・こないだは旦那の結婚式で余興の練習などで二日間はほとんど家にいない状態でした・・やっと帰ってきたと思えば漫画を読みはじめたりと旦那の心使いのなさにもうぶち切れ状態でした!!少しは休憩させてと・・それでも旦那は私がおかしいと言います。確かになかなか帰れないので仕方ないのかもしれないのですが・・皆様はどう思われましたあ??

  • 子育てに疲れました・・。ストレス発散どうしたら?c

    私には上から20歳♂、13歳(中)2♂、今月4歳になった娘がいます。 私はうつ病を11年前から持っていて心療内科にも今も通っています。 随分安定はしてきているんですが。 主人はすごく家事育児に協力的でなかなか定職に就けずにいることを除けば本当に最高のパートナーです。糖尿病もヘルニアもあるし、中卒かつ職歴も色々でフリーターのような・・。なかなか今の世の中雇ってくれる所は見つからず、安定とは程遠い感じでやりくりにため息ついてる暮らしです。 生計も私の障害年金で家賃光熱費を2ヶ月分づつ支払ったりでどうにかやっています。 長男は週4日警備員のバイトで家には1万円ちょい入れてはくれます。 そんな中・・娘は一日中朝起きたら夜寝るまで・・なんだかんだベッタリで。うつ病のため保育園に1歳9ヶ月から入れていますが、お友達にはなかなか打ち解けれず、、ようやく保育園3年目にして特定の子とは少し話も出来るようになった感じです。 ママ友とも親子ぐるみでたまに会って一緒に子供を遊ばせつつ話したりもしてるんだけど とにかく週末なんかは・・・特にストレスがたまります。 お兄ちゃん達の影響で毎日練るのは22時過ぎ・・。 私も朝からご飯作ったり洗濯物、洗い物、ご飯、洗い物、ご飯、洗い物、、掃除は苦手でなかなかすすみませんが・・。その合間合間に下の娘の遊び相手・・ 娘で始まり娘で終わる生活です・・。他のママと比べたらうちはパパがすごくいい人なんで愚痴も言うよりどっちか言うと愚痴を聞いてあげたり頼まれて子供を少しの間見ていてあげたり。。 私も悩みやそういうのはすぐに主人に話したりができるから・・ でも、私ほんとに誰かに相談したり誰かに助けを求めたりが苦手なんですよね。 やりたいことがある時は子供寝かしつけて出来たら一番いいんでしょうけど 疲れきって一緒に眠っちゃって結局夜中や早朝に起きてやったりで私も若くないから身体も悲鳴をあげています。 上の子は夕飯の手伝いくらいはしますが、妹の面倒は無関心で自室でパソコンしたり遠くにいる彼女とskypeしたりです。真ん中の子は本当に家事も妹の世話もきちんとしてくれます。 だからもう贅沢は言えないんですけど・・・ でもストレスがたまって本来疲れやすいのに最近はけっこう無理を押してる感じが抜けません。 4歳になったらもっと楽になるって信じて来たのに娘は本当に口が乱暴で、やれお茶がぬるいから飲めない、ご飯冷たいから食べないとか、、自分の観たい番組がやってないと言っては怒ったり 私も手をあげそうで必死にこらえています。頑固だし、気は強いのによく大声でキーキー泣くし・・真昼の炎天下に外に行きたい!もう少しお日様が暑くなくなって夕方になったら一緒に行こうよと言っても延々駄々をこねて困らせてくれます。だから叱って怖い顔して私も語気を荒らげてしまうんです。穏やかで笑って育てていきたいのに・・私子供に約束したことは絶対守ってきました・・ もぅ。。 疲れて来ちゃいました。。。。。。 4歳ってこんな感じなのかな。いつ落ち着くのかな・・いつ楽になるのかな・・ それまでどうやって自分をだましだまし頑張り続ければいいのかと絶望的な気持ちでいっぱいです。 なんでもいいです。何か言葉をかけてください。長文ごめんなさい。

  • 育児について

    現在10ヶ月のこどもがいます。 恥ずかしい話、今も実家のお世話になっています。 このままじゃいけないと思いつつも、なかなか自宅に帰る気になれません。 実家と自宅との距離が1駅ほどで近いので、時々数日帰ったりしますが、昼間こどもと2人でいることに耐えられず、実家に戻ってきてしまいます。 どうも泣かれたり、大声を出されると私がすぐイライラしてしまうのです。 可哀相ですが、旦那は独身生活状態です。 決して、旦那が育児に非協力的ではありません。 むしろ料理以外は言えばやってくれる良いパパです。 実家の家族は嫌な顔一つせず、私とこどもをみてくれています。 ずっと実家に甘えてる自分も嫌だし、こどもと2人っきりでいるのも嫌で、毎日葛藤しています。 母性本能がないの?と旦那に言われたことがあります。 こどもが可愛いと思えず、実家に任せっきりな私、母親失格ですよね。 いつかこどもが可愛いと思える日が来るのでしょうか。 泣いてもすぐイライラしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今の状況を変えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文で失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供を預ける環境。

    職場復帰するにあたり、子供を義母に預けることになりました。っといっても、自分から見ますと言ってきたのですが・・・。(義母は働いていたので自分の子供は義祖母がみてました) 保育園の話を出しましたが、主人が乗る気ではなく、却下されました。 気になるのが、子供を見てくれる環境です。今、義妹夫婦が実家で住んでいます。旦那はちょっと治安が悪い!?外国の人です。何年か日本に住み(←子作りのため・・)母国へ夫婦帰るそうです。日中主人の実家でぐうたら生活しています。義妹の旦那はニートなんです。結婚したのだから2人でアパートでも借りて住めばいいのに、実家にいます。もちろん食事・掃除等すべて義母が面倒みてます。それに味をしめたのか、家では寝てるだけ、起きれば友達と朝帰りの毎日です。 そんな環境の中子供を預ける気にどうしてもなりません。義母が、義妹の旦那に「ちょっと見てて」って出かけたりでもしたら(怖!! はっきり言って私はその旦那を信用していないので、不安でなりません。 もともと義妹と知り合ったのがチャット。1度も会うことなく結婚を決めました。義妹も初めての彼氏らしくハマったんでしょうね・・・外人の甘い言葉。。そんな相手を信用できません。見てくれるのは義母ですが、そんな結婚を許した人ですからちょっと心配です。 せめても義妹に実家から出てもらいたいんです。 タチ悪いですが、義妹に出て行ってもらう良い言い方はないでしょうか?? 主人は私と義母の間に入るのは嫌がるので頼りにしてません。 若干義妹の結婚に不信感を持っているのが救いですが・・・。

  • 旦那を愛してるけど環境が辛くて

    結婚11年目 子供無しです。 旦那は次男で東京在住でしたが、長男が(近所にいますが)自営業は継がないと言い、私たちが次ぐことに。 私の実家は東北。旦那の実家は中国地方の離島です。6年前に離島に嫁に来ました。 別居ですが敷地内に住んでます。 仕事は旦那の実家の自営業を手伝っております。 給料は朝から晩まで働いて8万円。(旦那も8万)残業代は無しです。月の休みは2日。 年に2回程実家に帰してくれます。1週間程かな? 子供もなく、実家での仕事なので、友達もできず、実家の方の友達とメールするか、旦那か、飼ってる犬や猫とおしゃべりしています。 旦那の両親は悪い人ではありません。田舎によくいる善良な人たちだと思います。 だけど同じ敷地内に叔母家族や叔父家族が住んでいて、総勢30人くらいになります。 特に叔母夫婦の子供は8人姉妹で(旦那のいとこ達になります)その姉妹はみんな多産家。 子供ができない私には辛く・・・・・ ほとほと疲れたというのが本音です。 だけど、旦那の事は大好きで、10年前の感情に何一つ変化はありません。 離婚して北海道に帰りたいと旦那に言ったところ『俺たちが不仲なワケではないのにどうして離婚しなきゃダメなんだ』と言われてしまいました。 また『俺の家がイヤなら籍を抜いて同棲してもいい』とまで言ってくれました。 だけどグズグズ言うワタシに最近では旦那も『俺も疲れた』と言うようになりました。 申しわけない気持でいっぱいです。だけどこの島と親戚達が好きになれないんです。最近は冠婚葬祭も参加できなくなりました。そういう場所に行くとパニックを起こすようになってしまって・・・ でも旦那の事は愛しています。 ずっと何年も葛藤・・・ だけど、どうしたらいいか自分じゃ決められない。 どうして私はこんなに弱いの? みんなはこんな問題をどうやって解決してるの?

  • 義実家我慢

    今年1月に結婚した者です。 でき婚、7月に長男出産、専業主婦、旦那会社員。3人家族、安い家賃のアパート暮らしです。 こどもがお腹にいる時から今日まで、義実家のことで苦しんでいます。 まず最初に金銭面です。 私からお願いしているわけではないのですが、私の家族は、「大変だから」「助けになりたいから」といって時々お金をくれます。現金だけでなく、最近では乾燥するからと言って空気清浄機を買ってくれたり、おかずを買ってくれたり、お爺ちゃんに関しては、実家に帰る度に食費代と言って3万円くれます。 決して、裕福な実家ではありません。私の為に、それだけです。 しかし、義実家は明らかに実家よりお金を出していません。旦那がお金を出してもらってることを言っても何ら変わりありません。こどもが産まれてから更に出さなくなったと思います。 それだけではありません。義実家の非常識な発言、驚きの行動です。 お腹にいる時、逆子になり帝王切開の予定になりました。元々血が止まりにくい持病がある私は、担当医からも要注意でした。 その持病のことも知っているのに、義母には「自然分娩より帝王切開のほうが楽だよ」「帝王切開になって良かったんじゃない?」など言われました。ちなみに義母は自然分娩です。 結果逆子が戻り自然分娩になりましたが、そしたら今度は逆で「自然分娩になって良かったね、帝王切開じゃ大変だよ」という始末。 義祖母には会う度に「優秀でいい子が産まれる産まれる」散々言われ、プレッシャーを感じ…。ちなみに義実家は義母方の実家。成績優秀思考、四大思考。勿論旦那も私立保育園、お受験、小さい頃東京の塾に一人で通っていたほどです。プレッシャー感じるのをわかっていただけますか? 出産翌日に急に連絡なしに義両親は来るわ、こどもが退院した次の日に私の体調御構い無しに義家族全員で押しかけて来る、しかもこの日は旦那はいなくて私だけで対応。 この前初めて義実家にこどもを連れて行ったら義祖母が抱かせろと。自分から抱いた人初めて見ました。その時こどもに小袋に1万円を入れてくれました。それを「ありがとうございます」と言って受け取ろうとしたらその手を払われこどもに持たせていました。こどもに持たせたいなら一言あってもよくないですか? こういうたくさんの愚痴を旦那は聞いてくれません。逆にこの愚痴をこぼしている態度が気に入らないみたいで、「なんでそれで俺に当たるんだ?」と言ってきます。昨日はそのままヒートアップして突き飛ばされ、夜中出て行ってしまい、私は追いかけ、夜道を夫婦が追いかけっこですよ?(笑) 徐々にこんな旦那にも嫌気がさしてきてしまいました。 他にもたくさんイライラすることがありますが、長くなりそうなのでやめておきます…もうすでに長いのですが…申し訳ございません。 こういう義実家とはどういうお付き合いをしていけばいいんですか? ひたすら私が我慢するしかないんですか? 正直我慢の限界がきていて、離婚も考えています。旦那のことはまだ好きだし我慢するべきなんでしょうが、最近旦那にもイライラするようになってしまって…。このままこの現状がもつのでしょうか? 長くなってすみません。初めての質問だったので文章もまとまってなくてすみません。 なにかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。